今年は色々挑戦したいと思います。エアコンの取り付けと取り外しもその一つ。

投稿者:

エアコン脱着の為の工具一式買いました

どうしても欲しくてエアコン脱着に必要な工具一式を購入しました。

これは仕事ではあまり使わないと思うので、僕の個人的なお小遣いからの捻出です。高かった、、、

サラリーマンの友達に「自営業はなんでも経費で落とせるから良いよね」とか言われますけど、そんなこと出来たら苦労しないですね(笑)

なんでも経費で落とす人もいますけど、なんでもかんでもは良くないですね。

それに僕は「これ使いこなせたら新サービスとしていけるか?でも確信がないのに会社に負担してもらうのはどうかな?」とか「これで沢山稼いで自分の給料増えるなら、この投資は無駄じゃないね」って考えますし、自分で買う道具はとても大切にしますしね。

自分で買った道具じゃなくても僕は道具は毎回丁寧に掃除する方ではあるんですが。

どんなに技術があっても道具を技術をお金に変換してくれるんですから、スクイジー1本も大切にしなきゃいけないですね。

間違って機械をドスンと落としちゃったとか、人の車に機械を当てて傷つけちゃったとか、そういうのはダメですよね。バレてますからね。道具に対して誠実であってほしいな。と思います。

先日の樹脂を白く漂白する作業が大反響です

色々な人から「教えてほしい」って連絡もらいました。全然知らない会社とか補修屋さんとか不動産屋さんからも「うちの出入り業者にやらせたい」とか「え?こんなに食いついてくれるの?」って驚きの結果でした。

僕はお師匠様の狐塚さんにだけ全部ネタばらししました(笑)僕が狐塚さんに与えてもらった恩を考えたらまだまだ足りません。

エアコンの取り外しとからめて「外して洗わせてくれるなら、黄ばんだ樹脂カバーも白くするよ」とかそんなサービスもご提供できるのでは?と思います。

他にも「使えるんだけど汚らしいんだよね」っていうような空気清浄機とかも白くなると思うし、この工法のいい所はかなり臭いも抜けるんです。

他にも黄ばんだブリーフを白くするとかも考えましたが、うちの奥様に「今時ブリーフ履いてる人いないわ!」って言われちゃいました(笑)

今日はナノテックシステムでマンション共用廊下の床清掃でした

何年もBeクリーンで作業しているマンションなので今日は光沢復元のみで終了しました。

6000番と10000番のパッドを使いました。このパッドは素敵なんですけど、袋から出しちゃうと「あれ?どっちが6000でどっちが10000だっけ?」って分からなくなります(笑)

スポンジの所にマジックでもいいので番手が書いてあるといいな。って思いました。僕の独り言です。

曖昧な定義ではありますが、ユーザビリティって言葉もありますしね(笑)

楽器屋さんでもドラムのスティック1本1本に重さが記されているお店があります。これ親切ですよね。

初心者向けのスティックだとセット売りとかであらかじめペアですけど、中級者以上になるとバラ売りのスティックを買うことが多いかな?って思います。

スティックって1本1本微妙に重さが違います。右手が重くて左手が軽いとかストレスですから、重さが揃ってるか右手が気持ち重い方が楽かな?って感じます。

脱線しましたが、ほんの少しの心遣いで「便利だな、次もこのお店で買おう。このお店はこだわる人を理解してくれてる」って思っちゃいますね。

光沢復元洗浄はとても上出来で洗っただけで「これならワックス1枚塗ったのに近い光沢だね」って感じに洗いあがりました。

やっぱりナノテックシステムは中長期的に床を管理しようと考えるなら非常に優れたシステムだと思います。

数名の方からナノテックシステムでの施工の相談を受けます。でも僕は代理店じゃないですし、正統派のナノテックシステシャンじゃないですから「兼頭さんか中屋さんに聞いてみてね」って答えてます(笑)

冷たくてごめんね。

一見して馬鹿げていないアイデアは、見込みがない

これはかの有名なアインシュタインの言葉です。

なにか新しいことに挑戦したいって相談を色々な掃除屋さんから受けるんです。

「今のままじゃ食えないから何かないかな?」とか「あたらしい事業の柱が欲しいんだ」とか。

「何か閃きありますか?」と聞くと大抵の人は「消臭とか除菌とか」って常識的なことを話してくれます。

悪くは無いと思うけど、なんか面白くないですよね。

僕は「そんなぶっ飛んだことある??」って面白い話が好きなので常識的なお話だとなんか「いいんじゃないですか、、、」くらいにしか食いつけない(笑)

これまたアインシュタインの言葉で「権威の妄信は心理への最大の敵」ってありますけど、僕は好きな言葉なんです。ここでいう権威って言うのは学術的に「常識」とか「正解」とされている物事や、社会的に「一般的」とか言われていることなのかな?と僕は解釈しています。

「掃除業界の常識だから油汚れにはケミクール使うんだ」とか、そんなつまらない話ありますか?(笑)何十種類も色々な洗剤買って良し悪し分かるまで使い倒した?

「ヤーンパッドは古いから今はマイクロファイバーパッドだよ」とか。それってSMSジャパン情報?本当なの?とか。マイクロファイバーよりも良いもの無いの?

「コロナのせいで景気が悪くなった」とかもですよね。これホントかよ?って思いますよね。一部のデータを見るとコロナ前の消費税増税後から景気は悪化していますよね。

とか思っちゃいます。僕は性格悪いので(笑)妻にも母にも言われますから間違ってない。

そんなことで今日のブログのオチとしては「黄ばんだブリーフを白くする」ってアイデアもぼろ儲けのネタかもしれないよ?って方向に持って行きたかったんです(笑)

昨日娘を「こら!」って怒ったらなんだか嫌われたみたいなので、ご機嫌取るために今日は帰ります。

飲み屋のオネーちゃんに嫌われてもどうでもいいけど、娘には嫌われたら困りますからね(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です