キャッシュレス決済

キャッシュレス決済

投稿者:

キャッシュレス決済が増えています

最近はあちこちでキャッシュレス決済が普及していますよね。

北海道はほどほどなのかもしれないけど、東京なんて行くとコンビニでもファミレスでもかなり多くの人が何かしらのキャッシュレス決済で支払いを済ませているのを見かけます。

スマホをかざしてピロリんとか、バーコードを読み取ってもらってシャリーンとか。

僕も「自分が爺様になったときに現金が使えない世の中だと暮らせない」って不安になり。一昨年くらいからauPay、楽天pay、楽天edy、Paypay、を使い始めました。

はじめのうちは「クレジットカード支払いをスマホでやってるだけでしょ?」って思いましたし、お金が目に見えないから幾ら使って幾ら残っているのかのイメージが出来ない。って否定的でした。

でも使ってみると便利だし「使い過ぎないように」って不安な心理が働くのか、現金だけの時よりも毎月少しづつ現金が残ります。

僕は楽天カードなのでポイントもかなりたまりますし。(春から楽天カードは改悪でポイント付与率悪くなるそうなので、楽天ゴールドカードを解約して、普通の楽天カードにする、プレミアムカードにするか悩むところですが、、、)

そんな時代なので

こういう時代ですからやはりBeクリーンもキャッシュレス決済に対応しないと遅れるなと思いキャッシュレス決済対応しました。

今更かよと思われそうですけど、法人顧客が8~9割のBeクリーンでは請求書を送付、お客さんが振込の流れが出来ており、特段キャッシュレスの意味なんて無かったんですよね。

今年からは一般のお客さん向けの在宅クリーニングを増やす予定ですから、キャッシュレスは便利と思います。

キャッシュレス決済
キャッシュレス決済

楽天の端末を導入しました。写真の決済方法の他に、ペイペイも昨年導入したので、一応主流の支払い方法は概ねカバーできたかな?と思います。

LINE Payとかd払いFamiPayは出来ないんですけど。清掃代金は万単位が多いですから、逆にコンビニなんかで使いやすい少額決済向けのツールよりはカード払い対応がしっかりしている機械の方が良いかな?って気持ちもありました。

洗剤販売の代金をキャッシュレスで

昨年から販売を始めているクリーンマーカーとクリーンパワーのお支払いもペイペイで払ってくれる方は多いです。

ただペイペイは「誰からの支払いか?」ってこちら側では分からないんですよね。「支払いしたよ!」って教えてくれなきゃ「この入金誰かな???」って分からないんですね。それが不便かな?

ついでに楽天銀行の口座も開設しました。今までは本州のお客さんでも旭川にある「あさひかわ信用金庫」か北海道の「北洋銀行」にお振込みをお願いしていましたが、少しは便利になるかな?と思います。

いずれ洗剤をネット販売したいと思っているので、ネット銀行の口座があるのは便利かと思いますし。

今後キャッシュレス決済でのお支払いを希望されるお客さんは「現金以外も使えるかい?」って聞いてください。使えます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です