神社

今年初の東京へ

投稿者:

新年がスタートしてもう1月が終わりです。時間ってあっという間に過ぎ去りますよね。

東京へ現場調査に行ってきました。

灯油漏れが起きたので灯油臭の消臭作業という事です。無事にご発注頂け施工が決まりましたので現調の為に東京に行った甲斐がありました。

もちろんですが、単なる現場調査ですが有料ですよ(笑)

無料でお見積りするのは旭川市内だけ。それか誰かのご紹介とか当麻とか比布とか「ほぼ旭川じゃん」みたいなエリアのみですね。それか「ちょうどそっち方面行く用事あるので、ついでに寄ってもいいなら無料」ってケースもあります。まーケースバイケースってことですかね?

けっこうお見積り無料と考えている方も多いですが、遠くに行くなら旅費掛かりますからね。

僕は俗にいう「掃除屋さん」「ハウスクリーニング業者」「ビルメン業者」ってカテゴリーです。掃除屋さんって出張はあまりないと思います。地元で仕事が殆どですし、行っても近隣の市町村がいい所じゃないでしょうか?田舎だと「ブランコ作業できる業者がいないから都会から呼ぶ」とか「貯水槽洗える業者いないから呼ぶ」とかで出張で対応する場合もありますけど、そこまで沢山ではないですよね。

お陰様でBeクリーンは全国アチコチから声を掛けて頂きほぼ毎月飛行機で出張とか、北海道の遠く離れたエリアで施工とか多いです。遠くからでも来て頂戴。って声を掛けて頂けるのはありがたいですね。感謝です。

東京(TBS)
東京(TBS)

日帰りの予定だったんですが色々イレギュラーがあり宿泊に切り替え。
TBS!聞いたことがあるテレビ局!

神社
神社

最近は出張に行くたびに「商売繁盛」にご利益があるという神社をめぐってます。誰かに頼るのもどうかな?と思いますけど、神様になら頼ってもありかな?と都合のいい解釈です。良く分からないけど神社の入り口に猿の神様?があってすごい感じでした。首相官邸とかが近くらしくて「すごいね~」と思いました。

開業当時は「全国を周って技術で勝負だ」ってのが夢でした。キャリーバックに道具を詰めて全国各地で難しい施工をして周る。みたいな。「そんな掃除屋いねーよ」とかさんざんバカにされましたが、少しづつ目標に近づいて来てるかな?って思います。

さすがにキャリーケースだけじゃ無理なので佐川急便さんにお願いして大量の道具を運搬してもらってますが(汗)

そしてさんざん出張して気が付いた。「地元で仕事してたい、、、」って。なんか田舎者だから飛行機乗るだけで疲れます。東京なんかだと徒歩移動が殆どで歩くだけで疲れるし。

しかも外食とか電車賃(スイカにチャージなので個人のカードでね)とかお土産とか経費に出来ない出費が多すぎて出張貧乏(笑)

掃除屋さんと消臭作業って相性がとても良いと思います。

お掃除したけど臭い、とかあるし、消臭するために掃除。とかありますしね。

「お掃除したらにおいが取れた」というケースもありますが、臭いって掃除すると一旦落ち着くんです。なので消えたような気がする。洗剤の臭いで分からなくなる、臭いに順応して感知できなくなる。ってケースが多いと思います。掃除屋さんで自分が掃除した現場に数日後また臭いの確認に行く人って少ないですしね。

脱線しましたが、掃除と消臭。これは良い組み合わせだと思います。

他にも掃除と大理石研磨などの石材メンテナンス。掃除と染み抜き。掃除とシャンデリアクリーニング。とか合わせ技がいい時代なんだろうな。って感じています。

ちなみに僕が「それは違うよね」って思ってるのは、掃除とクロス張りなどの内装工事、掃除と雑工(簡単な設備工事とか)、掃除屋さんから掃除の仕事をもらう、建築屋さんの雑用を請ける、とかですかね?

建築屋さんが自社で美装部門も設立したら?クロス屋さんが内装工事と美装を同時に自社施工したら?掃除屋さんの仕事がどんどん減りますよね。餅は餅屋じゃないですけど、専門工事は専門業者さんで分業が平和じゃないかな?って思ったり。

ただ発注する側からしたら一社に頼めば全部終わるのは魅力ですから、そういうニーズに応える会社が増えるのは当たり前なので、僕が時代に逆行しているだけなのは重々承知しているんですが。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です