ワックスの密着率

床を洗う

投稿者:
床 機械 洗浄
床 機械 洗浄
床 機械 洗浄
床 機械 洗浄

なんだ?って写真なんですが、これ僕がかれこれ何年だろう?もう覚えてないくらいメンテナンスしている床。

キレイだと思います。

ワックスは7年前くらいに一度塗ったきり。それから一度も塗っていない。

ワックスの密着率
ワックスの密着率

これは別の現場だけど10年前に僕が新築美装時にワックスを塗った現場。10年人が住んで先日退去。部屋は汚れてたけどワックスは全く剥がれもカスレもない。

僕の条件を全部聞いてくれて予算も見てもらえるなら「10年位剥がれない」って施工も出来なくもない。

って事です。

どんな現場でも10年持たせるのは難しいですけど、メンテナンス面とか施工時の条件とか全部言うとおりにしてくれるなら出来ます。特に「〇年保証」とかはないですけどね。

茶色っぽい床の写真は賃貸住宅なので10年間ノーメンテナンス。ここは新築時にいい条件でベースコートを入れれたのと、住宅なので土足ではない。ってのが良かった。

最初の白っぽい写真は靴でみんながあるく集合住宅。ただ毎年僕の思い通りにメンテナンスさせて貰てるのと、予算も僕が毎回勝手に決めていて何も言われない。好条件。

僕だって値段や条件を決めますけど、決して法外な値段じゃないし無茶苦茶な意地悪なメンテナンス条件や施工条件を突きつけるわけじゃない。

いい状態の床を作る為の当たり前の条件を提示するだけ。

例えばですよ、最初に適当なワックス塗ります。毎年洗浄とリコートします。数年に一度「剥離しなきゃ取れない汚れ」とか言われるんです。普通は。

それなら最初は僕の言う通りにさせてもらって、毎年のメンテナンスも僕にやらせてくれた方が↑の方の写真みたいにずっときれいだし、剥離とか言わないし、結果安上がりですよ。

なんか愚痴だらけのブログになりました(笑)

僕の好きな歌の歌詞に

You’re not bigger than this, not better
Why can’t you learn

ってのがあります。

「稽古とは一より習い十を知り 十よりかえるもとのその一」

って千利休が言ってたそうです。

僕はビッグな掃除屋さんじゃなくていいや。って事ですね。今日のまとめは。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です