普通のワックスがけ

投稿者:

写真無し

今日はナノテックシステムではない普通のワックスがけ?をしてきました。

ナノテックシステムではないといってもナノテックシステムのエッセンスはあちこちにちりばめてあります。

でも写真が無い(笑)ものすごくキレイになって我ながら「今日は久しぶりの100点の施工では?」と思う達成感でした。

聞かれてないけど工程やレシピを

・ナノテックCRを80倍希釈

・ワイルドにバケツから床に直接ぶちまける。。。(塗布機忘れた、、)モップで伸ばす。

・10分待つ。

・隅っこを擦る。(棒っこにパッド付けれるやつで)

・ポリッシャーに水を入れる。水を出しながら洗う。(パッドはコンポジットのゴールド)

・バキューム(機械でね、カッパギだと汚水を回収しきれないので)

・水拭きはしない。(CR80倍に大量の水を打ちながら洗浄すると中性になるので)

・ワックスを塗る(今日はグロススペック1枚塗り)

・床ツヤツヤ。

って感じです。

水拭きしないの?

これ時々聞かれます。

ガラス掃除を思い浮かべてください。シャンパーで濡らして擦ってからスクイジーで水を切りますよね。これでガラスキレイです。そのあとわざわざ濡れたタオルでガラス拭きます?拭かないでしょ。これと似たような事ですよね。

キレイならわざわざモップで拭く必要ない。

洗剤の残りをモップで拭き取る。とか言う人いますけど、これはモップでは不可能ですよね。

モップを濡らしている程度の水分でアルカリ性が中性にならないし、モップには残っている洗剤を残らずすいとれるほどの能力ないですよね。

きちんと水で濯ぎ洗い出来ていたり、床の液性が中性であればOKだと思います。あとは床に残っているであろう、ワックスや汚れの残留物をどれだけ回収できるか?残留物が多くてもワックスは長持ちしません。

残留物の回収率を上げるにはどうするのがいいのか?という事だと思います。

ポリッシャーのタンクに洗剤を入れて洗うのは?

これは僕はダメじゃないかと思います。そんなに早く洗剤って反応しますかね?確かにちょっとは反応するけど、どうなの?って疑問ですね。

洗剤をタンクインで洗って、カッパギで汚水回収、モップで水拭き、ワックス2枚塗布。こういう時代はもう終わりで良いんじゃないですかね?

清掃業者さんが作業すればするだけ床が汚くなる原因ですよね。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です