パネルヒーター

パネルヒーターの掃除

投稿者:

パネルヒータ

パネルヒーター
パネルヒーター

今回は「パネルヒーターの中に嘔吐した」って現場でお掃除をしてきました。

ちなみに写真は「やべー外して洗ってる時に洗剤吹き掛けてる写真撮り忘れた、、、」ということで、一番最後に「洗剤吹き掛けてます」風に撮った写真です(汗)

北海道だと新しい住宅はパネルヒーターとかファンコンベクター(温風が出るエアコンみたいなストーブ)が主流ですかね?

オール電化の家は減ってる印象なので蓄熱暖房とかは新しい家ではあまり見ませんね。

取り外せるの?

僕は外せません。。。。

設備屋さんに聞くと「外すなら中に通ってる液を全部一回抜かなきゃいけないから大仕事」とのことです。

なのでこんな感じで可能な範囲で外します。

パネルヒーター 掃除
パネルヒーター 掃除

壁からは外れてます。循環している不凍液のホースは繋がったまま。

設備屋さん曰く「10センチくらいなら動くから」とのことなので許容範囲でしょう。

パネルヒーター 掃除
パネルヒーター 掃除

壁についている本体を抑えるステーも外して洗います。

洗剤を高圧でも低圧でもなく中圧くらいの圧力で吹き付け、最後に水でキレイにすすぎます。

そして乾かします。

洗剤は強すぎると塗膜にいたずらしますし、弱すぎると意味ないですし。

きちんと乾燥させないと洗いムラが出ちゃいます。

今回はゲロだけど

ゲロじゃなくても犬の毛がびっしりとか、ホコリがびっしり。なんて場合も洗えないことはないです。

ただ、今回はお得意さんのご依頼なのでやりましたけど、普段はこれだけで仕事は請けていません。

リビング用の横長の大きいものとかだと外すの大変ですし。

「どうしても洗いたい!」って方がいればメールにてお問い合わせください。写真も多めに添付してもらえると尚助かります。

最近はメーカーさんとかがあまり来なくなった

コロナが流行ってからメーカーさんの営業マンがぱったり来なくなりました。

営業自粛とか色々あるみたいです。コロナが落ち着いてきてもあまり来てくれません。まーBeクリーンに来ても何も買わないですから来る意味ないのは分かりますけどね(笑)

それでも清掃資材の問屋さんとか一部のメーカーさんはちょこちょこ来てくれているので、以前と比べるとかなり減ったって印象ですね。

営業マンも若手が増えてきて僕よりも1周り位年下なんてのもザラです。

最近だと新製品なんかもネット情報の方が早かったりしますし、清掃資器材の度重なる値上げで数年前と比べると物が売れない。ってみなさんボヤいてますし。色々厳しい時代かな?とおもいますね。

Beクリーンホームページはコチラから

旭川ハウスクリーニング,旭川掃除,旭川美装,各種,消臭,除菌,防カビ,臭気調査,カビ調査など専門的な作業も得意です。

換気扇掃除、換気扇クリーニング、エアコンクリーニング、エアコン分解クリーニング、お風呂掃除、灯油消臭、火災消臭、火事消臭、ペット消臭、タバコ消臭、芳香剤消臭、VOC除去、などなど住まいの掃除から空気空間のお掃除など、ハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広い守備範囲が自慢です。

ご連絡は info@be-clean.net

LINEも便利ですhttps://lin.ee/E6CIEw1

友だち追加

Beクリーンのネットショップ

https://beclean.thebase.in/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です