カビ処理業者

カビ処理業者 北海道

投稿者:

カビ処理してきました

旭川から片道200キロほど離れた地域でカビ対策のお仕事をしてきました。

出発した日は北海道内あちこち大荒れのお天気で、運転しながら「死ぬ、、、」って何度もビクビクしました。

ハイエースは便利な車ですけど、冬道はメチャクチャ滑ると思います。

10年近くハイエースに乗ってますけど毎冬毎に「出来れば乗りたくない、、、」って思います。

妻が乗ってるデリカは滑らない。ランクルも滑らないです。ハイエースは滑る。。。

カビを退治するには?

カビのやっつけ方はインターネットにたくさん出てきますし、対応する商品も沢山あります。

40度以上のお湯をかければ良いとか、エタノールとかで拭けばいいとかね。

でも家の屋根裏なんかでカビが発生したら40度以上のお湯を屋根裏中に吹き掛けられます?床下がカビたら。エタノールで全部拭けます?

それに発生した対象物の表面は処理出来ますけどカビは菌糸とか菌根とか奥まで入り込むようなイメージです。

僕は良く草刈りに例えますけど、草刈りで刈っても根が残ってるからまたボウボウに伸びますよね。表面だけの処理は草刈りみたいなものですね。

僕がやるカビ対策は除草剤で根まで殺す。みたいなイメージですね。

お風呂のカビをお掃除でもキレイにしても数日でまたカビてくる。草刈りですね。雨が降るとボーボーです。

オゾンと過酸化水素が大好きです

僕はカビ処理でオゾンを使います。オゾンだけではありませんけど、オゾンは使い方によって対象物の表面のみならず内部まで処理できますから便利だと思います。ガスですから細部まで行き渡りやすいですし。

他にも殺菌剤とか防カビ材とか、臭いが酷ければ消臭剤も使います。

カビ処理業者
カビ処理業者
カビ処理業者
カビ処理業者

日本全国で20名居るか居ないかのオゾンマスターの一員です。ステッカーがカッコいい。激レアのオゾンのプロですね。

一例ですけどPenicillium属ってカビは0.3~0.5ppmのオゾン濃度でCT値20~90で処理可能という研究データがあります。

学術的にもオゾンでのカビ処理は研究されており検証結果が出ています。正しく使うことで効果があります。

「この部屋ならタイマー30分でいいかな?」なんて言う感覚で作業だとダメですね(笑)きちんと計算しましょう。

出来れば濃度とかCT値の他にも対象空間から漏れ出る空気の量とかも考慮すると良いと思います。

オゾンしかやらないの?

オゾンでカビ菌は処理できますが、やっぱり直接触らなきゃいけない部分も沢山あります。

殺菌剤は手作業で塗ることが多いです。(僕の場合はね)

カビ処理業者
カビ処理業者

こんな狭い天井裏に入り対象個所に殺菌剤を塗ったりします。

天井裏だと木の部分にしか乗れません。板の部分はお部屋の天井ですから最悪の場合「天井から加藤大輔が降ってきた」という悲惨な状態になります(笑)

作業中も「20年前の今より20キロ痩せてた自分ならもっと余裕だね」って過去の栄光を懐かしみながら忍者みたいに天井裏を這いつくばっていました(笑)

もーこれやるとアチコチ切れるんです。色々なものに引っかかって。風呂に入ると分かるんです。「染みる、、」って。

おそらくですが、一定条件を満たせばオゾンだけでも対応可能でしょうけどより確実な結果を求めているので、僕は一応全部手で触ります。

最後に防カビ処理

カビ処理業者
カビ処理業者

最後に防カビ剤を吹き付けます。

防カビ剤は多種多様な製品がありどれがいいのか良くわかりません(笑)

お風呂やキッチン、壁紙の継ぎ目の白とか灰色のパッキン(コーキング)にも防カビ剤は配合されています。でもカビますよね。

防カビ剤は多種多様ですけど、本当に効果があるのは多くない気がします。

僕が愛用している防カビ剤はもの凄く効果が高いと思います。あれこれ試しましたが今使用している防カビ剤が頭3つくらい性能も値段もずば抜けてます。高いです。買うときにちょっと躊躇する値段です(笑)

でもお客さんは「やっとカビ処理業者を見つけた」って僕に依頼してくれますから、効果がに疑問がある防カビ剤を使うのはダメですよね。僕の自宅にも使っている防カビ剤です。

今回の現場はカビ菌の採取も行いましたので、インキュベーターでホカホカにして培養中です。

作業前後の菌数カウントを行う予定です。こればかりは直ぐに結果が出ないので日数が必要です。

でも今まで施工したどの現場もものすごく菌数が減少していますし、今回も減っているのはほぼ確実だと思います。

カビで困っている方は是非お問い合わせください。

北海道内どこでも伺いますよ。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です