ワキガ臭 消臭

ワキガじゃないけど部屋がワキガ臭い。ワキガ臭の消臭作業。

投稿者:

ワキガの臭いがする部屋

家族のだれもワキガじゃないけどお部屋の中がワキガ臭い。買ってきたオモチャがワキガ臭い。劣化した樹脂がワキガ臭い。とかウキウキして買った浮き輪がワキガ臭い。とか。何故か分からないけどワキガの臭いがする部屋や物ってあるとおもいます。

異国では体臭の強さが男らしさの象徴みたいな文化があり、きつければきついほどイケメンという地域もあるとかないとか?

日本ではワキガの臭いは「悪臭」という認識が一般的かと思います。

体質的に臭いで悩んでいる方も多いですから、気軽に触れるのも良くない話題かな?と思いますが、今回は人間から発生する臭いではなく住宅から発生するワキガの臭いに似ている臭いの話です。

施工してきました

ワキガ臭 消臭
ワキガ臭 消臭

壁紙も剥がしてもらいました。

壁に臭いが染みついているという訳ではないんですが、理由があり剥がしています。

ちなみにお部屋とか樹脂とかワキガみたいな臭いがするのには原因があります。

この臭いが出た時に厄介なのが「一旦臭いは消えるけど、時間の経過でまた同じ匂いが発生する」という点です。

ネットで調べると「オキシクリーンに漬ける」「重曹液に漬ける」とかありますが、1か月程度で臭いが再発することが多いようです。

ちなみに「いろイロmemo」さんてサイトに臭いが発生するメカニズムが載っています。秘密にしようと思いましたが、もしも気になる人が居て、尚且つ僕のブログを読んでくれたならここに秘密が書いてますよ。というサービスです(笑)

リンク先に書いてあることが全てでは無いと思いますが、ヒントにはなるのでは?と思います。

臭いの再発を防ぐには?

これは秘密にしておこうと思います(笑)

ただ今の僕の技術では何でもかんでも再発を防止できません。無理な素材、条件もあります。もっと勉強すれば様々な素材の臭いの再発を防止できると思うんですが、なんせ難しい。。。

娘のオママゴトセットからオモチャ一つ盗んできて実験しようと思います。

多分ですけど僕理論が間違ってなければ5年や10年臭いを止められるのでは?って予想しています。

話題は変わり。予防除菌の話題です。

先日福祉施設の予防除菌のお仕事をさせて頂きました。

重度障がい児支援 花色 さんという所です。

僕も元々は福祉職ですし、大学の専攻は障がい者福祉でした。

障がい者福祉について卒業論文も書きました。(ページ数ギリギリでしたけどね(笑))

国の社会福祉への様々な報酬、対応などは依然として充実していませんが、特に重度障がい児分野への保障などはとても厳しい状況が続いている現状です。

僕も3児の父(来月もう一人増えるので4児の父になります)ですから、子供たちへの手厚い保障は切に望みます。ことさら重度障がい児となると健常児よりも更に手厚い保障が必要とされます。

僕の従妹にも障がいを持って生まれた子がいますし、一応元福祉職ですから、本人の苦労や、ご家族の苦労などはとても身近で体験し、相談を受けたり、それなりに理解しています。

平成24年の児童福祉法改正により障がい児や家族にとって身近な地域で発達支援を受けられるように放課後デイサービスや保育所等訪問支援が創設されました。今では2万8千人程度の障害のある子が利用しているそうですが、現実は軽度の子が多く、重度障がい児、特に医療的ケア児の利用率は著しく低いのが現状です。

なぜこのようなことが起こるのか?というのは色々理由がありますけど、一つには受け入れ先がとっても少ないってのが理由です。

医療的ケア児は人工呼吸器をつけていたりと外出が難しいこともあり、人に会う機会が極端に少ないです。病院の先生や両親、おばあちゃんおじいちゃん位にしか会ったことがなく、知らない人に会うとストレスで自分をかっちゃいちゃうとか、泣いちゃうとか色々あります。

それでも子供は子供です。外を見せてあげたいしお友達も作りたいです。

大人だってずーっと家の中にいたら息が詰まります。子供だって同じです。

障がいがあってもちょっと不自由なことがあるだけで僕たちと変わらないし、僕の子供たちと変わりません。誰かにとっては大切な家族です。

なんだかとりとめもないですけど、花色さんは社会に絶対に必要なお仕事をされている立派な事業所さんだと思います。

もっとこういう子たちが暮らしやすい世の中になって欲しいな。って心から願います。

重度障がい児支援 花色
重度障がい児支援 花色

こんな可愛いのもらっちゃいました。

何度かブログに書いてますが僕はひねくれてるので「お客様のありがとうが励みです」とか「お客様の笑顔で疲れが吹っ飛びます」とかそういう気持ちは一切持ち合わせてないんですが、、、

(自分が納得のいく仕事をすればお客さんも納得してくれるはず。という信念で仕事してるので感謝は無くてもいい。クレームがなければ成功だって思ってます、、、、、感じ悪いですよね、、、、)

でも、今回のプレゼントはこんなひねくれた悪党みたいな僕でも「嬉しい」って素直に感じてしまいました(笑)

加藤大輔40歳。この年でやっと「会社は社会に貢献しなければ存在意義が無い」って心から痛感しました。(正直な所今までは、そういうのは余力がある会社がやればいい。って思ってました。とてもお恥ずかしいです。)

会社の方向性を考える上でとても有意義な機会を与えて頂き感謝でした。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です