フローリングの色飛び

難易度が伝わらない仕事、、、

投稿者:

とっても遠くに行ってました

北海道は数年に一度の大荒れみたいな大変な悪天候の中、車でおおよそ5時間もかけて遠くの街に行ってました。

とっても難しい仕事だったんです。でも写真じゃなかなか伝わらない、、、僕は思うんですが、今回の作業ばかりは掃除屋さんとかコーティング屋さんや補修屋さんでも出来る人ってものすごく少ないと思います。

フローリングの色飛び
フローリングの色飛び
フローリングの色飛び
フローリングの色飛び
フローリングの色飛び
フローリングの色飛び

もうこの時点で伝わらない(笑)

パッと見だと「なんか塗れば濡れ色になるから消えるじゃん」って思われると思います。

この状態に持って行く前にも紆余曲折色々なことがあり、本当の作業前は全然違う感じなんですけど、なんか伝わらないので、最初はすっ飛ばして途中からです。

「なんか塗ればいいじゃん」って思われるんですけど、、でも地元の業者さんは皆さん撃沈でダメだったみたいです。掃除屋さんだけじゃなくて補修屋さんもダメだったみたいです。

つや消しのノーワックスフローリングって補修で色付けても、つや消しがゆえになかなか風合いが合わなかったりします。深い傷とかだと消しやすいみたいですけど、色飛びだと色乗せてつや消しにしてもなんかぼやけてモヤモヤっとなり、逆に目立ったり。上手じゃない人だとつや消しなのに補修個所はツヤ出ちゃうとか。

付いてたものを取ろうとして頑張りすぎると写真みたいに色が飛び、表面の微妙なエンボスが潰れて傷がつきます。

こするとツヤが出ることがある

ガルバニウムとか外壁に使われる鉄板みたいなものも擦るとそこだけつやが出ちゃったりします。

ノーワックスフローリングでも写真みたいな色飛びと傷があると「ハイテクフローリングコートのつや消しを塗ろう」とか思う人もいると思います。でも多分傷の所だけ逆にツヤが出るとか、色が変わるとか不思議な現象が起きると思います。(やったことの無い人は試してみてね)

塗れば消えることの方が多いので、塗ると逆におかしくなる事例ってあまり起こらないとは思いますが。。。。。

でも塗って消えるものならわざわざ5時間も離れた街にいる僕は呼ばれません。。

なんせこの辺のことが上手く伝わらないので「そんなの」って思われがちなんですが、、、、

まーなんか伝わらないので(笑)

キレイになってお客さんも喜んでたよって話でした。

フローリングの色飛び
フローリングの色飛び
リコート
リコート

って事でした。

自己満足です(笑)これ本当に難しいと思うんだけどな。伝わらない(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

2件のコメント

  1. 加藤さん,いつもありがとうございます。

    読者の皆さん,「塗ればいいんじゃない」と言ったのは,何を隠そう私です(恥

    ごめんなさい。

    1. おはようございます!
      ryoさんのことではなくて、僕の前に作業した業者さんも「塗れば消えるだろ」って安易に考えて失敗してますし、「どうしてそんなに高額なの?」って分かってもらいにくい作業だよねと思っています。
      なんかかえってすみません。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です