灯油消臭

灯油漏洩消臭?灯油漏洩って言うのかな?灯油漏れの消臭業者 Beクリーンです

投稿者:

やっと明日引渡

灯油が漏れて臭いから灯油の臭いを消す作業って時間かかるんです。

Beクリーンでは大体工期は14日頂いています。2週間とは言っても途中に日曜日とかありますから、Beクリーンが休みの日を抜いて、ピッタリ14日間になる感じですね。

明日引渡なので今日は最終仕上げをしてきました。

作業前の臭気測定でPF値1400位でした。

今日測定すると。一番高くてPF値456、平均するとPF値400くらいでした。

灯油消臭
灯油消臭

とっても優秀だと思います。

全く灯油の臭いがしないこの家のリビングがPF値540でしたから、リビングよりも臭いの強さは低いということになります。外気はPF値310でした。

ただ今日の時点では全くの無臭ではありません。かすかに灯油の臭いはあります。

引渡後に内装工事が入り、解体部を復旧します。復旧後は完全に灯油を感じなくなるような施工で納める約束です。

木造は難しい

以前のブログにも書きましたが木造住宅で灯油が大量に漏れた現場は消臭が難しいです。

完璧に木材から灯油を抜くのはほぼ不可能です。防臭コーティングでも灯油の臭いは突き抜けてきますし。

今回も優秀なBeクリーンの社員さんたちの嗅覚に助けられました。

みんなが臭い嗅ぎに来てくれて大幅に臭いが低減し、最後にうちの奥さんが来て「全く関係ないのに何故ここが臭いの?」って不思議な個所がありましたが、そこもクリアしました。

やっぱり消臭は嗅覚が優れた人たちが沢山来ると解決が早い。助かりました。

いっぺんにガクンと低減しません

灯油に限らずですが、臭いって臭いの発生源が明らかに「ココ!」って場合じゃない限りは、いっぺんにガクっと臭気が低減するって無いと思います。

灯油なんかは液体ですしあちこちに流れていきます。

何処にどれだけの量が流れ込んだって分かりません。

今回も全く灯油が流れてない箇所が臭ってました。漏れてない箇所も臭くなる。

なので一か所一か所順番に潰していくしかありません。この一か所一か所ってのが一人で作業してると、臭いに慣れてきて見つけにくくなります。初回の調査時に見落とした箇所が臭いを消していく中で「あれ?ここも臭いじゃん」って具合に見つかってきます。

それで更に分からなくなってきて「う~ん?」ってなります。そこで嗅覚が優れた人たちを沢山投入して「はい!クンクンしてみて!!」ってお願いすると「ここも臭いね」「こっちも臭い」「ここ臭くない」「全然臭い消えてないじゃん」とか意見が飛び交い、停滞した作業が再度スピードに乗ってきます。

次の現場はお香と芳香剤の臭いがムンムンのお部屋です

お香とか芳香剤みたいな臭いもそうだし、ナチュラルなアロマな臭いもそうですけど「自分はこの臭いが大好き」って場合でも他人にしてみたら「嫌な臭い」って感じることが往々にしてありますよね。

臭気調査に行くと「嫌なにおいがする!」って言っているけど、初めてそのお宅に入る僕にしてみたら「このアロマオイルの臭いの方が遥かに強いよ」ってケースは多いんです(笑)

ティーツリーとかゼラニウム、完全オーガニックなラベンダーとかが多いですね(笑)僕は好きな臭いだから嫌じゃないけど、微妙な悪臭を探すときにアロマオイルとかエッセンシャルオイルの臭いが強すぎると探しにくいのは正直なところです。

話は逸れますが、完全なオーガニックのラベンダーとその辺で売ってるラベンダーのアロマオイルは全く別物か?って錯覚するほど臭いが違います。

僕が愛用しているラベンダーのエッセンシャルオイルは完全なるオーガニックで手摘みってやつで高校時代の同級生が作ってます。僕は消臭の仕事をしているので臭いを身に着けないですけど、消毒代わりに使うとか、自律神経が乱れていると感じるときだけ臭いを身に着けるとか便利に活用しています。

そんな訳で次の消臭の現場は芳香剤とお香の臭いがムンムンのお部屋です。この部屋の臭いはケミカル?人工的?(そもそもオーガニックも人間が匂いとして作るから人工的なんだけど、、、)分かりやすく言えば、その辺のドラッグストアで売ってそうな安っぽい香料の臭いですね(笑)

これが強すぎて「タバコの臭い?」って勘違いする人もいたくらいきつい臭いです。

人工的な香料の臭いも消しにくいです。最近なんてメーカーさんは「臭い長続き」とか消えない臭いを本気でリリースして売ってるじゃないですか。なので「香害」なんて社会問題が最近はあちこちで聞かれるようになってきましたね。

洗濯洗剤が匂いきつすぎるとか、消臭剤という名のどぎつい芳香剤みたいなものとか。

飲食店のおしぼりなんかも芳香剤臭いとかナンセンスだなって思います。

料理とか飲み物の香りも含めて料理じゃないの?って思うけど、おしぼりが臭い強すぎてガッカリとか、従業員さんの制服が芳香剤の臭い強すぎて飲食店としてどうなんだろう?とか。

そこまで深く考えない人も多いんですかね?

リサイクルショップなんかも芳香剤の臭いとんでもないですよね。

飛行機とかバスとか密閉空間で臭い強い人が乘ってると「失敗したぜ!」って思っちゃいます(笑)

臭いを身にまとうってのは昔からある文化なので否定しませんけど、強すぎは良くないよね。って思いますね。臭いのせいで学校行けないとか職場に行けないくらい具合悪くなる人もいますからね。

ほどほどが良いですよ。

僕の青春時代なんかは良い臭いの洗濯石鹸って少なかったから「なんで男は臭いのに女の子は良い臭いするのかな?」って思ってましたけど、現代では僕みたいな作業着のオッサンでも良い臭いだもん(笑)

「○○ちゃん良い臭い」ってトキメキは過去の遺物へとなってしまったんですかね?

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です