テックス天井

ジプトン?テックス?天井材にも色々あるようです

投稿者:

天井の漂白作業

僕が見積した現場じゃなくて親父が見積した現場ですが「ジプトンの天井ヤニだらけだから漂白してきてくれ」って聞いてました。

今日行きました。

ジプトンじゃなかった、、、

たぶんですけど、テックス天井ってやつですね。材質が違います。

あと、テックス天井を過去に一度か二度?白いペンキで色を塗ってあるぽかったです。その白いペンキにヤニがびっしり付いていました。

テックス天井
テックス天井

壁紙は新品です。天井だけオレンジ色なのが目立ちます。

ジプトンだと漂白しやすいんですが、テックスはやりにくいです。そして塗装済みですから。

分かる人だと写真でも「塗ってあるじゃん」って分かると思います。

多少ムラになりますが請けてしまったものは仕方ない。

やりましょう。

壁紙とか天井の漂白の仕組み

クロスとかジプトンとかの漂白はいくつか工法があります。

・単純に白いペンキで塗る。

・壁紙用のペンキを塗る。

・業販の壁紙洗剤で拭く。

・過酸化水素などで還元漂白させる。

・業務用の過酸化水素系の薬品で施工。

・漂白効果のある洗剤で洗い落とす。

とか色々あります。

僕は過酸化水素を使い還元漂白の工法です。過酸化水素と合わせる助剤は自作です。

ただ壁クロスとかジプトンだと過酸化水素ベースで白くなりますが、白ペンキで塗られてしまうと過酸化水素ではあまり白くなりません。

ここは経験と言う所でしょうか?工夫するとそれなりに勝負できます。

どうなった?

テックス天井
テックス天井
テックス天井
テックス天井

ムラはありますが、まーこんなもんじゃないでしょうか?これ以上白くって言われたら、もう3時間くらい時間をもらえれば出来ないこと無いですが、とりあえずこれで様子を見てもらいます。

ゆず肌仕上げの壁なんかもヤニで汚れても漂白は可能です。

ゆず肌仕上げ

こんな壁ね。

ただ、ちょっと手間が掛かるので通常のクロスの漂白よりは割高になります。でも塗装し直すよりは安いと思いますけどね。

過酸化水素大好き

過酸化水素を静脈に注射していると疑われている男、加藤大輔がアドバイスですが(笑)

過酸化水素で漂白は掃除屋さんなら一般的な作業ですが、間違いなく言えるのは「業販の既製品は買わない!」ってアドバイスです。

高いし効きにくい。ヤニには効くけど、煤には効かない、とか今回みたいな塗装だと使えないとか制約が多い気がします。

出来れば汚れに応じて助剤は調整するのが良いと思います。

また、助剤はpH何何のアルカリで、とかありますけど、僕はpHに拘るよりもバランスにこだわるべきだと思っています。強けりゃ良いもんでもない。

ネバネバしてる。さらさらしてる。泡立てる。泡立てない。酸性で使う。油で黄色いのか?ヤニで黄色いのか?鉱物油の染みなの?タイヤのゴムの油なの?なんか違うやつなの?とか色々あると思うんです。

もっと書こうと思ったけど飽きてきた、、、、

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です