お久しブリーフ

投稿者:

暫くぶりのブログです

新型コロナウイルスの影響か?今年に入ってから1月2月と暇でした。

こんなに暇なのは8年?9年ぶりで「このまま静かにつぶれるのか?」と思っていました(笑)。

Beクリーンを毛嫌いしている美装屋さんは多いですから、きっと皆さん「そのまま旭川から居なくなれ」と思っていたことでしょう(笑)

なんとかまだ旭川で白米に味付け海苔だけで生き延びています。

僕たちのメインの仕事は賃貸物件の退去後の清掃です。住んでた人が引っ越したから次の人が入居できるようにキレイにしてね。って仕事です。マンションの共用部ワックスとか、箱物施設系の掃除は年度が変わってからがスタートですし、微妙な時期でした。

賃貸物件は入居はあるんですけど、退去が少なくて。コロナの影響で引っ越しが減少したのか?他の原因があるのか?

暇なのに見栄はって「忙しい!」って書く人もいますけど、僕はそういう見栄とかプライドは持ち合わせてません、、、、暇なもんは暇なんです。次の日の仕事をかき集めるのに必死でした。

お客さんにも「暇です!バイトしようと思ってます」って言ってました(笑)

やっぱり社員さんパートさん合わせて20人程度の微妙な規模なので一日に1件2件の仕事では厳しいです。個人でやってるんなら十分食えるんでしょうけど、微妙な零細はそうもいかない。苦しいぜ。

それでも僕の今年のテーマにしようと思う言葉の「物心一如」ってのを思い出し。暇だからって暇してたら何も生まれない。

ということで、あちこちお客さんに「いつも忙しいって言ってて、暇になったらお願いするのも身勝手で申し訳ないけど、暇なのでお掃除させてください」って毎日毎日言って回りました。

不動産屋さんがBeクリーンのお掃除サービスを物件に入居する人や物件を購入する人に販売しやすいように、Beクリーンが出来ることみたいなチラシも作り配りました。お客さんに営業するときに「こういう風に言うとお客さんは買ってくれやすいよ」みたいな営業マニュアルも作って配布しました。おかげでオプションサービスは不動産屋さんが沢山沢山売ってくれてかなり増えました。

そんなこんなでやっとビッチリになりました。それでも1月2月の大赤字分を取り戻せるほどではありませんから、今年はもっと攻めの姿勢で「1円でも多く売る」ってのをテーマに頑張ろうと思います。

暇とは言っても毎日ポツポツ仕事はあったので、ブログに書くネタも無いことは無かったんですけど、

こんなに落ちぶれたのは自分の会社運営に問題ありと思い毎日毎日自問自答し考えてたら、ブログを書くモチベーションも無かったですね(笑)

暇だからこそ分かったこと

暇だからこそ分かったことがいくつかあり、

①本当に困ったときに助けてくれるお客さんは誰なのか?

②人生山あり谷あり。

③やっぱり旭川は田舎なので人と人の繋がりが大切だね。

④今までのBeクリーンのスタイルでは今後10年は生き残れない。

⑤日常の業務の無駄な部分。効率化も厳しく見なきゃいけない。

⑥自分の戦略の大きな間違い。

⑦信用できるのは自分だけ。でも奥さんは大きな支えになるね。ありがとう。

などですね。

特に「本当に困ったときに助けてくれる人」ってのがはっきり分かったのが嬉しかったです。

「春に売り出そうと思ってた物件だけど早めるね」とか「Beクリーンさんに貢献できるように支店の営業マン全員にオプション売るように通達します」とかありがたいことが多かったです。

皆さんの優しさを素敵な形でお返しできるようにもっと努力しようと思いました。

暇な間に何してた?

暇とは言っても仕事がゼロって訳じゃないですし、営業したり現場作業したりしてました。

孤独死現場のグチャグチャをキレイにする仕事とか、地方の美装屋さんが何をやっても消せなかった床に染み込んだタイヤの跡をきれいさっぱり消し去るとか、隣の家の屋根から氷の塊が降ってきて、ガラスがバリバリに割れて、家の中ガラスの破片と氷の塊でグチャグチャになった片付けとか、漏水でフローリングがボコボコに膨れ上がってるのに「ワックスいたんだから剥離して」という無理難題とか、新築マンションの引渡美装とか、まーそれなりに働いてました。

タイヤの染み消しなんかはお客さんも「全く分からない」って喜んでくれましたし、漏水でボコボコ膨れたフローリングの剥離も床の割れなしでキレイに収まり驚いてもらえたし、孤独死のフローリングにクッキリ人間型に染みてる体液も「どこにあったのか分からない!床このまま使う」って言ってもらえるほど、本当にスッキリキレイに消しました。

まー面白い仕事はありました。

フローリングの剥離では先日受講したナノテックシステムの定例講習で兼頭さんが話していた内容が役に立ちました。

みんな剥離の後は中和が大切って言うけど、pHが中性になったらそれでOKなのか?って事でした。

この部分はものすごく僕には「なるほど!!やっと理解できた!」ってかなり衝撃的な内容でしたので、いつかお掃除研究室で話題にしたいと思います。

って言ってて話題にし忘れるんだろう。。。(笑)

まーいいか。(笑)

とりあえずこれは絶対に知っておくべき理屈だと思ったし、その理論で施工するとかなりいい感じでした。ってことでした。

やっと忙しくなってきましたし、1月2月と落ち込んだ分を取り戻すべく頑張ろうと思います。

課題が明らかになったので改善すればいいし、方向を修正すればいい。

なんせとりあえずやってみてダメならやり直せばいいか。って気持ちで行こうと思います。目指せ、田舎の微妙にお金持ってる金持ちでも貧乏でもないパッとしない立ち位置のオッサン。って気持ちで邁進します(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です