臭気調査イメージ

臭気調査

投稿者:

おひさひブリーフ

久しぶりのブログ。

1月2月と暇だったんですが、3月から怒涛の忙しさで会社に殆どいませんでした。

スマホからブログを投稿するとエラーで投稿できず、下書きが増えてたんですが男なら投稿に失敗した記事は捨ててしまえ!ということで(笑)下書きは全部消して加藤大輔裸一貫一から再出発です。

ネタはいっぱいあるんですけど、とりあえず最近の話題で言うと臭気調査のご依頼がやはり増えています。

先日は「新築なんだけど臭い」っていう住宅の臭気調査でした。Beクリーンから片道180キロくらい離れた街で仕事でした。基本的に呼ばれればどこにでも僕は行きますよ。(予算もありますけどね)

排水の臭いとか建材の臭いとかが新築では多いですけど、今回は全く違う原因でした。

臭気調査とは?

臭気調査とは?なんか難しそうですが要は「なんか臭いんだけどなんで臭いか分からない」とか「排水臭いのは分かるんだけど実際何処から臭いが出てるの?」とか臭いの原因と発生源をはっきりさせる作業ですね。

東京だとカルモアさんみたいなプロ臭気判定士集団が居て調査施工してくれるんですけど、北海道で臭気のプロってそれほど多くないんですね。

僕は国家資格の臭気判定士は只今受験勉強中ですが、民間資格の脱臭マイスターって資格とか日本じゃ有名じゃないけど世界的にはまーまー知られているというOCT(オダーコントロールテクニシャン)っていう国際資格は一応所有しています。

そして何より消臭や臭気調査の実作業の実績、現場数はかなりの件数になりますので結構実績はあるほうだと思います。

臭気調査イメージ
臭気調査イメージ

写真はイメージですけど、こんな感じで図面とかも駆使しながらあちこち調査していきます。

お金はお幾らなの?

臭気判定士資格を持っていれば日本全国の標準価格に合わせられるんですけど、僕は資格はまだ保有していないので相場よりは若干安いです。

それでも1回あたり5万円程度からスタートが多いですね。かなり精密な調査になると10万円を超えたり倍くらいとか、もっと高くなったりはします。

でも大体は5万円程度のある程度原因を特定する簡易的な調査とか、もう少し低価格な超ざっくりな調査でOKっていう人が多いのが現状ですね。

どこまで求めているのか?調査対象の広さは?臭気発生の時間帯(早朝とか深夜にしか発生しない臭いなのか?)とかでも違うので、要相談ですね。

やはり僕も商売ですから低価格の調査では正解がはっきりしていても正解をお答えできない場合もあります。

消臭も臭気調査も結果は0か100かみたいにハッキリした仕事なんですけど、それだとお客さんのニーズに応えられない場合もありますから、僕は消臭も臭気調査も基本的には松竹梅じゃないですけど、3段階でご提案するようにしています。

「臭いのは仕方ないけど建材が原因なら建材メーカーに保障させるから」とかの要望だと「これは何の臭いで建物のどの隙間を通って臭ってくる」とか関係ないですから「おそらくこれが原因ですね」程度の正解でOKです。これ以上精密な答えは不要です。

「とりあえず何が臭いかざっくり知りたい」って場合だと「これは家具の臭いですね」だけでいいので、何の物質が臭いとかどうして臭いとか関係ないですし。

対策も出来るの?

臭いの原因にもよりますが、Beクリーンで対応可能な臭いや発生理由なら対策も行えます。もちろん調査費用とは別に対策費用が必要になります。

でもどうせなら原因とメカニズムが分かっている消臭業者に施工を頼むほうが手っ取り早いですよね。

僕が調査をしたからって対策もさせてほしいとか押し売りは一切しないんですがね(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です