ネコ 臭い 消臭

ネコ屋敷の消臭

投稿者:

ネコ臭い。ネコ臭いって抽象的ですよね。ネコの体臭?排泄物?

なんでしょうね?詳しい解説はググると沢山出てきます。

僕は臭いのは大丈夫ですけどネコアレルギーなので毛とかムズムズするのが辛いです。

犬とかネコとか動物は好きなんですけど、やっぱりアレルギーが出ちゃう。年々ひどくなるし困りものですよね。

毎年定期的に呼んでいただけるお客さんのお家の犬なんかはすごくワンワン吠えるんですけどアレルギーは出ない。聞くとすごく頻繁に床屋さんに行ってるそうです。多分毛が飛ばないくらいいつもきれいなんでしょう。それにお家の中も掃除していて「犬の毛だ」って毛を見つけたこと一度もないかも?そもそもお家がきれいなんですよね。

なので大丈夫な家とダメな家があるんですが。

ネットで検索すると「ネコ消臭」とかだとケルヒャーのスチームクリナーで隅々まで掃除します。とかイメージ画像が沢山出てくると思います。

なんせネコ消臭だとスチームクリーナーを使う人が多い。というかスチームを使う方法が「正攻法」って確立されているんだと思います。「使うと良いよ」って教えてくれる人も多い。僕も聞かれたら「スチーム使う人が多いですよね」って答えますし。

でも僕は実は使わないんです。スチームクリーナー。。。

ネコ 臭い 消臭
ネコ 臭い 消臭
ネコ 臭い 消臭
ネコ 臭い 消臭

とりあえずはひたすらお掃除します。

ここで使うのがBeクリーンのネットショップでも人気No.2くらいかな?

「アルピー」って洗剤です。

僕が自分で作った洗剤の中でも一番素晴らしい気がします。汚れもそれなりに落ちるし臭いが消える。

Beクリーンでは毎日みんなが一人一本持って、建具や窓枠、キッチン収納、床などあらゆるところをこれで拭きます。タバコの臭いもスッキリ消えるしネコなんかも下処理としては素晴らしい性能だと思います。

(こういうこと書くと、使ったけどそうでもなかった、とか言われるんですよね(笑))

ネコ 臭い 消臭
ネコ 臭い 消臭

こんな感じでみんなでひたすら嗅ぐしかない。

染みてるか所でも臭くないところもあれば、シミは無いけど臭いところもある。

ブラックライトとかである程度特定できるけど、やっぱり人間の嗅覚が一番頼りになりますよね。

みんな1本づつマジックをもって「ここは5」「ここは3」とか臭気強度を書いていきます。視覚で分かりやすいのは後々便利です。

写真に写ってる噴霧器は僕の最近の一番のお気に入りのスマートコウシン。バッテリー噴霧器です。リュックみたいに背負って使える。7リットルも液が入る。「無限か?」って思うくらい電池が無くならない(笑)

先っちょは違うやつに変えてます。

火事でもタバコ消臭でも最近はこの噴霧器。フォグマスターなんて使わないぜ(笑)だってうるさいんだもん。

何を入れて噴霧しているか?これは内緒です。

ネコ 臭い 消臭
ネコ 臭い 消臭

オゾン発生中です。

「オゾンを発生させながらストーブを焚いても爆発しないの?」って疑問も多いかと思います。(多くないですね(笑)北国特有の問題ですので気になってる人ほぼいないか)

これは「%濃度にならなきゃ爆発しないと思うよ」ってのが答えでしょうか?

空気中のオゾン濃度を1%まで上昇させるってものすごいことですから、まず引火濃度まで達しない気がしますが、僕は責任を取れませんしあくまでも僕の勝手な意見です。どなた様も信じないでください。嘘だと思っていてください(笑)

モザイクは気にしないでください。

僕は消臭作業は「気流を意識」ってのを大切にしてますが、なぜプロペラ式の普通の扇風機?って思う方もいるかもしれません。これにもしっかり意味があるのですが深追いしないでください。本来であればカタツムリタイプとかが理想的です。ここではあえてプロペラ式を使う理由があり使ってます。ポリシーを捨てたわけではありません。

ペット消臭は難しい。というイメージが多いと思いますが、間違った手順で施工しなければ比較的簡単に臭いは消せます。先にも書きましたが僕はスチームクリーナーを使いません。これがヒントかと思います。使っても良いんだけど使う順番ですね。

あとは使う洗剤ですかね?僕はクエン酸も塩素系薬剤もジクロとかも使わないですし。(時々使うこともあるか、、、)

時代はどんどん変わり技術も工法もアップデートしていると思います。なので数年前の手法にこだわらず新しい考え方を取り入れるのが面白いですね。

○○資格。みたいな資格を取得した人でも、定期的に更新講習とか技術報告会みたいなものに参加して技術のアップデートを行うのが良いですよね。

昨日の正解は今日の不正解。僕の座右の銘とでもいいますか?僕はこう思います。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です