カーペットのシミを消す

シミ。染み。浸み。滲み。

こんな染み。

写真で見にくいかもですがそもそもカーペット全体が汚れているのでシミを取るとそこだけキレイになっちゃいます。その辺は了解を得て作業しました。

消えた。消えたけどやっぱりシミ近辺はキレイになっちゃいます。仕方がない。

掃除屋さんならこんな染みは消せて当然。みたいな実技講習のお手本みたいな?テレビショッピングのデモ施工みたいな?そんな染みでしたね。

使う洗剤と道具さえ間違わなければすぐだと思います。知らんけど。

カーペットクリーニング

IICRCって国際的な清掃の団体でCCT?カーペットクリーニングテクニシャンって資格があります。僕は持っていない。

持ってるといいんだろうな~と思っていますが。

いっときカーペットクリーニングに熱中した時期もありレッドカーペットの退色を赤く染め直すとかもやりました。が、旭川ではそれほどカーペットクリーニングの需要がない、、、、

きっと都会に行けば沢山需要はあるんだと思いますが。ここ旭川はド田舎。だってイオンが2件もありますから。都会の人に教えてもらいました。「イオンがあるかないかで田舎かどうかが分かるんだよ」って。イオンがあると田舎との事です(笑)

電話が来ない

今日来るはずの電話が来なかった。午後から電話の前で正座して待ってたのに(笑)

まー人生こんなもんで「こい!こい!こい!こい!」って時は来ないんですよ(笑)

だいたい消臭の見積なんかも「え?何の話だろ?」って忘れたくらいに「施工お願いします」って連絡が来るもので。

チープトリック

サレンダーって名曲があります。

僕は歌詞が好きで

Mommy’s alright,

Daddy’s alright,

they just seem a little weird

Surrender, surrender, but don’t give yourself away,

ay, ay, ay

って感じで。

なんかロックだな~って思います。

納得はいかないけど「ハイハイ分かったよ」みたいなイメージを勝手に持っています。

ここ最近のTwitterを見ていて思い出した一曲でした。

人間性って顔に出ますよね。特に30歳超えた男性なんて顔に人間生が出ると思います。

飲み会で学ぶ

僕はあまり同業者の飲み会って参加しません。本当に親しい仲間同士なら飲み会をしてても楽しいけど、同業者が集まると「この前こんなひどい現場があってさ」とか「値段が安い」「条件が悪い」「教えて教えて」とかネガティブな話題が絶対多くなる傾向が高い。と思ってます。

ネガティブな話題なんて聞きたくないんですよね。

なので僕は異業種の飲み会ばかり行っています。

僕は掃除屋さんなので掃除屋さんが掃除屋さんのサービスを買ってくれるわけじゃない。異業種の人が掃除屋さんのサービスを買うんですよね。不動産屋さんとか建築屋さんとかお店とか色々。異業種。

異業種の人はどんなサービスを欲しているのか?とか、業種は違うけどその考え方は自社でも活かせるよね、とか、そのサービスとうちもコラボできるんじゃないの?とか、僕のサービスがあればあなたのサービスがもっと良くなるんじゃない?とか、業種が違う方が学びが多いと思っています。

いちいち載せないけど、僕も飲み会は多い方だと思います。色々な団体に所属していますし、会社以外の役職も頂いていますしでなきゃいけない場面は多いと思います。

でも98.5%位異業種ですかね。

娘から寿司屋に連れてけ!って連絡が来たので帰ります。僕は昨日も飲み会で寿司を食った。でも大丈夫。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です