ナノテックシステム 攪拌剥離

攪拌剥離でワックスを剥がす。美容室のワックス剥離。

投稿者:

わずか46平米。時間がメチャクチャかかりました、、

今日のワックス剥離はものすごく時間が掛かりました。ガッカリ。

何にかかった?

湿度が高すぎてワックスが乾かない。

ワックスには「〇分以上乾燥に時間をかけちゃいけない」みたいなのがあった気がしますが、ギリギリクリア出来てるくらいの乾燥時間でした。

なんせ建物全体的に湿気っぽいんでしょうね。上の階で漏水事故があったみたいだし、なんかみずみずしい建物なんですよ(笑)

今回は実は美容室からの依頼じゃなくて、美容室から「掃除屋さん紹介して」って頼まれた建物の管理会社さんからの依頼で、僕は今日作業する場所が美容室だってのも土曜日知ったくらいです(笑)

しかも電話じゃ「木床46平米、剥離いくら?」ってしか聞いておらず、現場も見てませんでした。

今朝行ってみたら木床じゃなくて木目調の長尺でしたね。なんだい、、、木床の準備しかしてないのに。って思いました。

剥離までは順調でした

剥離までは順調でした。

いつもの攪拌剥離で比較的簡単に剥がれます。ただ見た目以上にワックスが分厚かった。

「なに?まだ駄目なの?」って感じで一工程増やしました。

ワックス剥離
ワックス剥離

作業前。

ツヤはあるけど黒い。

攪拌剥離
攪拌剥離
攪拌剥離
攪拌剥離

攪拌剥離の大切な工程のステンレス箒でナデナデしている最中です。

かなり剥離剤が多いですが、捨てるのももったいないので残ったのを全部撒いたので多い感じになってます。

聞かれてないけど工程は?

美容室って自分でワックス塗るお店も多いですから、なんか見た目以上にワックス分厚い事多いですよね。しかも全くレベルが出てないから分厚い所と薄いところがムラムラ。

で、工程は

①掃除機がけ(美容室はウェットダスターだけじゃ髪の毛取れません。)

②ブロアーでぶっ飛ばす。(あちこちに風を当てて隠れてる髪の毛も出しちゃいます)

③もういちど掃除機。

④ウェットダスター(なんせ作業前の除塵が大切です)

⑤剥離剤塗布(今回は塗布機を持ってかなかったので、バケツに作って計量カップで撒いてモップで伸ばしました。)(間違っても伸ばすのに使ったモップをバケツに入れて、ってやり方はダメですね)

⑥ステンレス箒でモミモミ。

⑦昼ご飯。(1時間。剥離剤を乾かします。)

⑧ポリッシャーにステンレスブラシを着けて洗います(沢山水を出しながら)

⑨バキューム(チリトリとカッパギはダメです。バキュームを使いましょう)

⑩もう一度ステンレスブラシで洗いました(ワックスが分厚かったので。この工程がいつもより余分でした)

⑪バキューム

⑫ボチボチ研削力のあるパッドで洗います(ここは水じゃなくて回収効率が極めて高い洗剤を使ってください。60倍希釈とか100倍希釈でOKです)

⑬バキューム

⑭光沢を上げれるパッドで濯ぎ洗いです。

⑮バキューム

⑯ワックス塗ります。

ってな具合でした。

木床って聞いてたので自洗機を持って行きませんでしたが、長尺なら自洗機を持って行けばよかった。。。

こんな感じ

ナノテックシステム 攪拌剥離
ナノテックシステム 攪拌剥離
ナノテックシステム 攪拌剥離
ナノテックシステム 攪拌剥離

黒ずみも無くなりムラも消えて、床の色が明るくなりました。光沢も品のあるツヤかな?って思います。

木床と聞いてたのでワックスもナノテックフィニッシュじゃなくてBETOCOのフォトンマックスを持って行ってました。

長尺ならナノテックフィニッシュで良かったな。。

なんせ湿度が高すぎてワックスが乾かず。換気扇もマックス。戸も前回。それでも湿度が飛んでいかない。

個人的な見解ですけど、貴金属店とか美容室とかはフォトンマックスのツヤが似合う気がします。

役所とか大手のスーパーみたいな安い国産ワックスのギラギラ分厚いツヤはエレガントなお店には合わないかな?って気がしています(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です