天カセ1方向

エアコンクリーニングの季節がやってきました

投稿者:

北海道も夏は暑い

この数年北海道も夏は暑いです。

全国の天気予報を見ていても、気温だけなら本州と大差ないことも増えました。

ただ、湿度や建物の密集具合など状況は本州と違いますから福岡、名古屋、東京みたいに「朝から暑い」とか「夜中でも暑い」ってのはそれほど多くないとは思いますが。

それでも暑いものは暑いですから、北海道でもエアコンの設置は進んでいるようです。賃貸物件でも今やエアコンは標準装備品の一つになりつつあります。

便利なエアコンですが使っていると必ず内部は汚れます。防カビコーティングとか防汚コーティングなどもありますが、コーティングは万能ではありません。「何もしないよりは汚れにくい」程度に考えて頂くのが間違いないと思います。

掃除機能付きエアコンはどうなのか?

技術の進歩で色々な付加機能が付いたエアコンが販売されています。

エアコンの内部を自動でお掃除するエアコンも沢山あります。

これはハッキリ言いますが「絶対に買わない方が良い」です。間違いありません。

エアコンクリーニングを行っている業者さんの殆どが同意見だと思います。

お掃除機能付きエアコンの方が普通のエアコンよりも汚れます。間違いない。

お掃除が必要になったときにかかる費用もお掃除機能付きエアコンはノーマルエアコンよりも高くなります。

Beクリーンの価格ですと

ノーマルエアコン(家庭用)は¥16,500-です

お掃除機能有(家庭用)は¥27,500-からです。(機種によっては¥33,000-になる場合もあります)

買うときも高い。メンテナンスも高い。なんのメリットがありますか?

あと一般家庭に天井埋込のエアコンを設置することもあると思います。これもちょっと高くなります。

エアコンはお手入れが簡単な機種に限る

先日洗ったエアコンはきちんと洗える業者さんが居なかったらしく、Beクリーンにお話を頂いたエアコンです。

天カセ1方向
天カセ1方向

僕たち業者はこういうエアコンを「天カセ1方向」とか「天埋1方向」とか言います。このタイプは他に2方向に吹き出しがあるものや、お店なんかで多い4方向に吹き出しがあるタイプもあります。

4方向は分解は簡単なんですが、1方向と2方向はV字になった熱交換器(アルミフィン)の中にファンが設置されてるので、熱交換器を軽く降ろさなきゃファンを外せないことが殆どです。

旭川ですとこの天カセ1方向や天カセ2方向のファンを抜けないエアコンクリーニング業者さんが多いんです。

天カセ1方向
天カセ1方向

写真は洗浄前なんです。意外と汚れてない。大きな犬がいるご家庭で犬の毛がものすごいんです。

実は去年僕が洗って防カビまでしてあります。

パネルのサビ跡は去年洗ったときにドレンパンが詰まりすぎていて水漏れしていた名残です。

今年もお仕事を頂けました。

こんな機種でも「洗える業者」と「洗えない業者」がいるんです。

そういうの考えるとエアコンはシンプルに限りますよね。

シンプルエアコンならだいたいの業者さんは洗ってくれます。(分解の程度とか技術の程度は知りませんけど、、、)

エアコンクリーニング業者はピンキリです

最近はテレビのコマーシャルで「エアコンクリーニング¥7,000円だって!」とかやってますけど、もっと安けりゃ5000円とかでもやってる人居ると思います。

それから比べるとBeクリーンは倍以上高いですね(笑)

毎年毎年書いてますけど、正解はお客さんが決めるので僕は何とも言えませんが、安すぎるのもどうなんですかね?

Twitterで沢山見ますけど、誰でも開けれる正面のフィルターを外しただけで、ちょっと洗剤を吹きかけてお終い。とか、お掃除ロボット外さないでちょっと洗剤吹きかけるだけ。とかそういう業者さんがとても増えています。

きちんと分解しなければ洗えない部分ってエアコンには絶対ありますからね。見た目だけのクリーニングにお金払うのって意味あるのかな?というのは個人的な意見です。

大手だから安心とか個人だから丁寧だろうとか。そういうのは無いと思います。

問い合わせの時に「どこまで分解できるか?」とか聞いてみるとか、ホームページなどの作業事例を見るとか必要と思います。(ホームページは他社の写真をパクってるとかフリー素材多用とか胡散臭い会社もあるんですけどね、、、)

まーBeクリーンは「1日で洗うエアコンは2台まで」って決めてますから、洗えるエアコンにも限りがあるんですが。それでもご縁のあったお客さんはきちんと対応させて頂きたいと思います。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です