ベルテックス ブラシ

ビルメンヒューマンフェア、クリーンEXPO2023

投稿者:

日本で一番大きな清掃資器材の展示会、クリーンEXPO。今年も行きました。

他にも建材ショーとか色々なイベントが併設されていて全部見るとなると1日ではとても足りないボリュームです。

ここ数年のトレンドはやはりロボットですかね。各社ロボット掃除マシンの展示に力を入れていました。

あとはピンポイント狙いの製品。鏡のウロコとかステンレスを磨く、ガラスの汚れをそぎ落とす。とか。

それと一人でも簡単に使える自動床洗浄機(小型機)の充実とかですかね?

ものすごく「いい!」ってものは少なかったけどやはり刺激的。

10年位前と比べると頂けるサンプルの量も1/3程度とか寂しいですが、メーカーさんもサンプル作るのにお金かかるし大量に配れない事情も理解できますしね。

例年だと「北海道から来てる人珍しい」って言われますが、今年は旭川からも20人弱くらい人が来てたみたいです。

クリーニング技能士の全国大会に旭川からも選手が出ており、その応援で旭川のビルメン協会の会員さんたちが行ったそうです。見たことある顔が沢山でした。

ただメーカーさんと話してても感じるけど、大手になればなるほど新製品に積極的ではない。未だにコード式ポリッシャーで緑パッドで床洗う。ちょっと良くてペンギンのコンポジットパッド使ってる。とかその程度ですよ(笑)

今なんて令和ですよ。昭和平成じゃないのに。

今年は僕が見た感じでは過去一番女性が多かった気がします。

若い女性掃除屋さんが増えてるんですね。Twitter見てても女性掃除屋さんが多い事。

良い事ですよね。

あとはTwitterで情報発信が盛んなブースは常に人だかりですごかった。(僕的にはTwitter民が多すぎてブース見られずで残念でしたが(笑))

やはりみんな仲間が集まると楽しいですよね。懇親会は何十人も集結しすごかったそうです。(僕は行ってないんだけど)

ベルテックス ブラシ
ベルテックス ブラシ

僕が導入したのはベルテックスさんのバッテリーポリッシャー用ブラシ。(良さそう)

あとは細々あるけどまだ届いてないですね。

マイクロファイバータオルを入れ替えたくてサンプル欲しかったけどタオルのサンプルってあまり出ないんですよね。

個人的にはタオルの展示で新品展示は良いんだけど、10回洗ったらこうなる、20回洗ったら、とか木くずを拭いたらこれくらいゴミが張り付く、すすげば取れる、取れにくい、濡らすとこうなる、とか実際の使用感が分かる展示だと良いな。って思いましたね。

新品はどれもこれもいいに決まってるんですよね。毎日新品は使えませんから。

ロボット多め、女性多め、Twitterのオフ会みたいになっていた。ってのが大きなまとめ。

Twitterなどでの情報発信はすごい力を持つんだな。ってのを強く感じました。セサミさんブースなんかは本当にTwitterの集合場所みたいになってましたし。

ただ発信するんじゃなくユーザーと近いってのも大切だと思いました。セサミさんの山口社長に会ったことがない僕でも「あ、いつも見てる人だ」ってなんか親近感湧きますし。自分が良く知っている人って錯覚します。

ある意味エクスマ(マーケティングのイチジャンル)的な感じかな?って思いました。

Twitterやってるメーカーさんでもユーザーと近くないメーカーさんは正直SNS効果なんてほとんど出てないんじゃないの?ってみた感じは感じました。

これからはユーザーに近く、ユーザーの声を拾ってくれるメーカーさんが伸びるのだろう。って印象を受けましたね。

大手は大手で業界を牽引する役割があるんでしょうけど、ユーザーの欲しいものからどんどん遠ざかるのは意味ないと思うし。営業マンだって製品を売りにくいですよね。

ただSNS時代も良し悪しで、実力が伴わないのに有名になる人や、ただみんなに尊敬されたいだけの自作自演カリスマみたいな人が増えるのもありますよね。情報の真偽を自分で見極める。評価の正当性を見極める。

これからは自分のポリシーがぶれない、色々な事のしっかり見極められる。そういう力が必要な時代になっていくんだと思いました。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です