お風呂掃除

旭川市内で一般家庭のお風呂掃除

投稿者:

年末らしいお風呂掃除

年末はやはり大掃除的にお掃除のご依頼が増えます。

Beクリーンは法人さん向けの清掃が8~9割を占めていて、一般の個人のお客さんからのご依頼は多くはありませんが、細々と仕事を請けています。

一般家庭向けのお掃除を増やしたいですけど、やっぱりダスキンさんとかおそうじ本舗さんとかが強いですね。値段も安いし、インターネット検索も強いしね。

Beクリーンは安くはないですからBeクリーンがいいなってお客さんをコツコツ増やす方に労力を費やそうと思います。

カビの多いお風呂

お風呂の換気扇が故障してカビが増えてしまったというお風呂のお掃除に行きました。

確かにカビが多かったです。水垢はそれほどでもなく、お客さんもカビを気にしていたので、水垢除去は程々のペース配分で、カビ除去に多くの時間を割きました。

でもやっぱり落ちないところは落ちません。カビ菌はほぼ全て殺菌できたと思いますが、色素が抜けない部分がいくつかありました。

お客さんもご自分でお掃除された跡もあちこち見受けられ、何カ所か色抜けしている部分がありました。

お風呂って難しいですよね。

お風呂掃除
お風呂掃除

今回はこんな感じの道具で作業しました。水垢除去メインだとガラッと装備変わるんですが、お風呂も一件一件顔が違いますから、顔を見てから道具は選びますよね。

洗剤は写ってませんが、使った道具はこれだけですね。あとはホースと洗面器と細かい所用のドライバーとヘラだけかな?

狐塚さんに教えてもらったPVA吸水クロスはものすごく便利で良いものです。メーカーさんにサンプルを結構沢山もらったんですが、追加で買い足しました。

これは本当に作業が楽になるのでお勧めです。タフ刷毛も、赤と黒の刷毛も、ピンクのスポンジも、平野の風呂ブラシも、マルチブラシも、ヴァイカンもトレピカも全部狐塚さんに教えてもらった道具です。

マルチパッドはクリーンエキスポでスマートの上田さんからもらってから、ずーっと買い続けてますね。

しろいゴムブラシは旭川のNiクリーンの西村さんから頂いたブラシです。これもメチャクチャ使いやすい。

ブラシにラテックスゴム?が付いてるだけなんですけど、毛の量とか柄の持ちやすさとか僕的には一軍入りの便利ブラシです。

お風呂掃除はお掃除のエッセンスがほぼ全て詰まってる

色々な掃除屋さんも言っていますが、お風呂掃除をマスターするとほとんどの掃除がマスターできる的な話があるんですが、概ね間違っていないと思います。

お風呂が上手な人はお掃除全般上手なことが多いですよね。

僕なんかはまだまだ修行中ですから上手な人の域に達していません。もっと上手になりたいなと日々思いますね。

Beクリーンなんて先日12/20日で創業から丸15年です。16年目に入りました。

○○道みたいな道を極める作業って果てしないなと思います。やってもやっても終点が見えません。これが面白い所でもありますけどね。

お掃除道の道はまだまだ険しいな~と感じます。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です