動画を撮ろう

ここ数年は比較的新しめの業者さんたちのHPが素晴らしすぎて全然勝てません。

カッコよく言うなら後塵を拝している状態。。。言い方が違っても負けてるもんは負けてるんですね。

施工技術なんかに勝ち負けはないと思ってますけど、ネット集客は多けりゃ多いほど勝ちに決まってますからね。Beクリーンも一定数はネットからのお客さんが居ますけどもっと増やしたい。

ということで動画を撮ろう!って本腰を入れました。

僕も親父も兼業カメラマン。カメラは沢山ある。しかし、どれもこれもそれなりに高額なんです。

なので現場で消臭剤が舞い散る中で撮影。木屑だらけの現場で撮影。なんか勿体ない。

ということで水洗いできるカメラを買いました。アクションカメラってやつですね。

そこで問題というか適応力の問題なんですが、、、

僕は写真も動画もどちらもカメラマンとしてお金を頂いてましたけど、動画となると肩に背負う様な大きなカメラとか、最近だとデカくも小さくもないハンディカムみたいなカメラしか使ってこなかった。

それに「編集しやすく」「パンはこういう風に」「ズームはこう」みたいなカメラマンの基本が体に染み込みすぎてて、アクションカメラみたいな雑にとってもいいカメラに慣れていない。。。どう撮っていいか分からない。。

イメージで言うとミュージシャンのライブ映像みたいな取り方とか、NHKのカメラマンみたいな撮り方。テレビのバラエティーのロケ撮影みたいな撮り方。こういう取り方しかできない。

アクションカメラってこういう撮り方じゃつまらなくなることに気が付きました。

なので今の所固定。それか手で持って、自分的には「あり得ない」って動かし方で撮ってみる。

難しい。

そもそも「消臭」って動画的につまらないんですよね。ニオイは映らないし。

消臭の施工中ってお掃除みたいなビフォーアフターがあるわけでもないし。

なんか面白くないけど、こればっかりは作っていくうちに上手になるんだろうし、面白い見せ方とかも分かってくるんでしょうから、誰の目に触れなくてもひっそりと作り続けようと思います。

掃除屋さんなんだから掃除の動画は?とも言われますけど、お掃除の動画も世の中に溢れてきているのでまた負けちゃう、、、って及び腰です(笑)

動画のオープニングの「はい!どーも!Beクリーンです!!」みたいなのも考えたいけど、閃かない。。。

「スグレモン自動車用品」さんって僕が好きなチャンネルがあるんですけど、あんな感じで登場したい、、、って密かに思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です