スッキリしない床

スッキリキレイにならないマンション廊下

投稿者:

なんかスッキリしない

新規のマンションの共用廊下のワックス作業を行いました。

見積時点でオーナーさんには「これはすっきりキレイ!とはならないです」と伝えていました。

スッキリしない床
スッキリしない床

分かりますかね?そもそもワックスは1ミクロンも残っていない、、、なのに日常的な清掃回数が不足しているため、汚れが床に入り込んでいる。

吸い込みの激しいPタイルですので、ワックスが無いのは非常に汚れやすいと思います。

僕はなんでもかんでもワックスを塗ることに積極的ではありませんが、こういうケースは「しっかり塗膜を作って床を保護しましょう」と考えます。

RC造3階建て。エレベーターなし。建物1棟に玄関が4つ。3L,2Lが24戸入りのマンションです。

この条件だけでも「ファミリー世帯と、高齢者世帯が多いのかな?」って想像出来ますよね。

歩行量が結構多いです。

出来るだけ頑張って洗います

スッキリしない床
スッキリしない床

共用廊下は狭いのでナノエッジで洗います。ナノエッジだと階段も簡単に洗えますから便利です。

僕が使っているのはコード式ですが、バッテリー式も人気みたいですね。

ナノエッジのバッテリータイプもありますし、ナノエッジの類似品も増えています。どれが良いのかは僕は分からない、、、好きなのを使えばいいと思います。

こういう場合はメラミンのパッドで洗えば割と汚れ落ちやすいですけど、それだとヒールマークが落ちにくい、SPPだと染みた汚れが落ちにくい、悩みますね。「両方使えよ」ってなるかもしれませんけど、予算の中で僕も利益を出せなきゃいけないし、お客さんにも利益が無きゃいけない。

採算度外視でなんでもかんでも丁寧に。とはなりません。

仕上がりは?

スッキリしない床
スッキリしない床

こんな感じ。これだけ光が当たる場所でもムラが酷いです。

出来れば少なくても1年に1回は床ワックス作業が出来れば美観が維持できると思います。でもこればかりは予算の関係もありますから強制は出来ません。

強制は出来ないけど「またやりたいな」って思っていただくようにするのが僕の仕事ですが、今回ばかりは状態が悪すぎました。

最近の旭川はこういう共用部の状態がとっても悪いマンションやアパートがとても増えています。

「まだ築2年なのに??」って残念なアパートも沢山あります。

室内がキレイなら共用部は汚くても良いのか?って思うけど、僕は資産家じゃないので物件オーナーの気持ちは理解できません。想像するので精一杯。

待望のニューアルバム?

この1年僕がどっぷりハマっているバンドがありまして。

The Hindley Street Country Club というバンドなんです。名曲のカバーばかりなんですが、このカバーがとてもカッコいい。中には「こりゃオリジナルよりカッコいいじゃん!」ってのも多いんです。

僕の感想なので万人の感想じゃないですけど。。

The Hindley Street Country Club
The Hindley Street Country Club

このまえ知り合いのクロス屋さんに「カロエメラルドもいいよ」って教えてもらって聞いてますが、これもまた今までの僕の音楽にはなかったテイストで良い感じです。

一昨日かな?The Hindley Street Country Clubの「4」が出ていることに気が付いて、3日間ずーっとこれしか聞いてません(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です