ナノバブル

ナノバブル水アダプター

投稿者:

新しいナノバブル水アダプターが届いた

新しいナノバブル水アダプターが届きました。

ナノテックシステムの会員になるとナノバブル水アダプターを貸してもらえます。

新型に変更になったそうで、旧型を返却、新型に取り換えてもらうって段取りでした。

ナノバブル
ナノバブル

つなげてみましたが先代のアダプターよりも水の量が増えていました。便利です。すごく小さくなりましたしね。

ナノバブル、マイクロバブル、ファインバブル何が違うの?

最近「○○バブル水」とか多くて違いが分かりません。

僕たち清掃業界では大まかに2種類に分けて考えているようです。

ナノバブルウルトラファインバブルは同じ意味です

マイクロバブルファインバブルは同じ意味です。

水に放出される泡の大きさで呼称が変わります。

ナノバブルは泡の大きさが 1μm以下の目で見えない泡です

マイクロバブルは泡の大きさが 1~100μmの目視可能な泡です

Amazonとか楽天で数千円で買えるようなアダプターだと一般的には

ナノバブルで 100~500nm(ナノメーター)

マイクロバブルで 10~80μmくらいの泡の大きさと言われているそうです。

簡単に判断するなら、マイクロバブルだとアダプターを通した水は白濁します。

ナノバブルは白濁しません。レーザー光線を当てると目で見えたりしますが。

最近主流のアダプターは単純にホースや蛇口にカチってはめるだけのものが多いですよね。ナノテックシステムのもそうですね。

本気の機械だと空気用のボンベが別に必要だったりと大がかりです。

お掃除本舗さんが使っているナノバブルアダプターが性能良さそうでいいなーと思っています。

バブル水の効果は?

ナノバブルもマイクロバブルも効果的には大差ないと言われています。ただマイクロバブルだとバブルがすぐに消えちゃいます。ナノバブルは保存条件にもよりますが、数日はバブルが残ります。

作り置きとか、あらかじめタンクに汲んで現場に持ち込み使用するって場合はマイクロバブルだとおそらく、使う頃にはただの水です。

汚れが着きにくいとか、浸透力があがるとか、肌がツヤツヤになるとか色々効果があると言われています。否定派も多数います。

僕も数年使っていますが僕は効果あると思っています。

洗剤の浸透が早くなるのは間違いないと思います。また濯ぎの水をナノバブル水にすると濯ぎ効率格段に上がります。

それとナノバブル水で床なんかを洗うと汚れを取り込める量が多くなると感じています。

希釈してスプレーするような洗剤なんかも水のかわりにナノバブル水で希釈すると汚れ落ちが良くなります。

ついでにアルカリイオン電解水についても

蔵王産業さんで販売している強アルカリイオン電解水を作る機械があります。

これもすごく使い道があると思います。一般的にはビルメンさん向けで「床の現場が少ないから使わない」みたいなこと言う人や「使い道が分からない」って人がものすごく多いです。

ハウスクリーニングや賃貸物件の美装の業者さんなんかもものすごく使えると思います。5年リースだと毎月の支払なんてたかがしれてますし。

あと僕が強くお勧めしたいのは、特殊清掃の業者さんや消臭作業を行っている業者さんですね。

何に使うかはご自分で考えてもらえばいいですけど、たぶん実際に作業している人なら「あれか?」って閃くと思います。ものすごく効率上がりますよ。消臭剤や洗剤の使用量も減ると思います。

なんせ作業が格段に楽になります。

この前ツイッターで「よさが理解できない」ってツイートを見ました。

僕的には掃除や消臭をするなら良いのは間違いない!って思います。

機械を購入またはリースして、支払い分を考慮しても利益が出せるか?って悩むのはものすごく理解できます。僕も数年悩みましたからね。

それに「毎月そこまでの量を消費するか?」って悩みもあると思います。これも分かる。

「良さが理解できない」ってのは「色々試して使ってみた??」って思いますけどね。

まー人それぞれ価値観が違うので絶対とは言いませんけど、ナノバブル水もマイクロバブル水もアルカリイオン水もとても便利な技術だとは思いますけどね。

iPadなんかもそうですけど、使う人にとっては「無きゃ仕事にならない」ってケースもあれば、「YouTube見るくらいにしか使ってない」って人も居ますよね。

それと同じだと思います。使える人にとっては強力な武器になるでしょうし、使えない人には飾り程度ですよ。

新しいもの好きな僕でも使いこなせない道具もいっぱいありますから、使えないのがダメともいいません。

例えばこれ。

もらいましたけど、何に使おう、、、、、閃きも浮かびません。

きっと活用する人は活用するんだろうな、、、

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

2件のコメント

  1. お聴きします、ナノバブル水アダプターはナノテックシステムとnano+が有りますが、違いは分かりますか?又、水道水の異物混入用のフィルターは何処で購入できますか?宜しくお願いします

    1. コメントありがとうございます。
      ナノテックシステムとナノプラスの製品の違いですが、僕は答えられる立場にありませんのでそれぞれのメーカーさんへお問い合わせ頂くのが間違いないかと思います。

      水道水の異物混入用のフィルターというのはちょっとよく分からないんですが、水道水に混入している異物をバブルアダプターに入らないようにするフィルターという解釈ですかね??
      もしもこのことでしたら、ホームセンターでもネットショップでも購入可能だと思います。

be-clean へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です