ファンコンベクターの掃除

投稿者:

ファンコン

最近の北海道の住宅は写真のファンコンが暖房って住宅が多いと思います。

ちなみに1枚目の写真は僕の家。

一昔前はオール電化住宅が主流でしたので蓄熱暖房が多かったです。デカい箱型の暖房で中を開けるとレンガみたいなのが積んであり、レンガを電気で温めてファンで温風を出す。

最近のファンコンはガスセントラル住宅で多くて、高性能のガスボイラーで温められた不凍液が家の中あちこちに設置されてるファンコンに流れてて、エアコンの熱交換器みたいなアルミフィンを熱する、ファンで温風を出す。

エアコンの暖房特化型みたいなイメージです。

ガスセントラル住宅の良い所は、今の所は「安い」ってことじゃないですかね?

僕の自宅は「コンパクトで普通すぎるくらい普通の家」というある意味のこだわりで、掃除しやすい普通の家です。建坪32坪くらい4LDKの北海道では小さい部類の家。

この家をガスセントラルで真冬に暖めても(給湯、料理、暖房全部合わせて)ひと月のガス代2万円ちょい。(一番高かった時で3万円いかないくらい。この時は子供が立て続けに風邪ひいて数週間ずーっと家から出られなかった時)ちなみに僕の家は冬はストーブ1秒も消しません。常に20〜22度設定で仕事で家に誰もいない時も焚きっぱなし。

灯油暖房だとタンク満タンで500リットルとか入りますから一回満タンにしたら5万円前後かかりますよね。普通の家なら大体1ヶ月〜2ヶ月のスパンでタンク満タンにしますよね。

オール電化だとここ数年は鬼のような電気代ですし。アパートで1ヶ月7万とかいった人もいるそうです。電気代だけで。

ファンコンのお掃除

ここからはお客さんの家のファンコンの写真。

簡易的な分解掃除を依頼されたので施工しました。

カバーを外します。

熱交換器をずらします。

ファンを掃除します。

ってな感じ。

よっぽど汚いと熱交換器は洗剤で洗い水で濯ぎ。

ファンは抜いて洗剤で洗い水で濯ぎ。って洗いますが、ファンコンに関してはここまでやる必要あるケースは稀な気がします。なんせファン内部は湿気とは程遠い乾燥した環境になりますから、カビるとかはほぼなく、ひたすらホコリまみれになるくらいです。

なぜ掃除するのか?

上にも書きましたがホコリ。

ファンコンのフィルターも週1くらいで掃除機でホコリ吸わなきゃキレイを維持できませんけど、ほとんどの人はそんなことしません。

僕の家もそうです(汗)

なので内部にホコリが溜まる。ホコリってニオイを吸い込みやすいので臭くなる。とか、賃貸物件だと前の住人さんのタバコのニオイ、甘ったるい芳香剤のニオイなど、ニオイの玉手箱みたいになります。

なのでファンコンの掃除は定期的に必要なのかな?って思います。

ただファンコンの掃除って面倒なんですね。エアコンよりも遥かに簡単にバラバラに出来ますけど、排水出来ないのて洗浄とかになると排水(汚水をどうするの?)とか問題が出てきます。

なので分解代金はそんなに安くもない。だいたい1台15000円+税くらい。

ガス屋さんとかに頼むと、家庭用の掃除機とかマキタの掃除機持ってきて中のホコリだけササっと吸ってくれるかも?ですが、洗うまではしてもらえない。

やる人いるの?

正直ほぼいない(笑)

ファンコンの掃除って概念が皆さんないんだと思います。石油ストーブも年一で分解掃除なんてしませんしね。

おかしくなったら業者さんにお願い。ってことが多い。

ちなみに僕はファンコンの掃除は出来るけど「調子悪い」とか「修理して」とかは一切出来ないのて悪しからず。。

あと北海道ならパネルヒーターってのも多いです。

金属のパネルが暖かくなってジワジワ室内暖める暖房。パネルヒーターの中除くと「ゴミだらけ!」「ホコリだらけ!」「無いと思ってたアンパンマンの人形落ちてる!」「こぼした飲み物ベタベタになってる」とか多いです(笑)

鉛筆が入ってたり、ヘアピン、テッシュ、100円玉とか色々なものが落ちてます。

パネルヒーターも洗えたりします。

パネルヒーターのクリーニングはボチボチ頼まれます。これも大した難しい作業じゃないけと手間がかかるので、お金も安くはない。

暖房器具って当たり前だけど暖かくなるから気流が生まれたりします。上昇気流みたいな。

ファンコンや蓄熱暖房などはファンで風出すのて空気動くし。

なのでストーブの上辺りだけやたらとホコリ溜まる。電気温水器の上にホコリのジュータン出来てるとか、ストーブ点けるとアレルギー、クシャミ、などなど健康の問題もあるとかないとか?

知らんけど、、、、

掃除するのはオススメ

僕は個人的には「毎年とは言わないけど、2年に一回くらい洗うのが良いと思うよ」って思います。

が、僕は仕事としてはあまりやりたくない(笑)手間がね。手間が、、、

でも「どこに聞いても洗えないって言われた」とかで僕に話が来て僕が洗う。というパターンです。

ということで宣伝なのか?なんなのか、分からない内容でしたが、ファンコンの掃除ってあまり知られてないよね。ということで、今後専門業者さんも増えるだろうし、今後の専門業者さんの為に宣伝しておきました。

僕は洗えるけど、自ら進んで「洗いませんか!?」「洗わせてください!」とは言わないかな。

手間がね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です