フローリングのワックス剥離

ここ数日

投稿者:

東京へ

なんか現場写真って撮り忘れるんですよね。いちおうカメラマン業もやってるんだけど。

インスタなんて登録はしたけど写真撮らないから投稿することないし。

映えない男なんですよ(笑)

先日は東京に行ってました。(株)カルモアさんの代理店会議が8年ぶりに開催との事で僕も一応参加資格があり誘ってもらえたので行ってきました。楽しかった(笑)そしてものすごく勉強になりました。

特に社長の榎本さんのIAQビジネスの可能性。ってプレゼンは田舎者の僕にはとても刺激的でした。

しかし毎月東京に行ってます。東京って言っても僕の活動エリアは空港からモノレールと山手線で新橋、神田、池袋まで。狭い、、、

なんせ「観光」ってことに一切興味がないし、洋服を買うとかそういう趣味もない。東京に行っても大きな街ってだけで特に楽しみがないんですよね。

現場は

フローリングのワックス剥離
フローリングのワックス剥離
フローリングのワックス剥離
フローリングのワックス剥離

今回は事情がありいつもの剥離剤を使わないフローリングのワックス剥離ではなく、スタンダードに剥離剤とポリッシャーで作業です。

フローリングのワックス剥離
フローリングのワックス剥離

ちなみにバッテリーポリッシャーは僕は頭が黄色より水色の方が好みだな。言うほどトルクとか違うかな?って思いますけどね。知らんけど。

この現場は予算の都合で「部分的に剥離。ビチッと切っていいから」って言われたのでチンチクリンな仕上がりです。

フローリングのワックス剥離
フローリングのワックス剥離
フローリングのワックス剥離
フローリングのワックス剥離

クッキリ。(笑)

養生が上手と褒めて頂けたんですが、若いころは下手くそだったんですよ。テープの下に剥離剤が流れ込んで線なんて作れませんでしたし。僕もオジサンになってきたという事で人並みにテープは貼れるようになりました。って写真ですね。

ちなみに僕は養生テープは2種類使い分けて貼ってます。2種類使う方が液だれしない気がして。マスカーだとメーカーによってテープの粘着が微妙だったり、ロットにより品質にばらつきがあるような気がして。

ちなみに今回はポリッシャーで剥離ですけど、一般的にはアウト!って言われてる、ビチャビチャに剥離剤を撒いてこの面積をいっぺんにポリッシャーで剥離するスタイルです。しかもアルカリイオン電解水(pH13.1)原液で剥離剤を20倍希釈、これを一切薄めず大量に撒いています。

でも割れもしなきゃ膨れもしない。後日見に行っても特に問題なし。

繰り返すけどどこも割れてもいないしヒビも入ってないし膨れてもいない。

フローリングが傷むのに水量やpHはそこまで大きな要因じゃない気がします。撒いた洗剤や水をどれだけ回収できるか?剥離で溶けだしたワックス分や汚れ、木が水にぬれることで浮き出る成分など、どれだけ回収できるか?これがとっても大切だと思っています。

フローリングに水を垂らして断面の水分を検証している資料なんかもありますが、僕としては「普通に暮らしてたって水こぼすし、みそ汁こぼすし、子供がおしっこしちゃうし、飼い犬が粗相するし、安い加湿器買ったら床がビチャビチャとかあるし、そこまで水に弱いなら床材として機能しなくない?」って思うんですけどね。

なんせみんな水を沢山撒いたら床が傷む。って言うんですね。どうなんだろ?

タイヤの跡が

フローリング タイヤ跡
フローリング タイヤ跡
フローリング タイヤ跡
フローリング タイヤ跡
フローリング タイヤ跡
フローリング タイヤ跡

これはワックスが塗ってあるフローリングなのでワックスを剥がせばタイヤ跡は薄くなる(完全に消えるかはなんともいえません、ワックスを突き抜けてしみてる場合も多いので)んですけど、こんなタイヤ跡の為にワックス剥離なんてしてられません。

なのでツヤはそのままでタイヤ痕だけ消しちゃいます。(3枚目の写真ね)

これは自画自賛だけど「出来る人少ないんじゃないかな?」って思いますね。だいたいツヤは無くなりますよ。さすが自分(笑)

僕は自画自賛型、自己満足型掃除屋さんなので。

お客さんが喜ぶとかは二の次で自分が喜べるか?これだけですね。なんせ性格ひねくれてるので、、、

話題は変わり

さっきとっても興味深い話を聞けました。

特殊清掃sweepersの小山さんという才能あふれる女性がいるんですが、この方はとっても聡明で仕事が出来るんです。小山さんの取り組みが、僕が先日東京で聞いてきた話とリンクする部分もありとっても興味深かったです。

やっぱりすごい人って沢山いるんですよ。

ただ難点があり、僕は昔から美人が苦手なんです、緊張するんですよね。小山さんも僕は緊張しちゃいます。次合う時は目をつぶって話をしようと思います(笑)

脱線しましたが、清掃とか特殊清掃でもDXって取り入れられるってヒントですし、とてもいいなと思いました。

特殊清掃の人たちって体育会系とかイケイケ系?オラオラ系?みたいな人が多い傾向にあると思うんです(悪い意味じゃないですよ、僕は全く正反対の帰宅部陰キャ系なので勢いがある人って羨ましいですよ)

が、小山さんは業界的には珍しいタイプだと思います。ちなみに僕は特殊清掃じゃなくてただの清掃なのでジャンル違いなんですが。

ここからはまたまた話題が変わり独り言

ローリー寺西が「楽器に弾かれるな」って言ってましたが、お掃除でもあるんです。機械に使われる人。

ハイスペックで高額な機械とか、所有者が少ない機械や道具を持っているだけで優位性を感じたり、技術が上がったように錯覚する人。亡くなってしまいましたが、ポンタさんが安っすいドラムセットを叩いた動画があったけど、やっぱりポンタさんのドラムの音になってました。

何が言いたいかと言うと、道具じゃなくて使う人。使いこなせてるか。ってことだと思うんです。

ヴァーダインホワイトがハードオフのジャンクベースでセプテンバー弾いたってきっとみんな踊っちゃいますよ(笑)

道具も大事だけどその道具の力を120%引き出せる自分でいたいな。って思いました。

持ってるだけでもダメだし、動かせるだけでもダメなんです。使いこなせなきゃ。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です