漏水の季節

投稿者:

漏水シーズン到来

北海道はあちこちで雪が結構積もっていて、道路も雪道。冬到来です。

冬になると何だか知らないけど漏水事故が増えます。

Beクリーンではあちこち色々な不動産屋さんとお付き合いしているので、不動産屋さんが管理している管理物件で漏水があると高確率で出動要請があります。

僕たちお掃除屋さんが現場に行ったって水を止められるわけではないんですけど、漏れた水の処理は設備屋さんはやってくれないので、水浸しの室内の水を吸い取るとかそういう作業で行くんです。

酷い時だと僕が到着した時点でもマンションの共用階段が滝みたいになってるとかありますからね(笑)

今シーズン初出動

先日漏水事故の対応に行ってきました。

一件は洋室の床全部が汚水でビチャビチャニなったみたいです。もう一軒はきれいな水、給水管のピンホールだったので、汚水ではないだけまだましですか。

あと多いのが、積もった雪が屋根の上で溶けて、スノーダクトでは排水しきれずに家の中に漏れてくる。建物が古すぎて排水管が凍って排水が逆流。給水管が凍って水漏れ、色々な理由がありますよね。

旭川消毒隊

話は変わり新型コロナウイルス関連の消毒作業の話題です。

Beクリーンでも細々と小さな現場に限定してですが、コロナ除菌はやっていますが、旭川市内で消毒業者が足りない!ってことで北海道ビルメンテナンス協会の旭川支部の親分が立ち上がり旭川消毒隊というグループを発足しました。

今の所は会長の会社 ㈱ダイビ さん

旭川の老舗 ㈱ホクカン さん

PCOのプロ (有)シンワサービス さん

実力派のビルメン ㈱広立総業 さん

最後に ㈱Beクリーン 

という感じで会員になりました。

Beクリーンだけ除菌消毒の工法が皆さんと違うんですが、まーみなさん其々「早くコロナをなんとかしたい」という気持ちがあり集まっています。

ちなみにBeクリーンは一般社団法人日本除菌脱臭サービス協会が提唱する消毒除菌の工法に準じたサービスをご提供しています。

他の皆さんは日本ペストコントロール協会(PCO協会)さんのスタイルでしょうか?

他の人は分かりませんけど、僕は正直なところ「いくら商売とは言え、感染のリスク、下手すりゃ感染が原因で死ぬかもしれないリスクを負ってまでやらなきゃいけない仕事なの?」とは思います。

コロナ除菌消毒は施工代金も比較的高額ですから施工した分は儲かりますから、やれば儲かるって思っているのも正直なところです。

でもそれよりもやはり「感染は怖いよな~」ってのが本心です。出来ればやりたくない。ってのも本心(笑)

そんなこと思いつつも「感染者が出た建物は誰かが消毒しなきゃいつまでも営業停止だし、それだと旭川の経済が死んでしまうよね」って思うのもあります。

僕も旭川で商売をやってますから、旭川の経済が死んでしまうのは困ります。

とりあえず旭川消毒隊では消毒技術の勉強や旭川では数少ない消毒業者ですので、人員のやりとりとか、なるべく困っている事業所に消毒作業を届けられるような体制を急ピッチで進めています。

僕はビルメン協会の会員じゃないんですけどね(笑)光栄なことに参加要請をして頂けたので参加してるだけなんですけど。それに僕だけ皆さんと施工方法まるっきり違いますし。。。

でも僕の所属している一般社団法人日本除菌脱臭サービス協会が提唱している工法は、ダイヤモンドプリンセス号の消毒でも採用されていますし、技術を監修する講師陣も国立感染症研究所とか㈱イカリステリファームとかベルフォアジャパンとか日本とか世界でも有数の人たちですから、理論的に間違ってはいないと思います。

まーBeクリーンでお引き受け可能なのは本当に小さな現場だけですので、全部は無理ですけど、他の旭川消毒隊メンバーの事業所に問い合わせてみてください。きっとどこかは対応してくれるかと思います。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です