フローリング タイヤ跡 消し方

現場作業に緊張感は必要だと思う

投稿者:

慣れすぎも良くない

僕はプレッシャーには弱くないと思います。

現場でも時々「これ失敗したら高額な弁償」とか「取り返しがつかない」という瀬戸際の施工があるんです。

普段から当たり前にやっている作業。僕たちなら空室清掃とか床清掃とかで「やばいものすごいプレッシャー」って状況ってあまりないと思います。

これが例えばですけど「ポリッシャーの操作1センチでも誤ったら通路の両脇のシャンパンタワーがドリフみたいに崩れてくる」とか「このガラスちょっとでも動かしたら外れて落下するんだよね。ここマンションの20階だけど」みたいな状況だとどうでしょう?

普段当たり前の作業も緊張感がぐっと増すんではないでしょうか?

僕は普段から妄想癖とでもいいますか?あれこれ無駄に妄想していて、上記みたいなあり得ないシチュエーションを勝手に自分の中で作り上げて作業しています(笑)

昔ドラムを熱心に練習していた時も「俺は今東京ドームに居て目の前には何千人の観客がいる!」とか妄想して叩いていました(笑)

僕はBeクリーンの従業員さんに「焦らなくていいから急いで」ってのと「掃除屋さんは焦ったらアウト、焦った人から致命的な失敗が始まる」と言ってます。

何事も慣れすぎて緊張感が無いのも良くないですし、緊張しすぎも良くないと思います。常に平常心で作業は行いたいですよね。

現場に行くと色々な業者さんがメチャクチャ沢山いるときあるんです。(現場監督の現場管理がダメすぎるからなんですけどね、、、)そんな時に「上手」とか「手が早いのに丁寧」って業者さんに限って、独り言ブツブツ言ってたり口笛吹いてたり、なにかしら癖があるように思います。

恐らくですけど、彼らは独り言なり口笛なり、何かしらのルーティンで平常心を保っているのだと思います。

相変わらず前置きが長い

今日はノーワックスフロアのタイヤ跡を消してきました。

ネットで検索してもノーワックス床は表面に何かしらの加工(UVなりビニールなり)してあるので、何をやっても跡は消せない。補修とか張替しかない。って出てくることが多いです。

ワックスが塗ってるケースですとワックスを剥がせば消えたりしますけど、ノーワックスフロアってワックス塗られてませんからね。

フローリング タイヤ跡 消し方
フローリング タイヤ跡 消し方

こんな感じ。最近主流のマットな質感のツヤが無いノーワックスフロアですね。

もちろんワックスは未施工。

写真下の方は「完全には消せないけど、これくらいで良ければいけるかも」ってデモした所です。

作業後は

フローリング タイヤ跡 消し方
フローリング タイヤ跡 消し方

どんなもんでしょう?

僕は掃除屋さんですから勝手なポリシーで「補修ではなく掃除で消す」ってスタイルなので色を塗ったりしない施工方法です。

「消し方教えて」って言う人すごく多いんです。教えませんけどね(笑)

このフローリングのタイヤ跡はプロの掃除屋さんでも「落ちない」「落とせない」「汚れじゃない」「シミじゃない」「補修じゃなきゃ無理」「張替」「塗装」とか言うやつですね。

こんな作業できたからって「だからなんだい」って言われたら「うん、そうだよね、、、」って反論の余地もないんですが(汗)

出来ないよりは出来る作業が多い方が良いと思ってます

需要はそんなにないんだけど、、、って作業でも「需要が無いから覚えない」とか「やる必要が無い」と判断するのも時間の有効活用で効率が良いと思います。

僕は「時間的な効率は悪いけど、出来ないよりできた方がピンチの時の引き出しとして、自分の技術に奥行きを与えてくれる材料になるんじゃないか?」って思っています。

「美装じゃ無理」「落ちないよ」ばかり言う掃除屋さんよりは「落ちるよ」っていう掃除屋さんの方が「アニキー、助けてー」って頼りがいあるじゃないですか(笑)

そんな訳で僕は「出来ない」ってあまり言いたくないので、基本的には「出来ます!」とか自信が無ければ「完璧は無理でも薄くなるかも?」とか「無理かもしれないけどとりあえずやらせて!」って言うことが多いですね。

なので結構「そりゃさすがに無理じゃね?」って思うトンデモないご依頼が多かったりします。

数日前もそんな案件で「これは正直自信ないな~」「でも試してみていい?」って感じでバシバシビシビシものすごいプレッシャーの中で作業してきました。

でも僕はプレッシャーには弱くはないので、ビシバシ伝わる緊張感は心地いいですね。やっぱり現場作業って神経すり減る感じが楽しいですよね(笑)

これで僕が成長したのか?それは自分では分かりませんけどね。

僕が師匠と尊敬する狐塚さんが「昨日の自分より今日の自分の方が良くなっているといいよね」って言ってましたけど、焦ってもせいぜい階段は2~3段しか飛ばせないし、焦ると疲れるし。毎日地道に1段ずつ階段上るのが確実かな?って思いますね。時々階段ホールみたいなところでゆっくり休憩するのもありだろうし。落とし物して何段か階段降りるのもまた面白いです。

僕はまだまだ師匠の背中に追いつかないですし、勝手に「悔しいくらい素敵だぜ」って感じている施工ばかりのナオキンさんにも追いつかない、丁寧さの極みみたいなryoさんにも追いつかない。

やっぱりこのお三方だけは僕の中で永遠の憧れですね。

追いつかないくらいが楽しいな~って思いますね(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です