フローリングのワックス剥離

投稿者:

フローリングのワックスを剥がす作業

ワックスの剥がれ黒ずみ
ワックスの剥がれ黒ずみ

なんか見にくいんですけど、現場で見るともっと黒ずんでいてワックスがムラムラになっています。

ワックス黒ずみ(お客さんが撮ってくれた写真)

こんな感じです。

こうなると「ワックス剥離」ワックスを剥がす作業。そしてワックスを塗りなおす作業が必要になります。

僕はワックスなんて塗らなくても良いんじゃないの?って思うんですけど、塗るか塗らないかは個人の考え方ですから塗らないことを強制もしないし、おススメもしないですけど。

剥離するとフロア補修の跡が出ちゃったりする

ワックスを取り除くと補修屋さんが施工した補修後もハッキリ出ちゃったりします。補修屋さんの使う仕上げ材もワックス剥離作業で取れちゃうんですね。

なので僕は剥離で補修後が出ちゃった場合は簡易的にですけど補修後を補修してからワックスを塗るようにしています。

補修屋さんからあれこれ材料を売ってもらって準備だけはしているんです。滅多に使わないけど。。

ワックスの剥がれ黒ずみ
ワックスの剥がれ黒ずみ

ワックスが剥がれた状態です。右下のあたりに補修後が出ちゃってますね。

この部分はちょっとだけ色を乗せて、ツヤを合わせてからワックスを塗ります。もちろんこの簡易補修でお金をもらうことはありません。たぶんお客さんは「そんなの知らないよ、ワックス剥がしたらキレイになるんでしょ」って思っているはずですから、期待には応えなきゃいけないですからね。

フローリングのひび割れの原因

掃除屋さんの世界では「フローリングに剥離剤を使うとひび割れたり反ったりする」とか「大量に水を使うとひび割れる、反る、床なりする」とか、所謂ビルメン業者さんがやるような大量に水をドバドバ撒いて作業する剥離はご法度とされています。

Twitterでも「あの○○さんもこんなにビシャビシャでフローリング洗うの?ちょっと幻滅」みたいな投稿を見たりします。

フェイスブックでも、ハッキリ「それは絶対にダメ!」って施工で「毎年施工している美容室のワックスがけです、お客様にキレイになったと感激していただきました」みたいな投稿があって、フローリングが洗浄によるダメージで変色したりしていて酷い有様になってるとか見かけます。

僕は未だに分からないんです。「水分が木床にダメージを与えるの?アルカリが木床にダメージを与えるの?」って。

なので僕は「水分は最低限(どちらかというと少なすぎるくらい)で、pHも極力上げない、そして残留物を極力回収する」という3本立てをテーマに「剥離剤を使わないフローリングのワックス剥離」ってのをやってます。(これ僕のオリジナル技術だと思うんです。多分(笑))

ただ、これも万能ではなくてフローリングの材質によっては多少ひび割れ出たりします。お客さんに見てもらっても「分からない」ってレベルだったり「たったこれだけ?」って言われるレベルではありますが、ゼロにはならないときが稀にあります。

フローリングの材質というかは品質?悪い意味じゃないけど安いフローリングはひび割れやすいですよね。でもお客さんは自分の家のフローリングがどんなグレードかなんて知ってる人ほぼいないですよね。

何度も書いてますけど

何度も何度もブログに書いてますけど、フローリングのワックス剥離でこれだけは絶対ってのが僕はあると思っていて。

①絶対にウェットバキュームを使う(カッパギとチリトリはダメ)

②ワックスを塗る直前の床のpHは極力中性に近づける

③pHが中性に近くても溶けたワックスや残留洗剤など、床面に残留物を残さない(目に見えないレベルですよ)

ってことかと思います。

ジャブジャブ水撒いてポリッシャーなりナノエッジで床を洗ってカッパギとチリトリで汚水集めてる写真とか見るけど、これは僕は絶対にダメだと思っています。

これでもワックスは塗ることが出来るし、ピカピカにもなります。

ワックスのpHってどれくらいか?ワックスが溶け始めるpHはどれくらいか?残留物があることでワックスにどんな影響が出ちゃうのか?ってことを考えると良いと思うんですけど、こんなこと考えて床にワックスを塗っている人なんて日本でも何十人程度しかいないと思います。

「だってそんなこと考えなくてもピカピカになるもん」「クレーム来たことないし」「予算がない」「一人だとそこまで出来ない」「意識高い系の人だけそんなこと気にしてればいいじゃん」とか色々言われますけど、こういう事気にして作業する掃除屋さんが増えれば良いな。とは思いますね。

ただ、ここまではあくまでも僕の考えであって強制もしなけりゃ正解でもないけど、なんか残念だな、、って気持ちにはなりますよね(笑)

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です