クリーンEXPO 2022年

投稿者:

日本最大の清掃用品の展示会

26,27,28と開催されていたクリーンEXPOに行ってきました。

僕は4年ぶり?の参加です。コロナで行けませんでしたからね。

久しぶりにお掃除研究室の仲間に会えて嬉しかったです。

コヅカ美掃の狐塚さんエーシーサーブのナオキンさんクリンサーブのryoさんたけうちクリーンサービスの竹内さん掃神の山口さんダストスイーパーのチョッパーさんおそうじ本舗和白店の松尾さんピカピカマニアのカモンさん、テンダーサービスの三上さん、他にも初めて会う方などいらっしゃいましたね。

僕は27日と28日で行きましたが、27日は開場わりとすぐからナオキンさんと二人でずーっと回ってました。

展示会はどうだったか?

僕は数年ぶりなので「こんな製品あったのか!」という驚きの製品も多数あり楽しかったです。

メーカーさんも言ってましたが、今年は久しぶりに人が多かったみたいです。

メーカーの営業さんも知り合いが多く色々とお喋り出来て良かったです。「おー!久し振り!!」みたいなのが多かった。

Beクリーンは幸運にもメーカーさんが割と頻繁に直接営業に来てくれます。なので清掃の議論とかゆっくりおしゃべりは普段も出来るので、実演を交えながら製品の話を聞けるのが展示会の良いところですね。メーカーさんもデモ機を持って来てくれますけど、展示会ほど大量の展示品は普段なかなか見られないですからね。

メーカーさんも商売だし展示会は「買ってくれる人」「売り上げになる人」優先でしょうしね。主要なメーカーさんは割と「専務の所は後日直接担当営業にサンプル届けさせます!」って感じで勝手に機械とか製品触らせてくれて良かったです。

僕が検討だけするけど買わないの知ってるんですよね(笑)売り上げにならない客なんです僕は(笑)

サンプルをほぼ出さないメーカーさんもこっそり展示してる製品くれたりしたしラッキーでしたね。

お掃除研究室以外の人たちにもたくさん会えた

Twitterで話題の方々に会えたり、ナノテックの皆さんとも飲み会出来たし、同じ北海道なのに何年も会えてない人と偶然会えたり。いい出会いがたくさんありました。ナノテックの飲み会は初日の夜に参加したんですが、ナノテックの大御所しかいない中に僕一人ポツンと入っていて(笑)緊張してしまいました。

「この人に会ってみたい!」って方が4名居たんですがその内2人には会えて良かったです。

やっぱり「すごいね~」って人はニコニコ穏やかな人が多いと思いました。

お掃除業界じゃとっても有名な樽川ご夫妻にも会えたし。ご主人には数年ぶりに会えました。握手した手がゴツくて「さすが職人だぜ」って素敵でしたね。

僕的な勝手なまとめ

クリーンEXPOの勝手なまとめです

・コロナで数年新製品の開発が停滞気味でしたが今回はかなり新製品が増えた気がする

・除菌ブームはかなり落ち着いていて、みんなお腹いっぱいな感じ

・既存の清掃工法から一歩踏み込んだ製品がチラホラあった

(川畠さんのアースモデルとか超音波洗浄機のメーカーさんとか、他にもありました)

・床メンテナンスの新しい考え方が業界に(間違った解釈も含めて)広まりつつあるんだなと思った

・ロボット掃除マシンがものすごく充実してきた

・バッテリーマシンがメチャクチャ増えた(リチウムイオンの15インチ自洗機とかもあった)

・鉛バッテリーの重たい自洗機の時代もそろそろ終わりか?

・ハウスクリーニング向けの資機材が数年前より増えている印象(ハウスクリーニングの市場規模が爆発的に拡大していることに関係あるのかな?)

・清掃業の範囲が拡大しつつある?(漠然とした書き方ですみません)

・やっぱり人手不足なんだな

くらいでしょうか。

体験することはとっても大切で僕は「経験にはお金と時間を惜しむな」って考え方なので、今回もとてもとても勉強になりました。

みなさんありがとうございました。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です