お風呂 錆び跡

浴槽のもらい錆び

投稿者:

お風呂のサビあと

もらい錆び?サビあと?錆び跡?

多いのがヘアピンを置いておいたら錆び跡が付いた。とか、髭を剃る時の泡の缶を置いておいたら丸く錆び跡が付いた。とかそんな所ですかね?

考えてみたら最近って錆びやすい製品減った気がしますよね。一昔前は色々「錆びちゃった」って製品あったきがするけど。

今回の仕事は電気屋さんからのご依頼でした。詳しくは分からないんですがお風呂の中の換気扇を取り換えたのか?何か器具を付けたのか?分からないですけど、工事後に浴槽に錆が出てしまってお客さんから除去してほしいって注文を頂いた。ってことだそうです。

新築でも浴槽にもらい錆びの跡がプツプツ沢山出ていることがあります。キッチンでも出ることありますよね。

新築だと原因は明らかで高確率で業者さんの仕業です。

電気屋さんか?設備屋さんか?大工さんか?クロス屋さんか?わからないけど錆が出た場所近辺でインパクトでビスを打つとか金物を切ったとか、金属の類の切り粉が落ちちゃって残ったせいで錆びてきます。

業者さんって大体作業後にホウキで掃くとかマキタの充電式掃除機で吸い取るとか粉は残さないでキレイにしていくんですけど、金属の細かい粉って箒だと取り切れないし、充電式掃除機じゃ力不足で吸いきれません。。

どんな感じ?

お風呂 錆び跡
お風呂 錆び跡

見えますか?茶色のプツプツプツプツしたのがもらい錆の跡ですね。

今回は鉄粉除去スプレーで頑張ったけど消えなかったとのことでした。

自動車だと塗膜に刺さったサビは鉄粉取りスプレーですんなり取れるんですけど、素材がFRPだとすんなり取れないことも多いですね。

鉄粉除去スプレーは吹き掛けるとパーマ液みたいな臭いがして鉄粉に反応して紫色になるやつですね。

掃除屋さんは「チオ」とか呼びますね。チオグリコール酸アンモニウムって薬品が主成分なのでチオって呼ぶんですね。

鉄粉除去スプレーで落ちなきゃどうするの?

極端な話ですけど、ひたすら擦れば落ちるんです(笑)ただ擦ると浴槽のツヤが無くなったり傷がついたり余計トラブルの元になりかねません。

酸性洗剤で除去できるんですけど、酸なら何でもいいのか?というとこれまた何でもいいわけじゃない。

まー掃除屋さんなら落とせなきゃ残念。って部類の汚れですね。

お風呂 錆び跡
お風呂 錆び跡

ツルっと落ちました。

というあまり内容のないブログでした(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です