浴槽 青い汚れ

お風呂のシミを抜く

投稿者:

浴槽が真っ青になった

浴槽 青い汚れ
浴槽 青い汚れ

見えますかね?浴槽が青くなった汚れ。

インターネットで調べると落とし方も色々出てますね。

アルカリを使う、過酸化水素を使う、チオを使う、フッ化系の洗剤を使う。とか様々な方法があると思います。

僕も今まで100台以上は浴槽の染みを抜いたと思います。で、思うんですけど「その都度汚れ方違うから前回の正解が今回の正解とは限らない」ってこと。(笑)

前回は過酸化水素で取れたのに今回は全く落ちない。とか。こういう経験したお掃除屋さん多いかな?って思います。

引き出しは多いほうが良いと思う

あと染み抜きで多いのが「あれこれ薬品試しているうちに抜けてた」っていう「で、最終的には何が効いたの?」って分からないパターン。

これだと再現性が低いですよね。次回同じパターンを試したくても再現できないとか、汚れ方のパターンが違うケースで太刀打ちできないとか。効率も良くないと思うし。

そんなことを考えて最近の僕のスタイルは「既製品しか使わない、トリッキーなことはしない」ってのに落ち着いています。

業務用ではメジャーな洗剤をちょっとだけ混ぜ合わせて塗るとか、単純明快にシステム化しちゃうとか。

分かりやすく。でも引き出しが多いのに越したことはない。ってスタイルです。

昔は「ジクロも使って加水も使って、あれは何℃でこれは何℃で」とか拘ったんですが(笑)

いちばん良くないと思うのが「銅石鹸でしょ?そんなの知識としては落とし方知ってるよ」って思いこむパターンだと思います。

思い込みは良くないかな?って思います。

口だけならだれでも江戸城でも首里城でも建てられますから(笑)

作業後

浴槽 青い汚れ
浴槽 青い汚れ

こんな感じでほぼ分からなくなりました。

これならお客さんもOKしてくれるんじゃないでしょうか?

今回は最終的には薬品で染み抜きじゃなくて研磨で落としました。

薬品で染み抜きも研磨で染みを消すのもどちらも出来るほうが良いと思います。

先にも書きましたが引き出しは多いほうが良いし「銅石鹸でしょ?」って決めつけてると薬品だけじゃ落ちない場合も多いのがこの汚れの難しいところです。

まーなんだかんだ書きましたが「消えてよかった~」って安心です(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です