天カセ2方向

今日もエアコンを洗う。旭川もエアコンクリーニングシーズンインですね。

投稿者:

先に言います。今日はエアコン壊しちゃいました。。

Beクリーンでは基本的に製造年から7年経過しているエアコンは作業後の動作保証は一切致しません。

賠償保険だとエアコンの修理代金は保証されるんですが、買い替えなどの費用は一切保証されません。7年程度なら部品があることが多いですが、部品が無くなると買い替えで対応せざるを得ず、保険では賄いきれない為、このような動作保証なしのお願いをしています。

それでも「壊れちゃう」ってほぼ無いんですが。

今日のエアコンは20年以上前の機種です。

壊れたとは言っても冷房運転で使える状態ではあります。ルーバーという上下風向を調節する部分がリモコンで動かなくなりました。手で動かせば動くんですが、、

こんなエアコン

天カセ2方向
天カセ2方向

天カセ2方向ってやつですね。

奥側のルーバーが死にました、、基盤からコネクターを抜く際に経年劣化であり得ない箇所が折れてしまい破損です。

お客さんは「仕方ない」と言ってくれたので良かったですが申し訳ない気持ちです。

こんな時の為に電子工作?基盤を工作できる技術も持っていればなと思いました。

壊してしまいましたが、しっかり洗いました

天カセ2方向
天カセ2方向
天カセ2方向
天カセ2方向
天カセ2方向
天カセ2方向

壊しておいて偉そうに言えないんですが、旭川界隈では天カセ2方向はファンを抜かないで洗う業者さんが殆どです。

一応2本とも抜きましたよ。

V字の内側だけ洗って、外側を洗わない業者さんが多いそうです。名古屋のお掃除屋さんの大親分の竹内さんが提唱する「熱交換器の1次側、2次側」という表現が分かりやすいかな?と思います。

吸い込み側が1次側とのことです。

天吊りだと壁側(ファンや基盤がある方)が1次側。壁掛けだと裏側(ファンの奥)が2次側ということだそうです。

え?1次側だけ洗えば良いんじゃないの?

壁掛けエアコンなんかだとファンを抜かなきゃ2次側が洗えません。

でも多くのエアコンクリーニング業者さんは1次側しか洗わず2次側を洗いません。

「高圧洗浄だから裏まで貫通してるんじゃないの?」って思う人もいるかもしれません。

使う洗浄機にもよりますが、貫通はしても洗えない。ってのが現実ではないでしょうか。

最近の壁掛けエアコンは熱交換器が分厚いものも多いですから、(高圧洗浄機と勘違いされやすいですが)動力噴霧器とかで1次側を洗うだけじゃ2次側に洗浄水が行き渡りません。蓄圧噴霧器や乾電池式噴霧器、充電式噴霧器なんかで洗う業者さんだと間違いなく表面の汚れがさっと流れ落ちている程度です。

今日エアコンを壊した僕が言うのも偉そうなんですけど、、、、エアコン洗浄は奥が深いんですよ。

これは業界の裏事情?ですけど。

完全分解とかエアコンの脱着まで出来るエアコンマスターレベルのエアコンクリーニング業者さんでも条件によっては「充電式噴霧器で簡易洗浄」とかあるんです。

条件=代金ですね(笑)

なので「そりゃねーだろ!」って洗い方している人すべてがダメな業者さんという訳でもないんですね。

でも僕は思う。バラバラに出来る人が行う簡易洗浄と、全力を出しても簡易洗浄しか出来ない業者さんの簡易洗浄。どちらのクオリティが高いでしょうか?きっとバラバラに出来る人の簡易洗浄の方がハイクオリティであると。

米と卵と油と塩と胡椒しかない。

周富徳がこの条件でチャーハンを作る。インスタントラーメンも作れない僕の甥っ子がこの条件でチャーハンを作る。どっちが美味いか?

答えは明白だと思います。

僕はまだエアコンの脱着は練習中です。なのでエアコンマスターとは言えません。

僕が出来るのは背抜き、ファン抜きまで。

エアコンお掃除道はまだまだ道半ばです。

今月は自腹で数十万円分の道具やエアコンや諸々買いました。今年中に着脱をマスターしてエアコンマスターにランクアップしたいなって思ってます。妻には「払えるの?」って心配されてます(笑)

「もし払えなかったらコンビニでバイトするから!」って伝えてます、、、ごめんねいつまでも貧乏で、、、いつかはダスキンの家政婦サービスを毎日利用できるお金持ちになるから(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です