テープ剥がし

シールとかノリを剥がす

投稿者:

今日の仕事は

壁と天井の境目に張ってあるモールみたいなのをフクビとか廻り縁って言うんです。

フクビはフクビってメーカーの製品で、一般的には白いモールみたいなのですかね?天井のボードを貼る前に組み込んじゃうタイプと、見た目だけのペタっと貼る、貼りフクビっていうのかな?がありますね。F型フクビとかいくつか種類がありますが、施工する人じゃなきゃ関係ないので、フクビでいいんじゃないですかね??

廻り縁は木で出来た枠ですか?木じゃないのも多いけど。

こんな前置きでしたが、今日は廻り縁にベタベタとモールが貼られているので剥がして欲しい。ってご依頼でした。

廻り縁
廻り縁

分かりますかね?廻り縁の上下にピンクぽいモールが貼ってある。2LDKの賃貸物件で部屋中ぐるっと1周貼られています。

たぶん以前暮らしていた方はものすごく神経質で、この隙間から張り込む臭いが嫌だったんだと思います。剥がすと天井裏の臭いが入り込んできました。たぶん並の人なら気が付かないレベルのものすごくものすごく薄い臭気です。

一人で剥がして3時間かかりました(笑)めちゃくちゃ頑丈に貼ってあるんです。

苦労した、、、

テープ剥がし
テープ剥がし

ここ数年建築現場なんかじゃシンナーとかは使うのダメだよって流れが加速してる気がします。

僕たちはテープ剥がしで使ったりするんですけど、使えない現場が増えてますからあまり持たなくなりました。今日は「シンナー持ってくればよかった、、、、」って後悔でしたね。

シンナーが無いので最近お気に入りのテープ剥がし、ノリ取り剤で取っていきます。シンナーほど早くないですけど、まー取れますよ。

ラッカーシンナーと塗料用シンナー?ではテープの取れ方違いますね。現場ではラシン、トシンとかって言ったりします。ラシンの方が取れます。が建材が溶けたりするので注意が必要です。トシンだと溶けることまずないですけど、テープは取れずらい。アセトンとかも便利ですよね。

テープ剥がしスプレーなんて使ってたらいつまでたってもテープ取れませんし。

水抜き剤を使う人もいますけど、どうなんですかね??イソプロピルアルコール(IPA)と呼ばれるものが主成分ですね。正式には2-プロパノールって物質です。

コンタクトレンズの洗浄液も2-プロパノールですかね?

僕としてはテープ剥がしには水抜き剤使うくらいならIPA配合のディグリーザー使うとか、もっと別な物使う方が効率良い気がしますけどね。

まー人それぞれですよね。どーでもいいんですけど。

という感じでした。。。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です