灯油がこぼれて灯油臭い

灯油が漏れて部屋中灯油臭い

投稿者:

灯油がこぼれて灯油臭い

業者さんがストーブの交換をしてくれたんだけど、施工不良で気が付いたら灯油の水たまりが出来ていて、お部屋中灯油臭くなったという現場の消臭作業を行いました。

年末ぎりぎりに来たご依頼で「なんとか年内に臭いだけでも消して欲しい」ということでしたので、普段は絶対やらない短い工期で施工しました。通常だと灯油の消臭は10~14日間くらいかかるんですが、今回は特別に3日間で完工させました。

灯油消臭は難しい

灯油がこぼれて灯油臭い
灯油がこぼれて灯油臭い

見た目は単なるフロアタイルなんですが、この部分が灯油の水たまりになっていました。

お部屋中灯油の臭いがキツイです。

灯油がこぼれて灯油臭い
灯油がこぼれて灯油臭い

床材の種類にもよりますが、大抵の床材は灯油がこぼれると床の裏側にまで灯油が流れ込みます。なので床を剥がします。

ウレタンボンドで貼られたフロアタイルで手作業じゃ全く剥がれなかったので、機械でハツリます。ものすごい振動と騒音です。

よく「漏れた所を全部新品にすれば臭いなんて消えるじゃん」という人がいますが、なかなかそうもいかない場合が多いです。

また防臭コーティングを塗るケースも多いんですが、普通の防臭コーティングだと灯油の場合臭いは防げません。塗った直後とか数日間は効果があるけど、時間とともに臭いが再発しますね。

たぶん防臭剤の塗膜が下から揮発する灯油成分で溶けちゃうんだと思います。

このことを知らないで「完全に無臭です」とか言ってリフォームまで含めて完工して、その後トラブルってのが多いんです。

僕の所にも本当にたくさん相談が来ます。「灯油消臭の業者さんに依頼したのに、臭いが消えてない、、、」「再発した、今更クレーム言いにくいので何とかならないか?」「すごくいい人だったから文句言いにくいんだよね、、、」とか。

というエピソードがあるくらい、やっぱり灯油の消臭って難しいんですよね。

施工はやるだけなら誰でも出来ますし、施工事例だって結果の良し悪し関係なく件数だけはやった分だけ増やせますし。でもやっぱり消臭って臭いが消えなきゃ意味ないんですよね。

煮えてナンボのおでんに候じゃないけど、消してナンボの臭いに候ですよ(笑)

灯油の臭いは体に害がある

灯油の臭いってやっぱり体に害がありますよね。

頭が痛い、目がちかちかする、のどが痛い、とか精神的にも影響ありますし。

そのあたりをしっかり考えると、きちんと対応しないと後々取り返しのつかないことになりますよね。

賃貸物件なんかだと「きちんと対応しない管理会社なりオーナーの責任で体調不良になった。」って訴訟を起こされたりしかねません。

「大した臭いではないんだよね」とか言う人も多いですが、臭いの影響は被害を被った方が判断することですし、「放っておけばそのうち消える」ってのもあまりよくなくて、そのあいだに健康被害があれば誰が責任を取るのか?

「大した量じゃないんだけど」ってのもよく聞きますけど、少量でも臭いのが灯油です。

灯油がこぼれちゃったら

「自分で何か出来ないの?」って質問も多いです。

少量なら自分で処理も出来ないことありません。

こぼしてすぐなら、拭いて乾かせばいいんですよね。

こぼれてるのに気が付かなくて何日も経過していた!って場合が厄介です。僕が消臭作業を引き受けるのも漏れてるの気が付かなくて何日も経過していた。ってケースが殆どです。それか一度に300リットルとか500リットル漏れてた。とかですね。

数日経過していた場合に自分で対応しなければいけないときの方法。。。

何処に漏れてたのか?

コンクリート?木材?床?壁?車?ジュータン?とか目に見えないところまで染み込んでないか?床の下地の捨て貼りまで染みてる?さらに下の根太まで行ってる?壁紙だけ?石膏ボードも灯油まみれ?石膏ボード裏の木材まで?車の場合マットだけ?さらに下まで?とかあります。

それによって自分出来る方法も違いますね。

アルコールとかエタノールを吹き掛けてタオルで叩きながら吸い取る。とかが無難なところですかね?

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です