会議に参加して

投稿者:

先日オンライン会議に参加しました

特殊清掃業者さんの団体の会議に僕も参加しました。

Beクリーンは特殊清掃専門ではないんですが、特殊清掃の仕事もそれなりにありますし、除菌や消臭という点では特殊清掃業者さんと重なる部分も多いです。

特殊清掃界の大御所の方も居ましたし、北海道からは僕と酒本さんが参加でした。

会議の詳細はまだ秘密なんですかね?僕から内容をお話しできるものじゃないので伏せますが、なんだか面白かったです。

やっぱり業種が違うと見積もりの作成方法一つとっても気になる点が違うみたいですし、一口に特殊清掃業者さんといっても業務内容があれこれ違うのも面白かったです。

色々興味深い資料もいただけましたし、有意義な時間でした。

オンライン会議だと参加のハードル低いので参加しやすいですよね。

人と話をするのは良いなと思います

僕なんかはお喋りが得意じゃないし、他人と話してても「楽しいですか?」って気を使われるくらい反応が薄いんだと思います。

誰とでもすぐに親しくなれるコミュ力の高い人に憧れますね(笑)「ウェ~イ!ハイタッチ」みたいな(笑)

僕の元妻はコミュ力高すぎて世界中で言葉が通じなくても誰とでも友達になってたし、一緒に暮らしていた時も「今日は友達がうちに泊まっていくわ」とか「ヒッチハイカーを泊めることにした」みたいな素晴らしい行動力でしたね。

僕には全く備わっていない資質なので尊敬です。

僕の4人の子供の内、上の息子2人は元妻との間の子ですから、どっちか一人くらい元妻みたいに世界中誰とでも仲良くなれる能力を引き継いでいると頼もしいね。って思いますね。

ここまで余談でしたが、先日とあるセミナーに参加しました。久しぶりのリアルな?(会場で受講する)セミナーでした。

メインの講師の先生は「立石裕明」さんという方で、事業承継の分野や小規模企業支援なんかの分野では有名な方だそうです。もう一方は旭川の隣町、東川町の宮崎豆腐店の宮崎さんでした。

宮崎さんはご自身の事業承継をビデオにまとめてましたが、これがとてもクオリティ高くて良かったです。

立石先生のお話も宮崎さんのお話もですが、よくある経営セミナー系に多い「そんなの大企業の話だろ?うちそんな規模じゃねーし」ってことが無くて、とても身近で良かったです。

日本の国としてはドラマの「下町ロケット」の会社規模を中小企業と考えているそうです。あれで中小なら僕たちみたいな零細企業は企業でも無くて単なる家族商店ですね。

人と会って話を聞くってオンラインでは感じられない熱量なんかも感じ取れていいなと思いました。

頻繁じゃなくてもいいので、時々色々な人に会いたいな。と思いました。

超マニアックなお掃除屋さんとのバチバチ討論

先日すんごいマニアックな掃除屋さん数人とものすごくマニアックな話題で盛り上がりました。

ナノテックシステムのグループlineでも「Na+がウンちゃらでpHがなんちゃらで」とか難しい話題が飛び交っていて面白いです。

自分のレベルを上げるには自分よりもレベルの高い人たちの中に居なさい、みたいな事を聞いたりしますけど、これって間違いないなって昔から思っています。

なんか書く意欲が無くなったのでこれでお終いです、、

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です