ドライポッド SMSジャパン

何年続けても新しいものが気になる

投稿者:

知らない製品

お掃除道具って星の数ほどありますから、知識として知っていても「使ったことが無い」ってものは沢山あります。

この10年くらい色々な製品のテストだとか開発に関わらせて頂いていて、僕が作ったわけでは無いけど僕の意見が反映されていたり、こういうのが欲しいって意見を取り入れてもらった製品もいくつかあります。

ありがたいことに、こういう製品開発に関わる機会を割と多めに相談いただけます。北海道の田舎の掃除屋さんに話が来るのは感謝ですね。

掃除業界には影響力も知名度も素晴らしいスタープレーヤーみたいな人達っていますので。きよきよさん、セサミの山口さん、樽川さん、めぐみ専務、などなどメディアに出演して有名な方。僕の師匠の狐塚さん、レジェンドのナオキンさん、Ryoさんなど実力が飛びぬけており知る人ぞ知る的な存在の方。

様々な達人がいるんですね。

Twitterを見ていても若い人や開業してそれほど経過していない人でも「上手だな~」って人は多いですし、影響力のある人も多いです。

そんな中で僕に声を掛けて頂けることに改めて感謝です。

最近のお気に入り

僕がかかわった製品ではありませんが、お気に入り製品があるんです。

ペンギンワックス ホテル用洗剤
ペンギンワックス ホテル用洗剤

まずはこれ。

悪口じゃないんですが「なんの特徴もない」「突出して良い点もない」「汚れ落ちが良いわけでもない」「これでコップ洗う人なんているのか?」「でも安いの!」という製品でして(笑)悪口じゃないですよ。

特徴が無さ過ぎて使いやすいんです。

厨房の塗床の油分洗浄を行ったけど黒ずみが抜けない。そんな時はハイターみたいな塩素系漂白剤とホテル用洗剤を混ぜて床に塗ります。数分で黒ずみが消えます。塩素だけだと油分で弾かれたり、ムラが出たりすることが多いですけど、これを使うとムラなくキレイに。

アルカリイオン電解水を使うと汚れは溶解で落ちますが、界面活性剤が入っていないので溶けた汚れを浮かせる力が弱いです。これを混ぜると界面活性剤入りアルカリイオン電解水になります。

他にも有効な使い方があるんですけど、僕のブログなり情報を見てるくせに遠回しに僕の悪口いう意地悪さんが出てきたので肝心の所は書きません(笑)

気に入らないなら直接聞くので直接言って下さい。言ってくれるまで待ってますね(笑)

ドライポッド SMSジャパン
ドライポッド SMSジャパン

日本レストレーション協会さんでは必須の道具?(なのかな?)の一つだと思う。ドライポッド。

なんと!真下にしか風を送れない。

主にカーペットの乾燥、災害復旧時の乾燥(水害など)で使用される道具だと思います。

もちろん嫌われ者の僕は真っ当な使い方では使いません(笑)だって嫌われ者だもん。

何に使うか?秘密です(笑)

守りに入りたくない

正直なところ「今までの道具でも施工できる」って部分はあります。

ただコード式ポリッシャーでも床洗えるし。とかいってコードレスポリッシャーを否定するような人にはなりたくないな。って気持ちがあります。

新しいものに触れるだけで湧き出るアイデアってあると思いますし。

洗剤なんかも好きで成分とかを勉強していると「へ~、○○系ね」みたいにだいたいどんな効果が期待できるかとか推測できるんですね。でもここで「それならいらねーや」ってなるのは面白くないな。って思っています。

とりあえず自分で使ってみたい。批判するのは自分で体験してから。って普段から考えています。

僕はUVコーティングには否定的だけど、これもメーカーさんから直接学ぶ機会も作ってもらい勉強し、実際に現場で施工も行い「う~ん、こりゃ将来困るよね」ってなった経緯があり否定的です。

メーカーさんにも「こんな洗剤誰が使うの?」とかズバットはっきり言いますけど、しっかり使ったうえでの批判ですし。(メーカーさんは嫌そうですけどね、、)

僕は今商工会青年部って団体の部長職に就いていますが、これも批判されること多いです(笑)

僕の人望の無さ、求心力の低さ、様々な要因がありますが「じゃー部長やってみろよ」とは言いません(誰でも部長やりたい!ってなれるもんでもないですし)けど、せめて「会議で面と向かって反対案なり批判をしてよ」とは思いますね。

例え不服だったとしても会議で決まったことには従うのが大人だと思うし、不服でも協力するのが大人の会議だと思います。会議で発言もしないのに陰で批判というのはちょっとダサいですよね。

今までかかわった洗剤でも「香料を○%減らせないか?」とか発言して「それはダメ!」って会議で決まった製品がありました。僕は不服だけど発言はしたし、話し合って会議で決まったんだしそれに従い、臭いは別としてしっかりその後も関り最終的なレビューもしました。

そんな訳で、自分で体験して批判もする反対もする、でもしっかり応援するよ。ってスタンスで守りに入らずこれからも色々攻めていきたいなって思っています。

仕事は面白いほうが良いです。言いたいこと言えないでストレス貯めてる時間がもったいない。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です