最近は現場写真を撮り忘れる、、、

投稿者:

なんだか忙しい

消臭の現場が重なりすぎてけっこうてんてこまいです。消臭の他にも個人宅のフローリングのワックスを剥がす作業とか、エアコン洗浄とか。

容量の決まった容器により多くの石ころを詰め込むには?みたいな問いがあるんですけど、正解は先に大きな石を詰めて隙間に小石や砂利を詰めていく。ってことらしいです。

まさに最近はそんな感じ、仕事内容に大小ってのは無いと思いますけど、現場規模や工期の大小ってのはあるんですよね。

大きな石を詰めて、容器を揺さぶりながら小石を隙間に詰め込んでいく。こんなイメージの毎日。

僕の口癖

Beクリーンの社員さんみんなに言うんです「焦らなくていいよ、急いでくれれば」って(笑)

焦ると事故やクレーム、品質低下、精神的に不安定、などなどデメリットしか起こり得ません。しかし平常心を保ちながら急ぐことは訓練次第で可能なんですね。焦らず急ぐ。矛盾しているようで矛盾してないと思います。

さらに慣れてくると急いでなくても早くなります。

銀行でお札を数えるのが超上手なベテラン行員さんとか、とんでもない速さで郵便に消印を押す郵便局員さんとか。昔は達人が沢山いましたよね。今は機械なのかもしれませんけど。

きっと彼らは何も焦ってない。急いでもいない。平常心。それでもとんでもない速さ。無理じゃないんですよね。

最近撮った数少ない現場写真

何のために撮ったかも覚えてない。。。これ一枚だけ。。。

ここ数日の気付き

僕は沢山消臭とか、臭いに関する施工をしてきました。灯油消臭なんて一部では僕のことを第一人者と言ってくれる人も少なくありません。そんな僕ですが大きな勘違いをしていました。過去のブログにも書いたと思います。

灯油の臭いにオゾンは効かない。って。

でも気が付いた。あることを行えばオゾンでも灯油の臭いをものすごく低減させれる。ってことに。

自分的には大発見。「まじかーい!!!」って驚きました。灯油にもオゾンが使えるのかって。

今まで「灯油にオゾンは効かないよ」って僕に言われた人たちには謝ります。僕の勉強が足りな過ぎただけです。ごめんなさい。

これメチャクチャ自分的には大発見だからカルモアさんにだけ伝えようと思います(笑)すごいことに気が付きました!って(笑)

これの応用を工夫したら香水とか人工香料もオゾンで勝負できそうな気がしてきます。

香害の原因の一つの強烈なにおいの洗濯石鹸の臭いを消す手がかりも実験が進んでおり、これもここ数日の気付きと合わせるともっと効率上がるのでは?ってウキウキです。41歳のオジサンでもウキウキするんですね(笑)

もう一つ僕の口癖。「昨日の正解は今日は間違い」って。

昨日は正しいと思っていたことでも、勉強や発見、気づきにより「やっぱりこっちの方がいいかも?」って変わることありますよね(笑)そういうことです。

一生学び続けるんだと思います

僕はお掃除は「お掃除道」だと思っているので、とりあえずこの仕事を引退する日までは果てしなく求道するんだろうな。って思っています。

だって20年近く仕事してますけど、それでも毎日毎日「そうなのか~」とか「知らないことが多すぎて恥ずかしい、、」って感じますよね。

何でもかんでも疑問に思う気持ちって大事ですよね。

「なんであの人がガラス拭いたらキレイなのに、自分は汚いの?」とかね。

技術?経験?慣れ?

そういう事じゃなくてもっともっと理論的に考えることが大事ですよね。「君より何百倍も拭いてるからね」「そうか自分には経験が足りないのか」。。そうじゃない。

シャンパーの接地圧はどれくらいの力加減なのか?もっと具体的には 何グラム/c㎡必要か?スクイジーのスピードは?cm/sなのか?角度は?

とか。考えたら考えただけ果てしなくなって、一つ一つ検証していったらさらに果てしない。これを面白いと思えるかどうか?考えるだけでやめるのか?

どういう手順が効率がいいのか?一か所の清掃範囲を細分化してガラスに何秒?レールに何分?とか分析すると更に効率化は分かりやすいですよね。

さらにさらに、この道具だとここやりやすい。ここはこっちの道具だね。とか。

そうなると考えることと組み合わせは無限大に増えますよね。全部試してたら果てしない。

何が良いとかと言うとYouTubeで動画でも見るか先輩の仕事を見て盗むしかないのでは?(笑)ってことですね(笑)

きっと先達は沢山のトライ&エラーを繰り返し今の結果になっているはずです。先達の今からスタートできるなら習得までの時間をすごく短縮できますね。10年かかった人の10年分を教えてもらえたら0年の人は10年分得してるんだし。0年だけど10年分のノウハウからスタート。良いじゃないですか。

僕は「道を極めるには歴史も知らなきゃいけない」って考えなのでクラシック手法もいいだけ試したタイプなので効率悪いんですけどね(笑)

どうでもいい雑記でした。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です