火災 消臭

火災 消臭 化学物質除去作業

投稿者:

火事になった

火事というのは悲惨な事故ですよね。全焼じゃなくても家で暮らせなくなりますし生活が崩れてしまいます。

また火事って厄介で全焼しない場合だとあちこちに煤が飛散して家じゅう煤臭くなります。

僕たちはこういう煤臭いにおいを消したり、火災が起きるとダイオキシンなどの化学物質とか色々体に有害な物質が家じゅうに充満するのでこういうものを消し去る作業を行っています。

ダイオキシンの測定は専門機関じゃなきゃ出来ないので依頼するんですけど、測定までの除去はBeクリーンで施工可能です。

余談ですがダイオキシン測定って一回40万とか費用が掛かるんですね。確かに測定器もとんでもなく高額だし、測定後の作業も専門的だし。

専門的な作業って「そんなもんで終わりなの?」って内容でも高いんです。VOCの測定なんかもそうですよね。僕も公定法ではないけど限りなく公定法に近い値が出る(っていうかほぼ値は一緒で日本では公定法として認められていない海外の測定法)で測定しますけど、お客さんから見れば「それだけ?」って思われてるんだと思います(汗)機械が高いんですよ。それと測定に専門性が必要ってことで。

火事の消臭方法

火事の消臭方法。これは色々あると思います。

オゾンを使う方法が一般的ですね。

僕もオゾンを使いますけど「消臭」って目的には使っていないかな?と思っています。

最近気が付いたんだけど煤の臭いを劇的に消す薬品があった!って。なので消臭はその薬品ですね、僕が使うのは。

あとはひたすら煤を拭いたり削ったりするんでしょうけど、僕はグラインダーで削ったりできないので削りません。あれは大変ですよね。

サンドブラストで煤けた面を削り落とす方法があり、すげー!いいな~。って思うんですけど機械が高くて買えないです。多分ケルヒャーのドライアイスブラストでも余裕で削れるだろうし、最近はやりのレーザーブラストでも余裕でしょうね。

まー「いいな~」って思うだけで買えない。この前も700円の高速道路料金を「高い、、、」って思い下道を走るような僕ですから(笑)

火災の消臭方法は特許を取得されている方もいらっしゃり、これもまた独特の施工方法で面白いな~と思っています。

色々な施工方法があるという事ですね。

オゾンは使う

オゾンは使います。が先にも書いた通り「火災の臭いを消す」ということにはあまり使いません。

火災 消臭
火災 消臭

僕としては「噴霧した薬剤の臭いを消す」って意味合いが大きいです。

来月は真っ黒に煤けた火災現場の脱臭も予定されています。

条件次第では無臭にならない場合もありますが、今の所過去の施工でもクレームもありませんし、問題のないレベルはクリアできているんだと思います。

なんか最近は

この仕事を始めたときは「自分は他社さんよりもすごい施工が出来る!」みたいな部分で競争心みたいなものが強くあったことは間違いなくて、あの人に勝ちたい、あの人よりは自分はすごい。みたいな気持で仕事をしていました。

でも最近はそういう気持ちもほぼゼロに近くなり(笑)ただただ「自分が納得できるか?」「面白く仕事が出来るか?」って部分がとても重要になってきているのを感じています。

同業他社さんを貶めるような発言をして自社の優位性を強調したい気持ちはすごく理解できます。僕もそうだったし。

でも、やっぱり自社、他社共に会社やサービスを評価するのは市場であり同業者ではないんですよね。すんごいこだわりで美味しい牛丼屋さんがあったとしても吉野家とか松屋が圧倒的に強いじゃないですか。ハンバーグだってびっくりドンキーとかがすごいじゃないですか。

メチャクチャ美味い!って訳じゃないけど普通に美味しいし。なによりも圧倒的なシェアをほこってるわけですしね。

僕が憧れているナオキンさんってお掃除屋さんは孤高の掃除屋さんでいいな~って思いますね。仲間はいるんですけど人のことは気にせず自分の道をただただ究めるだけ。

でもいつも「悔しい~」って嫉妬しちゃうくらい芸術的な施工なんですよね。

なんだかブログに施工の写真を載せても最近なら「すごいのは分かるけどやり方教えてよ」とかそういう意地悪な人も増えてきたし、良く分からない人にあーでもないこーでもない、って色々言われたり。

正直「そんなこと知らねーよ、俺は俺の自己満足だけでやってるんだよ」って思いますけどね(笑)

日本にはたくさんの掃除屋さんがいて色々な施工写真が様々なところで見られます。

「う~ん微妙」って人もいますし「すごくはないけど面白い!」って人とか「なんか楽しそう」とか「なぜそんな大御所風を吹かせてるの?」って人とか「そんなに弟子が欲しいの?」とか色々で面白い。

でもどーでもいいんです。僕は僕の面白いと思う仕事をしたいだけ。

だって掃除屋さん業界で大御所になったって所詮は掃除屋さんですよ。ビルゲイツとかイーロンマスクみたいな大富豪になれるわけないし、麻生太郎みたいに権力者になれるわけでもない。

そんな業界で「自分は仕事が出来るんだ」「すごいんだ」「○○円納税してるんだ」「弟子が何人いるんだ」とかいっても仕方ないじゃないですか。

こんな業界だもん人のことはいいから自分が楽しい仕事をしたいよね。って思いますね。

なので僕宛に意地悪なメールとかお手紙とか送らないでくださいね(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です