ソファークリーニング

ソファーのクリーニング

投稿者:

ソファーのクリーニング

ソファーってなかなか洗えないですよね。

最近はアイリスオーヤマとかからソファーを洗えるリンサー(水を出しながら汚水を吸い取れる機械)が発売されていて、それを使えば洗えないこともないんですが。

僕も似たような機械を4台ほど試しましたが、やはり業務用と比較すると水の吐出圧力が弱すぎるとか吸引力が弱すぎるとか難点はありますよね。ちなみに4台全部人にあげちゃいましたね(笑)

そんな訳で「自分で洗えないこともないけど、家庭用の機械では表面だけの洗浄で終わってしまい中のクッション部までは洗えてないんじゃないかな?」って僕は思いました。

ソファークリーニング
ソファークリーニング
ソファークリーニング
ソファークリーニング

シミが目立ちます。

これは表面の布を通り越してクッションまで汚れが染みているやつですね。

プロが洗うと何が違うの?

プロが洗うと何が違うか?う~ん、なんだろう?

僕のソファー洗いの工程を書いてみます。多分ご家庭で家庭用機械で洗うなら「機械をセット、洗う」だけじゃないかと思うんです。

1,点検(破れとかほつれとか)

2,除塵(掃除機でゴミを吸い取ります)

3,外せる部品全部外す

4,洗剤を噴霧(前処理)

5,アジテーション(要は擦る作業です、僕はブラシじゃなくてマクロファイバーの布でこすります)

6,吸引(業務用の大型機で吸い取ります)

7,洗い(本洗い)洗剤(洗い用)を噴霧、アジテーション(布用の専用ブラシで)

8,濯ぎ(洗剤の回収剤を打ち込みながら)

9、濯ぎ(水を打ち込みながら)

10,濯ぎ(水を打ち込みながら)

11,吸引

12,吸引

13,乾燥

14,点検(ここで汚れが取れてなきゃ7番からやり直し)

15,もう一度除塵

16,毛並みを整える

17,お引渡し

ですね。

多分プロがやると何が違うか?工程が多い。って違いですかね。洗剤も数種類使いますし。洗浄機の圧力も吸引力も桁違いに違います。

多分衣類のお洗濯と一緒ですよね。自分の家でも洗えるけどクリーニング屋さんに出したらよりキレイになる。みたいな。

普段は自分で洗って、ここぞという時はプロに頼むってのも良いんじゃないですかね?

ソファーって汚れるの?

ソファーもそうですす、自動車の椅子もそうですけど人が座る布製品は想像以上に汚れます。吸引した汚水を見ると「泥水」ってほぼお客さん全員が言いますね。

Beクリーンではお客様宅で洗う方法と、一度お預かりして洗う方法とどちらでも対応可能です。(ただ、大きすぎるソファーはお預かり出来ない場合もあります。スッカラカンのハイエースか軽トラで運び出しますので、乗らないソファーとかものすごく重たいソファーは無理ですので)

僕としては「お預かりして洗う」ほうが理想的です。お客様宅だと乾燥とか洗浄機の持ち込み(必要な電圧を確保できるか?)とか色々制約がある場合が多いので。

ソファークリーニング
ソファークリーニング
ソファークリーニング
ソファークリーニング

写真は上の工程で言う13番(乾燥)の状態です。

今の所ドライバック(乾くと汚れが浮き上がる現象)とかは見られず、臭いもなし、で大丈夫かな?という印象です。この後さらに乾燥させて状態を確認して再度除塵、毛並みを整えるなど行って完成予定です。

スチームクリーナーで蒸気をかけてタオルに汚れを転写させるって洗い方もあるみたいですけど、衣類に置き換えた場合「Tシャツの裏側にタオルを敷いてスチームアイロンで蒸気掛ければキレイになるってこと?」って疑問ですよね(笑)
僕の工程で言うと4番(前処理洗剤噴霧)と5番(アジテーション)の間にスチームの工程を入れても良いんでしょうけど、スチームが無くても済むような前処理剤を使っているので(除菌消臭効果が高く、シミを落としやすくする薬剤)僕はいらないかな?と思っています。(決してスチームクリーナーの準備が面倒とかではありません(笑))

掃除屋さんって出来ること多いんです

掃除屋さん、ハウスクリーニング業者というとイメージ的には水廻りのお掃除、エアコンのお掃除、場合によっては家事代行とかもあるかもしれませんが、こういうイメージが強いのかな?と思います。

でも、もっともっと出来ることは多くて、今回みたいなソファーのクリーニングとか、ベットのマットレスクリーニング、体育館マットのお掃除、柔道場などの畳のクリーニング(洗う機械があります)、外壁の高圧洗浄、排水管の高圧洗浄、カーペットクリーニング、壁紙クリーニング、空気清浄機や加湿器、除湿器のクリーニング、などなど挙げればまだまだありますが、守備範囲は広範囲に渡ることが多いです。

Beクリーンみたいに臭気調査、消臭、脱臭、カビ調査、防カビ、カビ処理、その他特殊作業などを得意とする業者さんも多くはありませんがありますし。

僕なんて日曜大工で「洗面台の取り付け」とか「ウォシュレットの取り付け」「外部への手すりの取り付け」「室内の壁の取り換え」「クロス貼り」などなど「何屋さんだ?」って仕事も頼まれますしね(笑)(これはお友達とか家族とか、仕事としてじゃなくてお手伝いとしてやってるだけなんですが)

最近また増えてきた「教えて」って人達

僕は基本的に「教えて」って言われたら当たり障りない範囲でなら比較的お答えする方です。たぶん僕にメールだけで質問してきて「教えてもらえた~」って人は沢山沢山いると思います。

でもやっぱり「当たり障りない範囲」でしか答えられないですよね。だって会ったこともなければ知らない人なんだし。

例えばですけど「お風呂の染み抜き」で僕が現場で一緒に見てもらいながら使ってるものからやり方まで全部見てもらった人って一人だけ。

なんで見せたか?直接会いに来てくれたから。ですね。

年末に本当に年末も年末の夜に(笑)「ブログ見ています、会いに来てみました」って突然来てくれたN村さん(笑)それから色々お話しするようになり「この人なら僕の全裸まで見せられる」と思い(笑)ましたね。

まー冗談もありますけど、染み抜きに限らずですけど、僕の消臭技術のほぼすべてを共有した久保っちなんかもわざわざ会いに来てくれたし、他にも僕の自信のある施工を共有している人は会いに来てくれたに限らず、何度か会って親しくなった人とかギブ&テイクで僕も色々教わっている人とかなんですね。

やっぱり僕も人間ですから縁もゆかりもない人に全部は教えないし見せられないですよね。

信用も信頼も構築するまで時間がかかる。トラブルが起これば信用は一瞬で消え去るけど、信頼はなかなか消え去らない。って思っています。

信頼のおける人なら多少のトラブルがあったとしても「まーあの人なら仕方ないよね」で済むけど、信用しかない場合は「信用してたのに裏切られた!」ってすぐダメになりますよ。

僕は信用できる人よりも信頼できる仲間と仲良くして技術は共有していきたいな。と思いますね。

「まずはお友達から」って古臭い考え方ですかね?メールだけで最初から答えをもらえるのが現代なんでしょうか?それなら僕は古風なオッサンですね(笑)

僕が師匠と尊敬する狐塚さんに「○○教えてください」って聞いたことは一度もないんです。初めて会った時も「尊敬してます、一度お食事でも」って誘いましたし、その時に「色々お話ししたいんですが正解は言わないでください!ヒントとか考え方の方法だけで良いんです、正解は聞きたくないです」って言いましたし(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

1件のコメント

  1. 西Mです‼️

    年末にそんな迷惑な行為する人間がいるんですね😤
    けしからんので叱っておきます‼️

    薬品などの塗り方、この位待って次、とか色々めちゃくちゃ勉強になりました。
    感謝しかありません。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    そして年末に押しかけてしまってすみませんでした(笑)

    これからもよろしくお願い致します‼️
    いつか全裸見せてくださいね😘

N村 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です