ナノテックシステム パッド

塗り重ねるより磨き上げる

投稿者:

いいタイトルな気がする(笑)

着飾ったり塗り重ねた魅力よりも、自分を磨き上げてあふれ出すそれの方が素敵では?みたいな、いいタイトル?そんなことないか(笑)

僕が書きたかったのは「ワックスをたくさん塗って出るツヤよりもしっかり磨き上げられてるツヤの方がきれいじゃない?」ってことだったんですけどね(笑)

ストーンマスターの新井田さん(先代のお父様の方です)は生前、「磨き上げられた石は魅力的で魂を吸い取られそうになる」って言ってましたが、昔から人間って磨き上げられるツヤに魅力を感じてきたんではないですかね?

宝石然り木材然り石材然り、ですよね。

お掃除に関係があるのか?

ナノテックシステム パッド
ナノテックシステム パッド

写真はナノテックシステムのパッドです。

ネズミ色が一番削れるパッド、オレンジが次、もう一種類黄土色みたいなパッドもあって、これは仕上げみたいなイメージです。

どれも#3000とか#1000とか番手はあるんですが、そのあたりはナノテックシステムの代理店さんに聞いてください。僕はペーペーなので(笑)。

石材研磨を学ぶと良く分かりますけど、400番で磨いた石にコーティングを塗布したところでツヤなんてたかが知れてます。(そもそも石材にコーティングは特別な事情が無い限り塗りませんけど)下地が大切ですよね。自動車板金塗装もそうですね。下地が大切。

お掃除の現場の床メンテナンスもそうですね。

パッドって使える面積って決まってるんですよね。新品をおろして何平米まで。って意外と使える面積少ないんです。

でもパッド自体はちょっとペッちゃんこになるくらいで手で触るとガサガサだから「まだ使える」って皆さん使います。メーカー指定の面積を超えたパッドはどれだけガサガサでも研磨剤が滑落した単なるゴワゴワのナイロン繊維です。

こうなると#400とか#1500とか関係ありません。単なるゴワゴワのナイロン繊維。色とか種類が関係ない。

下地作りもへったくれもない(笑)

○○道(柔道、剣道とか)って基本が大切。たぶんどんな仕事でも学問でも基本は大切だと思います。

パソコンのプログラミングみたいなものでも基本中の基本のキーボードで文字を打つ。これが出来なきゃ出来ません。基本、基礎。根柢の部分は大事なんですよ。毛根が死ぬと毛が生えない。禿げるんです。

磨いて光る。なんて到底無理ですよね。磨く下地がないんだもん。

磨きましょう

DIYでも耐水ペーパーの400番からスタートで3000番くらいまで番手を上げます。とかYouTube動画で色々なものを磨く動画あるじゃないですか。これですよ。掃除屋さんの床でもやりたいことは。

みんなステンレスシンク研磨は5工程とかシャイネックス良いよ、スポペいいよ、とか番手を意識するのに床洗浄は「茶パッドで取れるよ」「落ちないところはガリガリ君を足で踏んで擦るといいよ」「ハイプロで」とか訳の分からないこと言ってるんですよ(笑)

「この洗剤とこのパッドの組み合わせでワックスが何μ落とせる、このワックスを1枚塗ると何μ塗膜が出来る」とか難しいことは後でもいいんです。とりあえず磨きましょう。

番手を上げて磨けばそれだけでも光ります。ワックスを塗らなくても。光ってから塗ればさらに光ります。当たり前です。

裂古破今(れっこはこん)という言葉があります。古きを裂き今を破る。という意味ですが、

古いものに囚われず、今に向き合い、本当の良いものを選ぶ力をつけていくことが大切であることを意味します。

また、「れっこはこん」は、現在の流行にも捕らわれないことを意味します。

「れっこはこん」は、古くから伝えられているものには、いつの世にも通用する正しいこともあれば、間違っていることや、時代遅れのものもあることを意味することもあります。

という解釈で使われるそうです。

現代社会はサスティナブルな考えが求められています。床清掃もサスティナブルにならなきゃいけないと思います。

なのでとりあえず磨いてみましょう(笑)強引なこじつけ。文才の無さが露呈されました(笑)

雑談

話題は変わり雑談です。

ボンゴ
ボンゴ

うちの末っ子(4人目、三男坊)は何回「コンガは手でたたく楽器なの」って言ってもスティックで叩きます。

これも裂古破今なのか、、、

しかも娘のおさがりのダサいサングラスを掛けたいみたいで。齊藤ノヴか?と聞いても伝わりません。。。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です