経験にはお金を惜しむな

投稿者:

お金じゃ買えない経験もある

作業のブログではないんですが。

商売をやっていると色々な会合なんかへの参加は増えると思います。

同業者同士の交流会から、異業種交流会、ちょっとした真面目な団体の会合とか。

こういうのって、1円でも儲かるか?と言われると難しい。

参加したからって会合では会費ばかりで儲からないし、会合の後の二次会三次会なんて続くと一晩で数万円の飲み代が消えてなくなります。

自営業だから経費で落ちるんでしょ?みたいに言われますけど全部が全部落ちるわけじゃないし、経費で落ちたって会社のお金は減るんだから、個人的にも会社的にもお金は無くなるんです。無限じゃないからねお金。

会合に参加して必死に営業して仕事をもらえるか?というと、この手の会合で営業しまくる人って後々仲間が減ってきて仕事すら受注できない。ってパターンが多い気がします。僕の経験ですけどね。

大抵の人は「横のつながり」とでもいいますか、同じ業種、同じ地域で商売している人たちと知り合いになろうとしてたり、自分だけでは知り得ない情報を学びに行ったりと、売り上げではなくて人脈と経験を求めて参加しているのかな?と思います。

人脈と経験って意外とその辺で気軽に買える物じゃなくて、お金払っても手に入らないことも多いですよね。

あさひかわ商工会青年部部員募集中です

僕はあさひかわ商工会という団体に加盟していて、その中の青年部に所属しています。

いちおう北海道の商工会の中では一番大きな商工会で大きな青年部です。

似てる団体だと、商工会議所、青年会議所とかありますね。

あとは業種ごとに、鉄鋼青年部とかJA青年部とか自動車整備の団体とか色々あります。

4月から僕はあさひかわ商工会青年部の部長職を仰せつかったので部長になることになりました。

商工会青年部は部長、副部長になると合わせて北海道商工会連合会って団体にも所属になり、その中で僕のエリアだと上川管内商工会青年部連合会という団体の所属にもなります。

僕は永遠のペーペーなので副部長職は4年?6年?やっていたので、連合会にも数年参加していました。

結構エリアは広くて南は富良野の下あたりから北は稚内の一つ手前まで。22?23?の単会がメンバーです。

まー色々長いですが「あさひかわ商工会青年部」部員が減りすぎてキツいです(笑)

商工会の会員(法人ではその役員)又はその親族若しくはその後継者と認められる者で、年齢満45歳以下の者とする。というのが入部条件です。(女性でもOK)

誰か入りませんか?昔みたいに地域のイベントごとの運営などに無償で参加でゴリゴリの体育会系という感じでもなくて、最近は為になるセミナーや勉強会の主催や、外部講師を招聘した勉強会など後継者としての必須科目を学べる場となっています。イベントもゼロではないですが、参加できなければそれはそれで全く問題ありませんので。

ついでに志有塾という旭川の信用金庫さん主催の勉強会にも加盟しました。こちらは銀行さん各支店の支店長の推薦が無ければ入れないので、募集とかはないんですが。

そしてさらについでに以前から加盟している日本除菌脱臭サービス協会という団体で、4月にあるセミナーで講師を務めることになりました。

こちらの協会は随時会員募集中です。特殊清掃業者さんなんかが多いですけど、消臭の基礎知識や応用知識、消毒除菌の知識など、為になる講義が多いです。この協会が発行しているテキストは僕的には永久保存版の良く出来たテキストだと感じています。

現場で即使える実践ありきのセミナーなので非常に有意義だと思います。会費が高いのが難点ですね(笑)もう少し安くなりませんか?(笑)

まーそれでも払う価値は十二分にあるんですけどね。

多い人はもっともっと加盟している

会社経営をしている方なら「○○の会」とか会合はもっともっとたくさん加盟していると思います。

旭川でも中小企業家同友会、ライオンズクラブとか色々沢山ありますよね。

僕はまだ子供が小さいですから現状位で良いところではないでしょうか?ゴルフもやらないので、夜の飲み屋街とゴルフ場で仕事を取ってくるというスタイルじゃないですしね。

Beクリーンはあくまでも「技術を売って信頼してもらい必要とされる仕事を提供できる場所を広げる」ってスタイルですから。

青年部部長が内定したときと志有塾が決まったときは、うちの妻に「仕事でもいっぱいいっぱいなのに、それ以上忙しくしてどうするの?」と言われましたが(笑)声を掛けて頂けるうちが華ですし、青年部長だって志有塾だって「やりたいです!」って手を挙げて簡単になれるものじゃないですから良い経験ですね。

経験にはお金を惜しむなという言葉が気に入っていて、良い経験できるであろうことには貪欲に取り組みたいですね。

きっと色々な人に揉まれて経験したことが僕が今よりももっとオジサンになったときに生きてくるのかな?と想像しています。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です