火災があった建物の脱臭作業

投稿者:

火事、火災

先日から帯広市で火災があった建物の脱臭作業を行っています。

火事消臭、火災消臭、脱臭
火事消臭、火災消臭、脱臭

面積が広い為今回はオゾン脱臭機4台をフル稼働で使用します。

今回から新たな試みで4つほど新工法を使うことにしました。新工法といっても僕が勝手に「これでこうすれば効率が上がるはず!」って脳内シュミレーションした内容なので「工法」というと大袈裟ですかね(笑)

洗浄メカニズムの理解が大事だと思う

消臭、脱臭と言いますがニオイの原因が存在する限り臭いを消すってすごく難しいと思っています。(不可能ではないけれど難しい)

汚い例えですけどウンコ。出たばかりのウンコは当たり前に臭いです。でも時間がたつと臭いをあまり感じなくなったりしますよね。野グソならますます時間の経過とともに臭わなくなります。でもウンコは姿形を変えてるけどそこにあることに変わりはない。

僕の本業はお掃除屋さんですから生粋の消臭屋さんとはアプローチが違ってきます。

掃除屋さんだからこそ「徹底的に洗浄」ってのがまず第一。ニオイの元が消えちゃえばニオイが消える可能性は高くなります。

可能性が高くなるってのはキレイに洗えても消えない臭いってあるんですね。

掃除屋さんで勘違いしている人が多いのが「エアコン洗浄」じゃないでしょうか?

「完全分解じゃなきゃにおいが消えない」「徹底分解だから臭いが消える」これは間違いですね。

完全分解しても臭いが消えないケースはあります。実際に完全分解の匠みたいな有名クリーナーからも「あれだけ洗っても臭いが消えてないってクレームが来る」ってご相談受けたことがあります。完全分解=臭いが消えるというのは間違いなのは間違いない。(くどいですね(笑))

簡易分解だから臭いが消えてない。とかいう人もいますよね。これも間違いだと思います。

僕の経験だと「臭いが消せる洗剤」「臭いを消せる洗い方」ってのがあると思います。

洗浄メカニズムを覚えたい

以前とあるセミナーで消臭の講師を務めましたが、その中でも僕は「洗浄メカニズム」に重点をおいて講義しました。僕が掃除屋さん系統の消臭技術者ってのもありますし、これが消臭で結果を出すための近道だと僕は考えているからですね。

次回は「消臭のための洗浄メカニズム」って講義やりたいなって思いますが、声がかかりません(笑)僕は人気ないですからね(笑)

火事消臭、火災消臭、脱臭
火事消臭、火災消臭、脱臭

ナノテックシステムという僕が「未来のお掃除」って勝手に信じている清掃理論と工法があるんですが、ナノテックの講習なんか受けると洗浄メカニズムの基本のキみたいな部分をしっかり学べるのでいいと思います。会員になるとグループラインで床清掃の神様みたいな人たちのウンチク(ウンチクというとイメージ悪いですが(汗)とんでもないハイレベルな雑談をシャワーのようにジャブジャブ浴びれますし)

これだけでも年会費払う値ありますよ。みなさんぶっ飛んでます。

フロアメンテナンスと消臭。関係ないように思われますけど、やはり洗浄メカニズムの理解は消臭にもとても大切です。

今回の火災の新工法を誰かに話したい!

って思ってましたが、こんな話ウキウキ聞いてくれる人いないし(笑)

タイミングよくカイコーポレーションの細貝さんから電話があり、ちょっとだけ「今回こういうことしてるんですよ!」って無駄に熱弁しました(笑)

何故か僕のジンクス?バイオリズム?

細貝さんから電話が来るとカルモアの村岡さんから電話がある。村岡さんと連絡とると細貝さんから連絡がある。みたいなのがあり、細貝さんの電話切ると村岡さんからラインきてました(笑)

僕的アルアルでした。。

旭川から帯広って170キロくらい距離があるんです。昨日なんて札幌で灯油漏れ消臭の段取りと孤独死消臭の打ち合わせがあり帯広のホテルから190キロ走り札幌へ、そのまま帯広へまた190キロ走って帰る。なんて無駄に走りました。。さすがに42歳、ちょっとくたびれます。道中鹿だらけだし。

声をかけてもらえるうちが華ですから、呼ばれる間はどこまででも走り回ろうと思います。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

共有:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です