厨房 滑り止め

防滑施工

投稿者:

厨房の防滑

先日施工した防滑の現場です。

まず防滑とは?読んで字のごとくで滑るのを防ぐ作業です。滑りにくくする施工ですね。

防滑の工法は沢山あります。素材や対象物によっても施工法は変わります。どの工法が正解ってのはないかと思います。

石材の床なら薬品によるエッジングで防滑とかコーティングで防滑がメジャーではないでしょうか。

物理的にマットを敷く、床を凸凹にするとか。コーティング剤にブツブツが入っていて塗るとボコボコした床に仕上がる。既存のコーティングが乾燥する前に滑り止め効果のある砂のようなものを振りかけてガサガサした床にする。などなど様々な工法が存在します。

が、どれもこれも防滑をするとメンテナンスは必須になると思います。

一度防滑したからと言って一生効果が続くわけではありません。

話は戻り先日の現場です。

厨房 滑り止め
厨房 滑り止め
厨房 滑り止め
厨房 滑り止め
厨房 滑り止め
厨房 滑り止め

こんな感じで塗装床が汚れておりとても滑る状態です。

そもそも厨房の塗床(写真のような緑の塗装やクリーム色の塗装など防水塗料)は滑りにくい設計なんですが。

お客さんにも「きれいに洗浄すれば塗床本来の防滑性能が戻るのでは?」とご提案しましたが、コーティングしたいとのご要望でしたので施工しました。

厨房の汚れは油汚れだけじゃない

僕の経験不足でしたが、見積もり時に「油汚れが堆積して黒ずんでいるだけなので洗えば落ちる」って思ってました。誤判断でした。。。

何回洗っても全く見た目が変わりませんでした(汗)

黒ずみは全部塗装の塗膜に刺さりこんだカビだったみたいです。。。

カビを落とす洗剤は500ccしか車にない、、急遽清掃資材の問屋さんに電話して「〇〇を60キロくらい持ってきて!!!!」って頼んで対応しました(笑)

やっぱりカビでしたからスッキリ。

厨房 滑り止め
厨房 滑り止め
厨房 滑り止め
厨房 滑り止め

取り切れていない箇所もありますが、9割程度カビは除去出来ました。あとはそもそもの塗料が剥がれてるとか、サビですので滑るわけではありませんから許容範囲でしょう。

厨房 滑り止め
厨房 滑り止め

コーティングしました

ベースコート、トップコートとコーティングを施工後の一枚。ちょっと色が締まりました。

試験で水や熱湯をかけましたがとりあえずは剥がれてきませんでした。そして濡れている状態をトイレ用スリッパで歩いても滑りにくいです。そりゃ防滑したんだから滑りにくくなるのは当然ですね(笑)コーティングの耐熱温度は120度くらいですから、お湯も多少は大丈夫でしょう。

聞いた話ですけどアクリル樹脂だと70度くらい。ウレタン樹脂は120度くらい。樹脂ワックスは60度くらい。ウレタンコートは90度くらいが耐熱温度だそうです。

バフィングとかバーニッシング時の参考にもなるかと思います。掃除屋さんで自分が塗っているワックスやコーティングの耐熱温度を気にしている人も殆どいないと思いますが(笑)石材専門の人は結構気にしますかね?

ただ、冒頭に書いたように防滑施工してしまうと定期的なメンテナンスは必須になりますから、年間幾らかずつお金がかかっちゃいます。

それでも滑って転倒事故が起こると大変ですから、ある意味保険的な意味合いで費用をかけてでも防滑を維持するのも一つの選択肢としてはありだと思います。

北海道は冬は滑りやすい

北海道は雪が積もります。靴の裏についた雪が店内に持ち込まれ濡れて滑る。

とても多いです。

今回の施工はご提案した防滑コートが3種類あり(低、中、高)真ん中を選んでいただきました。

高級コートだともっと効果がありますが、なんせ高いですから。1本が高いのにバラ売りしてもらえないから箱で買わなきゃいけない。頻繁に使わないのに箱買いは僕らもキツイです(笑)

滑るメカニズムは色々あるんですが、難しい話なので割愛しますね(笑)

日常的に使う洗剤が原因で滑りを発生するケースも多いです。この辺もイオンがどうしたとか分子がどうしたとか難しい話になってきます。

まーまー防滑には賛否両論ありますけど、僕はあまり押し売りとか自分のポリシーの押しつけはしないタイプですので、お客さんが求めるなら自分のできる範囲で最大限の施工をするのみです。

正解はお客さんが決めることですから。

滑りで困ってる方がいれば是非ご相談ください。旭川市内や近郊でしたら無料でお見積りやご相談に伺います。あんまり遠いと有料見積もりになりますけど、施工を決めてもらえるなら見積もり代金はご返却しますので。

お笑いの引き出しは少ないので滑りっぱなしですけど(笑)防滑は比較的引き出しが多いほうだと思います。(ほらすでに滑ってるでしょ、、、、)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です