カビ対策、消臭、美装、お掃除、なんでもかんでも

投稿者:

灯油がこぼれて灯油臭い

先日のブログに書いていた灯油漏れで灯油臭い消臭作業は無事に終了していました。お盆前にお客さんにお引渡し出来て良かったです。

お客さんも「全く臭いがしない」と喜んでくれましたし、僕も「今回もしっかり施工出来たね」と自己満足です。

灯油 消臭 業者
灯油 消臭 業者

灯油の消臭は大体ですけど、消臭だけで14日間(後期途中の日曜祝日はお休みしますので、実際に作業する日数が14日くらい)必要です。リフォーム工事も含むと、解体、内装復旧など、全部合わせると20日間くらい時間がかかることが多いです。

今回の作業は消臭もリフォームも全部行いました、8畳間一部屋くらいの作業空間。作業代金はざっくりですが120万円程度。たいていの場合は何かしらの保険で補償されます。

高いのか?適正なのか?それは僕が判断することじゃないですけど、灯油の臭いって自然に放置だと数年消えません。(何十リットルも何百リットルも漏れた場合)

賃貸物件だとすると、そのままお客さんを住まわせて「灯油臭くて健康被害が表れた、管理会社や大家さんを訴えて賠償してもらう」(健康被害の損害賠償額の相場ってご存じですか?目ん玉飛び出ますよ)

「臭い消えるまで空室にしておくよ」(月に7万円の家賃だとして灯油の臭いの自然消滅2年間待つとすると168万円損ですよね)

「全部取り替えれば臭いなんて消えるよ、リフォーム代だけならウン十万で終わるし」(ほぼ確実にですが、全部取り替えでも臭いは消えません。消えてなくてリフォームした新品を全部取っ払って消臭作業からやり直し、って現場の多いこと、、、2回目の作業は保険出ませんからね。最初の判断を間違えると大家さんは大損害です。僕は1円も値引きしませんし。値引き交渉されたら「それなら僕施工しません、帰ります」とお断りしますし)

お客さんには「そんなに待てない」「その間どこに住めばいいの?」「スプレーして終わりとか無いの?」「高すぎるだろ!」

色々言われます(笑)

言われますけど結局僕が施工する現場は沢山ありますし、他に僕と同じ精度で消臭できる業者さんもそうそう沢山は居ません。多分灯油の臭いに関してなら日本でも4社とかそんなレベルだと思います。

もしも灯油の臭いでお困りならまずはメールしてください。全部の現場が100万円を超えるわけじゃありません。条件や状況によっては10万円台からスタートの場合もあります。自分で施工はしたいんだけどアドバイスや資材の提供、現場を見てもらって実際に確認だけしてほしい。とかコンサル的な場合は10万円台で終わりますし。消臭までやらなくていいから灯油の揮発を早める為に出来る限り灯油を抜き取りたいって場合だと30万円からスタートとかもあります。

メールお待ちしています。

カビ対策のご依頼も増えています

家がカビやすくてリフォームして原因の解決は出来ないけど、カビを生えにくくしたい。とか何度も対策したけど解決しないので一度見てほしい。

リフォームはするが発生したカビ菌を全部殺してほしい何のカビなのか種類を調べてほしい

昨日もカビ対策行きましたし、今週末も作業があります。

カビに関するご相談もメールください。

出来ればですが「カビを取り除きたい」とか「発生を抑えたい」「カビの臭いを取りたい」とか具体的な最終目標を記載してほしいです。

「壁がカビてて対策してほしい」という問い合わせですと「臭い?」「見た目?」「カビ菌?処理?」など何を求めているのか分からなくて判断できないケースが多いです。

カビ処理
カビ処理

灯油に限らず消臭も相変わらずご依頼が多いです

孤独死現場の消臭、グループホームの一室の消臭、おしっこの臭いの消臭、ペットの臭いの消臭、ゴミが腐った消臭、などなど色々多いです

消臭もピンからキリまで値段が違います。

臭いの種類、お部屋の大きさ、作業の品質をどこに設定するか?、などなど価格を決める要因は様々ですので、こちらもメール頂いた後に現地ご確認させてください。

松竹梅じゃないですけど、3パターンご提案するようにしています。ニーズと価格のバランスがちょうどいいところを選んでいただければと思います。

一般的なお掃除もぼちぼちです

今日は学校全部にエアコンを設置するという工事を当麻町がやっていて、その中の当麻小学校のエアコン設置に伴う改修工事後の美装をやってきました。

やっぱり学校ですから広いです。たくさん歩きました(笑)僕は作業は程々で「はい!次こっち!そっち!あれやって!これやって!」って指示出すばかりだったんですが(笑)

「お前も動けよ」って話ですよね、、、

こういう現場は段取りとみんなの動きのロスをどれだけ無くすか?ってので時間も効率も変わりますから、いつもの3割増しで煩かったです僕。

マンションやアパート、売り戸建なんかのお掃除もそれなりに入っており、コロナ前ほどではありませんが、まーぼちぼちって所です。

Beクリーンでは只今求人を出しており働いてくれる人を募集中です。

上の文字の色が違う所を押してくれると求人が見れるようです。正社員さん以外にもパートさんも探してます。時給は1100円か1200円かです。

話は変わりここ数日訃報が続きます

一昨日、昨日、今日とお付き合いがあったりお世話になった方の訃報が続いています。

毎日お通夜です。

なんか悲しいですよね。「つい先日数年ぶりに会って話したじゃないですか、、、、」とか「若かりし頃社長に怒鳴り散らされたっけな、でもおかげでとても学びが多かったですよ」とか色々思い出しちゃいます。

なんかご焼香なんかも僕は人より長めになっちゃいます。手を合わせながら「あの時こんな話したけど覚えてます?」とか「社長に怒られて反省して、今じゃ僕うちの従業員さんにあのときの社長と同じこと言ってるんですよ」とかあれこれ話しかけちゃいますよね。

仕事の付き合いでお通夜に行く。って人も多いんでしょうけど、少なくとも僕は付き合いももちろんあるけど、それ以上に「悲しいよね、寂しいよね」って気持ちの方が大きくてお通夜に行ってるかな?って思いますね。

それほどお付き合い無かった人でも「あなたが居たから息子さんが居て、僕はあなたの息子さんに大変お世話になってますよ、きっと息子さんにはあなたの思想が引き継がれていてあなたの考え方の一部に僕は触れてるんですよね。そんなに親しくはなかったけど感謝ですよ」って感じです。

中島みゆきの「ファイト」って曲がありますけど、これもきっとラジオにお手紙を書いたリスナーがいて、吉田拓郎がいて出来た曲なのかな?って思ったりして、僕はこの曲に関係した誰にも会ったことも接点もないけど、そんな誰かでも誰かに影響を与えているんですよね。そんなことを考えるとみんなに感謝だよね。とか考えたりします。

仏教に「発菩提心」って言葉があるんです。(はつぼだいしん、って読みます) 誰かや何かのためになりたいと思って暮らすこと、みたいな意味合いだと解釈しています。

誰もがこんな気持ちで毎日暮らしてないでしょうけど、誰もが無意識でこういう気持ちを持っている瞬間てのはあるように思います。

キリスト教ではこんな話もあります

一行はカファルナウムに来た。家に着いてから、イエスは弟子たちに、「道で何を論じ合っていたのか」とお尋ねになった。

彼らは黙っていた。道々、誰がいちばん偉いかと言い合っていたからである。

イエスは座って、十二人を呼び寄せて言われた。「いちばん先になりたい者は、すべての人の後になり、すべての人に仕える者になりなさい。」

そして、一人の子どもを連れて来て、彼らの真ん中に立たせ、抱き寄せて言われた。

「私の名のためにこのような子どもの一人を受け入れる者は、私を受け入れるのである。私を受け入れる者は、私ではなくて、私をお遣わしになった方を受け入れるのである。」

(マルコによる福音書 9:33-37)

まー何が言いたいかというと「みんな感謝しあって暮らせると良いよね」、ご逝去された方々には「ありがとうございました」って気持ちでいっぱいです。という事ですね。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です