住宅床下のカビ除去、防カビなど

投稿者:

家の床下にカビが生えた

自分の家の床下なんてよっぽどの事情が無いと潜ることなんてないですよね。

だいたいの家は布基礎とベタ基礎って僕たち建築関係は言うんですけど、砂とか砂利むき出しの基礎か、コンクリートで地面も塞がれているかのどちらかの基礎になります。

僕のイメージだと意外とですけどベタ基礎っていうコンクリートで囲まれている基礎の家の方がカビやすい印象です。ベタ基礎の家は高気密住宅とかのケースが多いですし、基礎を打ったのは冬だけど建前は春とかだとコンクリートが乾ききらずカビてくるってケースが多いですかね。

道内何処でも、道外でも行けます

Beクリーンは基本的には地元旭川市で仕事をしてますけど、道内何処でも行くし道外でも現場施工可能なので「出張費とか余分にかかるけどそれでもBeクリーンがいいな」という寛大なお客様は是非ご相談ください。どこでも行き過ぎて2年前に買った新車もすでにボロボロです(笑)

住宅床下 カビ
住宅床下 カビ

写真では「どこがカビてるの?」となるかと思います。そうです、カビは消えてます。

これはカビ処理後の写真。現場が終わる直前に「写真が一枚もない、、、、」って気が付きまして。。

最後に撮った写真。

防カビ剤で濡れています。

床下のカビ処理の必要性

僕としては床下のカビ処理は「絶対やりましょう!!」って勧めません。カビてる家は沢山あるしカビたからと言ってすぐに何か不都合が起きるのか?というとそんなことはありません。

放置すると床下のカビが壁の裏に回って壁がカビてくるとか家の中がカビ臭くなる、アレルギー症状が出る、などなど弊害は懸念されます。

ただ、カビ処理ってそれなりにお金かかります(べらぼうな値段ではないけれど安くもない)なので僕は押し売りしませんね。

事実と想定されるデメリットは過大にも過少にもせず淡々とお伝えして「最終的にはお客さんにお任せするので、別に見積とか現場調査したからって絶対契約して!」なんて言いません。

どちらかと言うと「まだやらなくても良いんじゃないですか?」とか「自分でやってみれば?」とか勧めますね(笑)

Beクリーンは一切押し売りしないスタンスです。

今回のお客さんにもしっかり説明して「最終的にはお客さんの判断なので、僕は現状と想定されるあれこれしか説明できませんので、やってもやらなくてもどちらでも構いません」という内容を伝えてありました。

やるとなったらしっかり施工します

正直床下って狭いし虫も多いし(ワラジムシとか僕が苦手なゲジゲジ、クモ、よく分からないニョロニョロしたやつとか、グニャグニャしたやつとか)暑かったり凍てつく寒さだったり、環境としては「ちょっと嫌だな、、、」って尻込みする環境です。

ベタ基礎だとコンクリートなのでいいんだけど、布基礎っていう砂利とか砂の基礎だと砂利とか砂がビチャビチャなこともあり這いつくばってると服もビチャビチャになります(泥水です)ベタ基礎でもコンクリートだからあちこち服は破れるし、擦り傷とか怪我だらけになるし。

ただ、こんなの奥まで行けないよ、じゃ詐欺ですから「意地でもすべての端っこに手でタッチする」って感じで年甲斐もなく泥だらけになりながらただただ何回も何回も床下を行ったり来たりして各種薬剤で処理していきます。

そうそう、薬剤を使うから基本防毒マスクとかゴーグル、場合によってはフルフェイスマスクなのでトンデモナイ息苦しさんです。ワラジムシも何匹も潰しちゃうし。

最近は良い薬剤が出てきてカビ処理の第一段階が格段に速く効率よくなりました。

カビ処理が何故お金かかるか?床下を這いつくばる手間ではなくて、薬剤が高いんです。

僕たち業者でも「え~、そんなにするの、仕入れすら悩むな、、、」って値段です。1リットル数万円とかね。それをたくさん使いますから高くなる。これで未払いで逃げられたら破算だぜ、って仕入れ価格になります(笑)

時々「それでいいの?」「それ意味あるの?」「洗って乾かしただけじゃねーの?」って内容ですんげー高い業者さんもいますけど、それはそれで仕方ない。業者を選んだのはお客さんですから。

話題は変わり、いいモノを買った

なんていうの?ルーペ?
なんていうの?ルーペ?
なんていうの?ルーペ?
なんていうの?ルーペ?

手ぬぐいの繊維まで見える!しかもワゴンセールで50%オフ。50%オフでも1000円前後。高い、、、1000円か、、、

でも面白い。

掃除屋さんって「この床材はリノリウムかな?」とか「このカーペットのシミ落ちるかな?」とか「着色?染色?」「パイルの形状は?」「コンポジ?」とか拡大用のルーペを使う事って結構多いんですね。今までは写真のネガを見るときのルーペみたいなのを使ってたんです。分かりにくいかな?円錐みたいな筒状のルーペ。

今回の製品は120倍まで拡大出来てLEDの電気もピカっと光る。何故かブラックライトも付いてる。すごいじゃないですか!

リンレイの床材サンプルキットを全部見比べても「リノリウムとコンポジってこんなにちがうの」とか面白いです。これはいいもの買ったね。って思っています。自分の肌も見たけど結構見える。面白い。

そして今朝はフローリングの剥離

ノーワックスフロアにワックスを塗っちゃってズタボロ。

Beクリーンが施工したわけじゃないけど、尻ぬぐいはBeクリーンに依頼が来るんですね。ありがとうございます。

フローリングワックス剥がし
フローリングワックス剥がし

相変わらず僕考案の「剥離剤を使わないフローリングのワックス剥がし」ってのは最高に効率良い気がします。早い、楽、キレイ、って自画自賛です。

作業してても「おいおい!こんなにキレイになるのかよ」って独り言言ってましたね(笑)

お掃除研究室」メンバーには全部種明かししてるんですが(汗)それ以外の方へのちょっとした種明かしだと、

・ワックスが溶けだすpHって知ってますか?ワックスが塗膜を維持できるpHを知ってますか?

・残留洗剤の回収率を上げる方法を知ってますか?

・フローリングって水のせいで割れたり膨れたりするの?酸とかアルカリみたいなpHのせい?

・ウェットバキュームは絶対に使わなきゃいけない

ってあたりがキモだと思います。

今日はお昼ご飯を食べる時間が作れなかったので空腹です。帰ります。

しかし最近「大御所」って呼ばれる偉大な大先輩たちから沢山連絡をもらいます。僕は小物なので大御所から連絡があると緊張しちゃいます。

大御所ってスゲーなーって思います。みんなそれぞれ癖が強い。僕なんて野菜で言ったらジャガイモですよ。何の癖もない無難なジャガイモ。大御所はセロリとかパクチーみたいな人が多いね。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です