WK-800

コロナ対策製品

投稿者:

除菌のプロがおススメするコロナ対策製品

まだまだコロナウイルスが流行っていますが、コロナ対策って謳われている製品はものすごくたくさんありますよね。

ウイルス99%除去出来る空気清浄機とか、置き型のウイルス対策製品とか。色々ありますよね。

でも実際どうなの?って疑問ですよね。

先日も消費者庁が有名な製品に対して「効果あるの?」みたいなことを言ったとかでメーカーは反論したりと揉めてるみたいです。

僕は除菌とかを仕事で行っていて、プロとしてお勧めするのはこの製品

WK-800
WK-800

酸素クラスターイオン型の除菌装置です。

これはすごくいいと思います。

僕なりの考察

色々な高性能な空気清浄機型コロナ除菌装置がありますが、これらの特徴は「フィルターでウイルスを不活化」って点じゃないでしょうか。

だいたい高性能フィルターがウイルスや花粉をキャッチして、プラズマクラスターなりオゾンなりUV照射なりでキャッチしたウイルスを不活化します。って仕組みだと思います。

でも考えてみてください。

空気清浄機1台部屋に置いただけで、部屋中の空気を空気清浄機が吸い取れますか?

空気清浄機は高性能なフィルターありきでウイルスの不活化です。機械内に空気が吸い込まれなきゃ効果が無いんですね。

例えば老健施設の食堂なんかに空気清浄機を置きますよね。だいたいコンセントがある壁側とか歩行の妨げにならない端の方に設置が多いですよね。それで食堂の空気のほとんどを空気清浄機が吸い取りますかね??

吸わないですよね。

また、仮に空気清浄機がものすごい量の空気を吸い込み本体に取り込めたとしても空中の浮遊菌にしか効果が期待できません。机などに付着している菌には無意味です。

有人空間で使えるオゾン発生器。これも疑問で、オゾンって空気中に放出されるとあっという間に分解されます。なので有人空間で人体に影響のない濃度しか発生できないオゾン発生器はコロナウイルスの不活化をする前にほとんどが分解されて効果を発揮していません。

床屋さんでポツンと1台小さなオゾン発生器が設置されてる。とか、飲食店でオゾン発生器が1台ポツンと。とか。そういうのはほぼ意味がないですね(笑)

オゾンでコロナを不活化するなら業務用のハイスペックなマシンでなければほぼ効果は期待できないと思います。

UV照射でウイルスの不活化。これはUVの光が届くところにしか使えませんし、無人の時しか使えないので常に人がいる施設などでは無力ですね。

各種抗菌コーティング。これは僕は否定的なのもありますけど、まったく話にならないと思います。だって抗菌されたところにウイルスが付着したとして、抗菌コートでウイルスが不活化するまでだいたい12時間とか24時間時間がかかりますよね。それ意味あります?

飲食店でお客さんが使った後のテーブルを12時間とか開けたまま待てますか?待てないから拭きますよね。拭くなら抗菌コートなんて要らないです。エレベーターのボタンに抗菌コート。12時間とか24時間人が乗らないエレベーター。それならそもそも抗菌なんて不要な使用頻度ですよね(笑)

カーテンなど布類に抗菌コート。朝カーテンを開けて夕方カーテンを閉めるまで12時間以上時間の間隔あきますかね?今ならまだ暗くなるの早いし、朝6時にカーテン明けたら17時くらいには閉めますよね。12時間経ってない、、、

そもそも抗菌コーティングなんて意味ないんですよね、、、コーティングの性能をふき取り検査で評価します。とかもありますけど、ルミテスターなどのふき取り検査では菌は測れるけどウイルスは測れません。皆さんが予防したいのはウイルスですよね?意味がない、、、、(笑)

また、色々な機械で「コロナに効果があるデータが取れた」みたいな宣伝されてますが、これってかなり多くがものすごく小さな実験空間内でのデータです。「子供でもそんな小さな部屋に入れないよ」っていう狭さ。

人が暮らすくらいの大きな空間での実証データって少ないと思います。

WK-800は?

WK-800だと空気清浄機と違いフィルターを通過してウイルスを不活化ではないので44畳の広さまで1台で対応できます。

また、浮遊菌のみでなく付着菌にも効果が確認されています。

機械が運転している限りは酸素クラスターイオンが発生し続けますので、対象室内全体に効果が発揮され続けます。

詳しくはこちら

取り扱いは北海道だとBeクリーンでできますので是非ご検討ください。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です