最近は消臭の話題ばかり
何度か書いていますがBeクリーンは
①社員さんたちが頑張ってくれている、賃貸物件・売買物件の空室清掃、その他清掃
②僕がやってる、脱臭・消臭・カビ処理・防カビ・臭気調査・その他特殊業務
の2部門みたいなイメージで日々の仕事が進んでいます。
そんなことで僕は最近は消臭ばかりでお掃除の現場にほぼ行っていません。なので話題が消臭ばかり。
もう少し北海道が暖かくなると、床ワックスとか僕も掃除の仕事が増えてくるので、お掃除の話題はあと少しで復活です(笑)
そんなことで消臭なんですけど、今回は消臭屋さんがやる消臭って内容じゃ面白くないし「やってみたいけど難しそう」とか「機材が買えない」とか言う人が多いので、ずばり「掃除屋さんがやる消臭」ってテーマで進めます。
「掃除屋さんがやる消臭」とは?
お陰様で僕も本格的に仕事としてお金をもらう消臭をはじめて11年でしょうか?実験的にはやってたけど「消臭で〇〇円!」ってハッキリ見積書に記載したのは11年前の5月くらいかな?
それで色々な消臭にかかわる人に会いました。そこで気が付いたのが消臭と言っても種類がある。
①消臭専門の消臭業者さんがやる脱臭サービス的なもの。(カルモアさんとか共生エアテクノさんとかがやってるやつ)
②特殊清掃業者さんがやってる消臭工事みたいなもの。(汚染部解体、消臭、コーティング、とんでもない高濃度のオゾン燻蒸とかバイオ系の薬剤を使うとか)
③コーティング屋さんがやる光触媒で消臭みたいなやつ。(施工後時間が経てば臭いが薄くなってくるよみたいな感じ)
④掃除屋さんがやる消臭。(徹底的なお掃除、消臭、オゾンみたいなイメージ)
こんな分類なのかな?ってなんとなくですけど肌感覚で感じています。消臭系の色々な会合に参加しても話を聞いてると上みたいな分類があるように感じますしね。
企業数で言うと圧倒的に②の特殊清掃業者さんがとんでもない数存在します。
逆に①の分類に入る企業さんって本当に本当に少ないと思います。③も結構多いけど良く分かりません。④の掃除屋さん系の消臭も少しずつ増えてますよね。
Beクリーンは掃除屋さんだから分類で言うと④でしょう。ただ①の分類の業務も徐々に増えていますから④と①の中間的な立ち位置かな?と自己分析しています。
じゃー具体的にタバコ臭い部屋の消臭方法は?
④の掃除屋さんがやるタバコ臭い部屋の消臭方法は?を書いていきます。
A
まずはお掃除ですよね。可能ならお客さんにクロス張替を提案して、クロスを剥がした状態からスタートが理想的です。クロスを剥がさないならクロス洗浄も行いましょう。
ここで大切なのがお掃除と言っても消臭効果が低い洗剤でお掃除しても意味がないという点です。
「床がヤニ臭くて床を洗ったけどまだ臭い」とか「壁も拭いたけどまだ臭い」ってご相談が多いです。臭いの原因の汚れが落ちれば臭くない。って思われると思いますけど、汚れが落ちても臭いことは多いです。
換気扇の油にヤニ臭が絡まりついてる。じゃーケミクールで油を落とそう!とケミクールを使う。僕はこれじゃ臭いは消えないと思います。エアコンでもそうですけど業販のエアコン用洗剤で洗っても臭いが消えてない事は多いですよね。洗ったけど臭いってエアコンのトラブルが多いけど、これも単純に洗えてないって他に「その洗剤じゃ臭いは消えないよ」って洗剤のチョイスが多いと思います。Twitterとか見ててもエアコンの臭いのトラブルの投稿みるけどだいたいが「洗剤のチョイスミス」ってのが多い気がします。
臭いが消えて汚れも良く落ちる洗剤?何がある??僕はBeクリーンのネットショップで買える「アルピー」がおススメです。これは我ながら「すごい!」って思いますけどね(笑)下手したらこれだけでタバコ消臭が終わる現場もありますし。それくらい臭いが消える。汚れも落ちる(油にはあんまり強くないけど、、)
B
消臭剤を使う。
掃除屋さんでも使いやすくて効果が出やすい消臭剤。僕はオゾンと併用が前提なので違うものを使いますけど、オゾン無しでタバコの臭いを消すならとなると、東栄部品のエクスペルって消臭剤が良いんじゃないでしょうか?エクスペルは割高ですけどケチらず結構沢山噴霧することで効果がてきめんだと思います。
消臭剤はもの凄くたくさんの種類がありますし、どれを買えばいいか悩む。って人も多いと思うんです。
バイオ系だと効果が出るまで時間がかかる、ちょっと弱い、製品自体の臭いがキツイとか。
ケミカル系だと、効いてるのか効いてないのか分からない?撒いた時は臭い消えるけどすぐ臭いが戻る。
とか難点もありますけど、買う時に考えるべき点は「オゾンを使うのか?使わないのか?」「室内は寒いか?暑いか?」「臭いの種類は化学的なものか?バイキン的なものか?」の3点じゃないですかね?
オゾンを使うならオゾンと相性がいい消臭剤を選ぶと良いし、使わないなら消臭剤単体で効果が出やすいものを選ぶ、室内が寒いならバイオは向かない、暑いならバイオが効きやすい、臭いが化学的なものならバイオ消臭剤は効果がほぼ無い、バイキン的なものならバイオも効く、除菌剤的な消臭剤が効くこともある」とか選択肢が狭まりますよね。
C
換気。
換気は馬鹿に出来ません。消臭剤を噴霧して終わりじゃなくて、噴霧後反応が終わったら換気、室内を温める、確認、臭いが取れてなきゃ再度消臭剤、換気、温めるって作業が必要ですね。
簡単ですが、賃貸物件のタバコ消臭ならこれらの方法でも臭いを消すことは可能です。ただ「掃除」の部分の徹底具合で仕上がりが変わるし、消臭剤の使い方でも結果が変わるので「絶対」とは言えませんが。
ぜひ試してみて下さいね。
作業中です
今まさにタバコの消臭をしている部屋があります。
↑この動力噴霧器。貰ったんです。貰った時は故障してたんですが、自力で修理しました。でも丸山の動力噴霧器も2台あるし、エアコン洗浄用の高圧洗浄機も中圧も低圧も沢山あるので、もらった↑の動噴は消臭剤噴霧用にしてみました。丸山の動力噴霧器と比べるとものすごくうるさいです(笑)まーでも「消臭専用」って立ち位置がカッコいいな。と思って使ってます。
最近消臭で気に入って使っている送風機。静かだし軽い。
エアムーバーミニ。3台あるんですが、あと2台くらい欲しいな。。
壁紙は剥がしてもらっています。
やっぱり思うけど僕はオゾン発生器はタイガーよりもアクティボの方が使いやすいな~って思います。アクティボが万能じゃないけどね。タイガーはオゾン濃度をとんでもなく高濃度にするのには向いてるけど、高濃度状態を長時間維持したくないケースって消臭だとあるんですよ。
特殊清掃の人たちはタイガーが一番向いてるんだと思います。僕は特殊清掃じゃないのでちょっと不便な時がある。
この部屋は「ヤニ臭い」って聞いていて現場調査に行ってなかったんです。でも作業が始まり入ったときに「ん?タバコの臭いもするけどカビ臭くない?」って思いました。
今日で作業二日目。タバコの臭いはほぼ消えましたけど、やっぱりカビの臭いが出てきました。僕の嗅覚もまだまだ捨てたもんじゃないですね(笑)
カビてるであろう箇所も見つけたし(壁の裏にあるっぽいです)
旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。
換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。
ご連絡は info@be-clean.net
LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1
Beクリーンのネットショップ