灯油 臭い 消臭

灯油が漏れて灯油臭い

投稿者:

一軒家で灯油漏れ

灯油が漏れたってご相談を受けて作業をしていました。

親しくさせて頂いているリライブル(株)さんは灯油漏れのお問い合わせが増えているそうです。Beクリーンは増えてるの??いえ、まったくお問い合わせなんてありません(笑)

ほぼないお問い合わせの中(自虐です(笑))施工が決まった一件が今日終わりました。

今回は消臭作業ではなく減臭?とでもいいますか?

「消臭をやるほどの予算がないけど少しでも臭いを減らしたいので何とか知恵を出してほしい」ということで、漏れた灯油をある程度抜き取る作業までで終了でした。

こんな感じ

灯油 臭い 消臭
灯油 臭い 消臭

2階から1階に漏れたそうです。木が濡れ色になっている部分はすべて灯油です。黒っぽく変色している部分は特に重篤な個所です。

消臭作業の場合は今回の灯油の抜き取り作業を入念に行った後に消臭作業と進めます。今回は消臭の手前でお終い。って内容です。

木に染みた灯油の抜き方

灯油 臭い 消臭
灯油 臭い 消臭

こんな機械を使って抜き取ります。

もちろん完全に100%抜けるわけではありませんが、ここ1年くらいで以前よりも抜き取り効率を上げる技術を発見したのでかなりいい線まで行けると思います。

よく「洗剤とか薬剤は何を使うの?」って聞かれます。

これは秘密ですね(笑)カルモアさんと僕の灯油消臭技術をパッケージ化して販売できればいいね。って話を飲み会の席でしていました。僕が作っている灯油抜きの洗剤を委託製造してもらい技術も含めてパッケージ化して販売。いいな~。誰か買わないかな?(笑)売値は洗剤一式20リットルづつお付けして400万円くらいで設定ですね。

業務用の油落とし洗剤は鉱物油じゃなくて植物油用ですし、工業用の鉱物油洗剤は染み込んだ油分には全く効果がありません。

じゃーお前は何使ってるんだよ?って聞かれます。僕はね、自分で作ってるの。だから「〇〇」って商品名が無くいうなれば「大ちゃんオイル抜き抜きスペシャル」という所でしょうか(笑)

メインになる油分分解剤を自作、補助用の油分分解補助剤は業販品を流用、そして薬品浸透促進剤は業販品にひと手間加えてブーストさせて添加します。

自画自賛ですが僕の灯油消臭は業界内ではかなりハイレベルと業者間の評価はものすごく高いんです。(すごいでしょ(笑))評価が高い所以が上記の薬品の調合にあると自分では分析しています。

やはり抜き取り精度が低いとその後の消臭は高水準に達しません。

灯油の消臭って難しいの?

これは「すんごい難しい」で間違いないと思います。

施工業者は増えましたがトラブルが多いようですし、やはり僕の工法は評価されているので「工法を丸ごと売ってほしい」というご相談も過去に3回ありました。施工業者さんからも「お金払うから一緒に施工して覚えたい」ってご相談はたくさんたくさんされます。僕はお金が大好きなんで金額によっては考えます(笑)

すみません、ダメな人間です。。。。

僕が施工すると高いです。

技術料もありますけど使う材料とかその他もろもろが結構高額になります。

なのでリフォームとか抜きの消臭だけで60~150万円くらいになるケースが多いですね。

リフォームも請け負う場合は更にウン十万円掛かります。

でも灯油の臭いって我慢できます?僕に相談が来るのは何百リットル何千リットルとか一番多いのでトンレベルがありました。

こんな大量の灯油は放っておいても蒸発して臭いが無くなるレベルじゃないですからね。

困っている人がいればリライブルさんにご相談もいいですが、Beクリーンにご相談いただくのもいいとおもいます(笑)もっと「ご相談が増えてます!」って僕も言いたいですよ(笑)冗談でも言えないくらいご相談は少ないですね。。

灯油の相談は少ないけど最近はカビ対策とか防カビとかペットの消臭とかそういうのは増えてます。

防カビとか殺カビも施工できる人多くないので僕はけっこう貴重な人材だと思いますよ。最後も自画自賛で終わります(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です