掃除屋さんの今年一年振り返り

投稿者:

コロナ禍の美装屋さん

去年に引き続き今年も日本中に新型コロナウイルスの影響が響き渡っていたと感じます。

よその美装屋さんは分かりませんがBeクリーンは例年になく暇でした。本当に暇でした。

コロナ消毒を熱心にやっていた業者さんはボロ儲けだったようですが、Beクリーンではそこまで熱心にコロナ消毒は行いませんでした。

消毒も善しあしで施工直後はしっかりきちんと理論に基づいて作業を行ったならば効果は間違いなくあります。でもきちんと行っている業者さんは本当に一握りでなかったでしょうか?

それに消毒後にコロナウイルスを持っている人が室内に入室してしまえばそれまでです。

ほかにも色々思うこともありどうしてもというご依頼以外は「数日無人にしておけば問題ない」ということでお断りしました。

緊急事態宣言時は例年に比べて引越しをする方が少なく、賃貸物件の退去清掃などは激減だった印象です。変わらないという業者さんもいましたが、Beクリーンに関してはこのジャンルは本当に悲惨なくらい激減でした。他にも激減した要因はあるのですが、これはコロナに関係ない部分なので仕方ないですね。

ビルメンテナンス業(というか洗い屋さん業?)床ワックスやガラス清掃などはコロナの影響で「施設に業者をあまり入れたくない」という要望もいまだにありやや減少でした。

全体的には主要な業務は激減という結果で終わりました。

良かった部分は?

僕が欲しいと思っていた中小規模な消臭が増えた印象です。100万円を超えない数万円数十万円の消臭の現場が増えました。これは良いことです。

他にもカビ関係の仕事や、特殊な施工のご依頼もありました。このあたりの部分で例年ほど忙しくなかったですが、会社として経済的な部分は維持できました。

また、僕が中長期計画で密かに狙っているジャンルの仕事のスタートラインが向こうからやってきたことでしょうか?

これを取っ掛かりに徐々に徐々に攻めて行き、3年から5年後には狙っていたジャンルに食い込めるようにしようと思います。これもプラスです。

あとは大先輩のビルメンさんにとても有意義なアドバイスを頂けました。

特に印象的なのが「誰かの力も使って大事を成し遂げようと思っているうちはまだガキだ。大事を成し遂げるならお前一人の実力だけでなんとかしろ。誰にも頼るな」という所ですね。

僕は自分が先頭に立ちリーダーシップを持って人を動かすタイプでないのは自覚しています。カリスマ性やリーダーシップのある人をサポートして自分の理想を実現させる補佐タイプだと思います。

でもこれだと僕が考える理想には近づかないのがとても理解出来ました。

だからって僕が今からゴリゴリのリーダータイプになれないのは分かっていますし、そのための努力をするのも無駄な努力だと自覚しています。

それでも自分の適性を理解したうえで理想を実現させる道を今年は見出せた気がしました。

毒舌な大先輩に感謝です。

暇だから分かったことも沢山ありました

暇だからこそ分かった部分も沢山ありました。

本当に困ったときに助けてくれる人は誰なのか?ってのは良く理解出来ました。

また、長年悩んでいた問題も「そろそろ解決に向けて動かないと取り返しがつかなくなる」ってのも痛感しました。

僕の実力も大したものじゃないのもとてもよく理解出来ました。

Beクリーンの男子社員さんたちは去年よりも今年はとても大成長したと思いました。ワックスもエアコンも洗管も僕の想像以上に彼らは伸びていました。これはとても嬉しいです。寡黙でおとなしい3人ですが、静かにグイグイ伸びていたのか。と嬉しかったです。

彼らを教育してくれている姉御にも感謝です。姉御が彼らを指導してくれているから伸びるんですからね。

まーみんなにしたら僕や会社への不満も沢山あるでしょうけど、そこは真摯に受け止めて改善できる部分は改善したいですしなるべくみんながやりやすいように体制を整えたいとは思います。

来年は

コロナが落ち着いてコロナ前のように戻ると良いとは期待しますが、実際そこまで回復しないですよね。

コロナ禍でも勝負ができるような仕組みを更に強化しなければいけないですし、色々考えなければいけないことは沢山ありますね。

僕はサラリーマンではないので働いた分お金が貰える。って意識ではダメなんですよね。自分が動いて幾等お金を生み出せるか。ってのを考えなきゃいけません。

先日全国的な企業の部長職の人と話しましたが、やはり似たようなことを話していて「給料を稼ぐ人と売り上げを稼ぐ人の二種類がいる」って話を聞きました。

どちらも稼いでるんだから同じことかもしれませんが、会社的には全く似て非なるものだと思います。

Beクリーンなんて超零細企業ですから僕は売り上げを作る人間じゃなくてはいけません。そして経営も経理も労務も何もかにも自分でやらなきゃいけません。

そういった意識が今まで以上に強く認識された年でしたので、来年は今年強く強く意識した自分の弱点を克服する年にしたいと思います。

Beクリーンは12/28日仕事納め。1/5日から通常営業です。

今年も一年苦しい年でしたが助けて頂き支えて頂きありがとうございました。本当に「感謝」って言葉が何度も何度も頭に浮かんだ一年でした。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です