椅子クリーニング

投稿者:

毎年恒例の椅子クリーニング

椅子クリーニング
椅子クリーニング

毎年恒例の椅子クリーニングを行いました。

毎年洗っているので酷い汚れは特にありませんが、それでも1年色々な人が腰かけると汚れます。

真夏の暑い時期に汗でシャツの色が変わっているような人が腰かける。

汚い話ですが椅子に座りながらお漏らししてしまう大人も意外といるんですね。それ以外にも飲み物がこぼれる。食べ物がこぼれる。

ホコリが積もる。色々汚れの原因は考えられます。

コロナの世界的な流行以降、皆さんの衛生意識は間違いなく高まっていると思います。

「消毒しなきゃ」「あの人咳してるし離れよう」「マスクしてない人に近づきたくない」「スーパーのカートのハンドル触りたくないな」等々「バイキン」ってものに気を使う人は増えてますよね。

椅子なんて「洗う」って考え持ってる人も少ないと思いますけど、やはり人が触れるものです。

直接肌に触れないけど防寒具はシーズン終わりには洗ったりしますよね?洗わないで10年とか着ませんよね?お部屋のカーテンも時々洗いますよね?お風呂の入り口のマットも時々洗う。トイレのマットも時々洗う。

直接肌に触れなくても汚れるのは汚れるんですよ。

お掃除って見た目のキレイさももちろん大切ですけど、何よりも衛生的な環境を維持する。ってのが大前提ですから見えない汚れにも気を遣わなきゃいけない。

そんなことで前置きはそろそろ飽きましたね(笑)

椅子の洗い方

僕たちはプロなのでリンサーという機械で濯ぎ洗いをします。

汚れが重度だと前処理、本洗浄、濯ぎ、とか段階を踏みます。ハンドポリッシャーに柔らかいブラシを着けて洗うとか、ハンドブラシで洗う、布用の不織布パッドで洗うなどなど。洗剤も色々あります。

僕の最近の考えだと「やっぱり椅子には界面活性剤使うのだめだよね」ってのがあり、界面活性剤は基本使いません。染み抜き剤に多少入っちゃうんですが、ピンポイントでしか使いませんのでこれは仕方ないということで。

椅子クリーニング
椅子クリーニング

今回はこの機械です。去年は小型機だった気がするけど、小型は吸水と排水の回数が増えて面倒、、、って気が付いたので(笑)

No.3って書いてるのは3台あるうちの3台めってことですね。他に他メーカーの大型リンサー1台、カーペット自洗機1台、小型2台、中型1台、って感じで8台あるんですね。数えました(笑)実際使ってるのは写真の1台と小型機の廃盤モデルだけなんですけど。

壊れたときの予備ですね。一台数十万とか100万超えたりする機械です。簡単に買えませんから予備は大事ですよ。

ホームセンターなどでアイリスオーヤマからソファーも洗えるみたいなおもちゃリンサーが発売されてますよね。さすがにプロが仕事で使えるスペックじゃないのでおもちゃですが、原理としてはこれと一緒です。

低圧~中圧で清水を噴射、同時に吸い取り回収。洗濯機で言う所の濯ぎ洗いみたいなことが出来ます。

海外製のトンデモナイスペックの機会だとリンサーって言わないでエクストラクターって言われたりして回収率がとても上がります。ただ、本体もデカいとか消費電力大きいとか、オーバースペックすぎて「そこまでいる?」って僕は思いますけどね。

レボテックのふじやまなんかはカーペット以外にも水害復旧や外溝洗浄など使い道は沢山あるんですが、それにしても数百万しますしデカすぎるんですよね。運搬でハイエース半分潰れるとかトラック必要とか。使う人だけ買えばいいと思います。僕は使いたいけどお金ないので買えません(笑)持ってる人が羨ましい。

洗剤は何を使えばいい?

カーペット用洗剤は沢山の種類あります。でもご家庭で椅子を洗いたいなら僕は「洗濯洗剤で良いんじゃない?」って思いますね。だって泥んこのユニフォームだってお父さんの靴下だって洗濯石鹸で洗えばキレイになりますからね。いいんじゃないですかね?

僕は「椅子には界面活性剤を使わない」って考え方に変わってきたので、今は違うもの使ってますが、まーまーなんでもいいんじゃないでしょうか?

ただ素材によっては変色したり退色したりすることがあるので気を付けてくださいね。

あとポイントとしては濡らしすぎない。オーバーウェットっていうんですが濡れすぎると乾くときに取り切れていない汚れが浮き上がることがあるんですね。乾いたらムラだらけでシミだらけになる。って現象が起きちゃいます。濡らしすぎるととってもしつこく水を吸わなきゃいけません。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です