久しぶりのメーカーさんの勉強会

メーカーさん主催の勉強会なんて何年振りに行くだろう?
今回は興味のある内容だったので案内をいただいてすぐに申し込みました。

魅力的な内容じゃないですか?
イージーピールフロアケアシステム、アルファガードシステム。
イージーピールフロアケアシステムはすでにJR東日本さんの電車6600車両、パシフィコ横浜などで導入済みで結果も良好とのことでした。
JR東日本運輸サービス、ユシロ化学工業、一般社団法人床ワックスをリサイクルする会、蔵王産業、この4社が共同で作り上げたシステムとのことでした。
ものすごくざっくり言うならアルカリイオン電解水で剥離ができるワックスで、ワックス汚水は専用のセパレーターで処理すれば水質汚濁防止法の排水基準は勿論、河川基準までクリアするくらい綺麗にできるそうです。40リットルを7分とかで終わるそうです。
そして耐久性はJRの車内やパシフィコ横浜で検証済みで高耐久でヒールマークも着きにくいそうです。
アルファガードシステムは薬品で剥がせるガラスコーティングとのことですが説明時間も短く理解しきれませんでした。
感想は?
正直言うと『う~ん???』って感じでした。
デモで見せてもらったワックス塗布量であれば他のワックスであってもアルカリイオン電解水で剥がれるだろうし、アルカリイオン電解水2倍希釈でpH12.79のものを塗布後10分放置、その後黒パッドかSPPパッドで洗うとのことでしたが、1枚塗りのワックスなら剥がれるのでは?とも思いました。
アルカリイオン電解水で剥離後もすすぎなど無しで水拭きだけしてリコートとのことでしたが、床面のpH的に問題ないのかな?とも感じました。イージーピールフロアケアのワックスはpH7.3とのことですし、アルカリイオン電解水で剥離後の汚水のpHは10くらいとのことです。pH10くらいの床にpH7.3のワックス。
でも大きなメーカーさんの頭のいい人たちが考えたシステムを大きな企業が検証実験して結果が出てるんですし、いいのかな?サンプルをもらえるならちょっと試してみたいなとは思いました。ワックス自体はとてもいいものだと思いました。亜鉛フリーで従来のワックスに使われている架橋も未使用とのことです。

技術は年々進歩している
今回の説明会だけでは良し悪しも理解できなかったし、ビルメンさんが多い中細かな質問をする雰囲気でもないし質問時間もほぼなかったし。
それでも「技術は進歩しているのだ」というのは強く感じました。
薬品で剥がせるガラスコーティングも使い方ではとてもいいものだと感じました。イージーピールフロアケアもワックス自体はとてもいいものだと思いましたし。
蔵王産業さんの前札幌営業所所長さん。今は東京で活躍されているそうです。この前札幌営業所長さんは前から思ってたけど、博多華丸・大吉の博多大吉さんに似てるんです。今日も似てるな~って思って見ていました。
僕のことは記憶から消え去っていたようですが(笑)相変わらず似てましした。

コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 昨日投稿した「ユシロさんの勉強会に行った」の記事でも書きましたが、清掃資器材も進化していますが、建築建材も進化しています。 […]